1. エン転職TOP
  2. 転職 クリエイティブ系
  3. 転職 テレビ、映像、音響、芸能、イベント系
  4. 転職 映像制作、編集、技術、カメラ、音響、照明
  5. 株式会社ピーエーシーウエストの転職・求人情報
  6. 舞台スタッフ(国立文楽劇場やラブリーホールの公演を担当)の転職・求人情報(掲載終了)
掲載終了

株式会社ピーエーシーウエスト舞台スタッフ(国立文楽劇場やラブリーホールの公演を担当)(925581)の転職・求人情報は掲載を終了しています。

現在、掲載している転職情報は下記のリンクよりご確認いただけます。

株式会社ピーエーシーウエストの現在掲載中の転職・求人情報

エン転職は、転職成功に必要なすべてが揃っているサイト!
  • 扱う求人数は日本最大級。希望以上の最適な仕事が見つかる!
  • サイトに登録すると非公開求人も含め、企業からのスカウトが多数
  • 書類選考や面接対策に役立つ無料サービスが充実。
今すぐ決めたい方も、じっくり見極めたい方もまずは会員登録を!

テレビ、映像、音響、芸能、イベント系の現在掲載中の転職・求人情報

舞台スタッフ(国立文楽劇場やラブリーホールの公演を担当)の過去の転職・求人情報概要(掲載期間: 2019/01/28 - 2019/03/10)

舞台スタッフ(国立文楽劇場やラブリーホールの公演を担当)
契約社員職種未経験OK業種未経験OK学歴不問内定まで2週間面接1回のみ転勤なし
舞台をつくる、立役者となる。
―――開演を伝えるブザーが鳴り終われば、オープニングナンバーが流れ出す。音もなく幕は上がる。少しずつ小さくなっていくBGM。やがて、しんと静まり返った空間には、ピリッとした空気が漂う。緩やかにフェード・インしたライトが、主役の存在を会場全体に伝えた。

舞台は決して役者だけでは完成しない。舞台装置、照明、音響。全て揃って、はじめてステージに命が吹き込まれる。舞台の流れに合わせて、舞台装置、照明、音響の各担当者が一瞬一瞬に力を込める。同じ公演は、1つとして存在しない。

役者が躍り出てくる舞台装置は、ステージに臨場感を生む。役者の動きを追い続けるスポットライトは、観客の視線を釘付けにする。タイミングよく流れ出す軽快な音楽は、手拍子せずにはいられなくなる。

その全てが、観客の心を掴んで離さない。割れんばかりの拍手が耳に響いたその時、緊張が一気に解ける。今日もまた、1つの公演を終えたという達成感。この瞬間のために、生きている。

募集要項

仕事内容
舞台スタッフ(国立文楽劇場やラブリーホールの公演を担当)
業務は大きく分けて、舞台操作、照明、音響の3つです。入社後、あなたの希望と適性を考慮し、最初にお任せする業務を決定。まずは1年間、先輩社員について仕事の進め方を学びます。ゆくゆくは全ての業務に携わり、舞台のスペシャリストを目指しましょう。

◆◇舞台操作
施設によってシステムは異なり、操作内容もさまざまです。演目ごとに役割は変わります。例えば、幕の上げ下げや、シーンごとの舞台転換など。役者がエレベーターのような機器でせり上がる回転舞台の操作も担当しましょう。

◆◇照明
役者や舞台に照明を当てる仕事です。まずは、ピンスポットライトを当てるところから。天井の近くに設置されているピンスポットルームより、役者の動きに合わせて、自身の手でライトを動かしていきます。

◆◇音響
役者が身につけるピンマイクや舞台上のマイクを設置します。また演目によっては、音響室でシーンに合わせてBGMを流したり、雨の音などの効果音を出したりすることもあります。

【発注から片付けまでの例】
4月初旬  クライアントと打ち合わせ(舞台の規模や内容を確認)
4月25日 劇場入り(5日ほど掛けて準備を実施)
5月1日  初日(約1ヶ月間、公演が続く)
5月25日 千秋楽(すぐに片付け。次の公演の準備が同時に行なわれる場合も)
※基本的に公演中の1ヶ月間は同じ舞台に携わります。今月は南座、来月は京都芸術劇場といったように、担当する施設も変わります。

【劇場入りについて】
1日目 前回の公演で使用した道具や備品を今回の公演で使用するものに入れ替える。
2日目 舞台操作の確認、照明の設置、マイクやスピーカーのセットなど仕込み作業を行なう。
3日~5日目 稽古を実施。舞台の動きに合わせて、自身の役割を確認。
応募資格
学歴不問職種未経験歓迎業種未経験歓迎社会人未経験歓迎第二新卒歓迎ブランクOK

【職種・業種未経験、社会人未経験、第二新卒、歓迎!】
◎特別なスキル・経験は一切問いません!
◎学歴・ブランク不問!
募集背景 <<10名以上の募集>>
舞台関連業務を一手に引き受けるピーエーシーウエスト。大道具や照明、音響、保守点検などを通してトータルでサポートしています。主な取引先は、国立文楽劇場をはじめとする大阪松竹座、京都南座、京都芸術劇場などの関西を代表する大手劇場。コンサートからミュージカル、歌舞伎、寄席まで、幅広い舞台芸術を扱っています。今回は、次世代を担う新しい仲間を未経験者から採用予定。私たちと共に、舞台の素晴らしさをより多くの人々に届けていきましょう。
雇用形態
契約社員

契約社員
※試用期間はありません。
勤務地・交通
本社/大阪府大阪市北区大淀南1丁目10-2
◎転勤ナシ!
交通
JR大阪環状線、阪神本線「福島駅」より徒歩7分
JR各線「大阪駅」より徒歩14分
勤務時間 変形労働時間制 月平均173時間
※残業は月平均36時間以下です!
給与 月給21万円~36万円
※能力や経験などを考慮して決定します。
※上記金額には40時間分、48,520円以上の固定残業代が含まれています。
※固定残業代を超える勤務をした場合は、追加支給します。
年収例
338万円/37歳(入社2年)
406万円/46歳(入社16年)
525万円/55歳(入社15年)
休日休暇 シフト制(月7日)
年末年始休暇(3日)
有給休暇
慶弔休暇
特別休暇
産前・産後休暇 ※取得実績あり
育児休暇 ※取得実績あり
福利厚生・待遇 給与改定年1回(4月)
交通費全額支給
社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
時間外手当(固定残業代の超過分を支給)
出張手当
財形貯蓄
私服勤務OK
保養所あり

会社概要株式会社ピーエーシーウエスト

会社名 株式会社ピーエーシーウエスト
設立 2008年4月1日
代表者 代表取締役 川村 修吾
資本金 1000万円
従業員数 77名(2019年1月現在)
売上高 6億3661万円(2018年3月期実績)
5億9469万円(2017年3月期実績)
事業内容 劇場舞台、各種スタジオ、各種インテリア、ディスプレイ等の総合計画及び設計、製作、設備
劇場舞台、各種演劇、テレビ、映画、展示等の照明、音響、設計、製作及び製品販売
舞台、テレビ、映画の総合製作
大道具、小道具、照明、音響効果等の舞台技術に関する業務の請負及び器材の貸し出し
舞台技術者の養成
指定管理者制度に基づく公共施設の管理運営業務
前各号に附帯する一切の業務
事業所 本社・機材センター/大阪府大阪市北区大淀南1丁目10-2
関連会社 株式会社 パシフィックアートセンター(グループ企業)
株式会社 アルファソリューション
金井大道具 株式会社
株式会社 ひょうごT2
主要取引先 大阪府貝塚市
滋賀県大津市  
独立行政法人 日本芸術文化振興会
財団法人 貝塚市文化振興事業団
財団法人 河内長野市文化振興財団
財団法人 神戸市民文化振興財団
財団法人 東大阪市文化振興協会
財団法人 兵庫県芸術文化協会
学校法人 瓜生山学園京都造形芸術大学
学校法人 関西学院大学
学校法人 塚本学院大阪芸術大学
朝日放送 株式会社
株式会社 NTTファシリティーズ関西
大阪ガスビジネスクリエイト 株式会社
日本クルーズ客船 株式会社
国際ライフパートナー 株式会社
松竹 株式会社
東急ファシリティサービス 株式会社
株式会社 バイタルアートボックス
企業ホームページ http://www.pacwest.co.jp
個人名の表記について
エン転職は、転職成功に必要なすべてが揃っているサイト!
  • 扱う求人数は日本最大級。希望以上の最適な仕事が見つかる!
  • サイトに登録すると非公開求人も含め、企業からのスカウトが多数
  • 書類選考や面接対策に役立つ無料サービスが充実。
今すぐ決めたい方も、じっくり見極めたい方もまずは会員登録を!