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アダルトゲームのプログラマ|新規事業の”ソシャゲ”開発に携わります。
アリスソフト(株式会社チャンピオンソフト)
大阪市天満の本社に訪問し、採用担当の岡田さんに取材。PCゲーム黎明期からアダルトゲームブランド『アリスソフト』を立ち上げ、業界の地位を確立。その同社が打つ、次の一手について、詳しくお聞きしてきました!
エン転職 取材担当者松井
取材担当者-松井
掲載期間18/12/2719/01/30
アリスソフト(株式会社チャンピオンソフト)

アダルトゲームのプログラマ|新規事業の”ソシャゲ”開発に携わります。

契約社員職種未経験OK業種未経験OK学歴不問完全週休2日残業月20h以内内定まで2週間面接1回のみ転勤なし
アダルトゲームのプログラマ|新規事業の”ソシャゲ”開発に携わります。イメージ1
エロゲのパイオニアとして、独自路線を築いてきたアリスソフト。その特長そのままに、ソシャゲへと満を持して進出します。
「ほら、もっと声を出してごらん」なんて、社風です。
間違ってもホンモノのプレイではないのでご安心を。あくまで雰囲気の話です。どんどん意見を出してほしいってことです。どうもエロゲが頭から離れなくてつい…。

というのも、今回募集するのはエロゲ開発のサーバもしくはフロントに携わるプログラマ。といっても「仕様書の通りやれ!」なんて命令プレイではありません。「ほらほら、もっと出していいんだよ?」と、積極的に意見やアイデアを募るスタイル。

ディレクターも開発の中心ではありますが、プログラマに遠慮がち。やりたい演出があっても「サーバに負担かかりすぎるからな…」と、早めに萎えてしまいます。だからプログラマから企画に対して「もっと演出派手にしましょう!サーバはまだ余裕ですよ!」と、技術的な観点からもっとテクニカルに攻めてほしいわけなんです。

ここだけの話。PCアダルトゲームの最前線を突っ走ってきたアリスソフトで、今ならイチからプロジェクトに交わることができます。どうです、一発やってみませんか。

募集要項

仕事内容
アダルトゲームのプログラマ|新規事業の”ソシャゲ”開発に携わります。
『ランス10』『イブニクル』『超昂天使エスカレイヤー・リブート』など、PCアダルトゲームのパイオニアであるアリスソフトが立ち上げる、新たなソーシャルゲーム事業の開発プロジェクト。その中で適性を考慮して、サーバもしくはフロントエンドのプログラミングのいずれかをご担当いただきます。

【アリスソフトのソシャゲとは】
もちろん、ジャンルはエロゲ。これまでアリスソフトが築いてきた「ゲーム性の高いエロゲ」という独自性はそのままに、スマホなどのデバイスに最適化されたゲームを目指します。企画やシナリオはもちろん、サウンド等もすべて内製化していますから、ゲームの内容についてどんどん意見を出せます。

【どのように開発を進めるのか】
▼プロジェクト構成・打ち合わせ
社内のディレクターやシナリオライターとともに、コンセプトやストーリー、ゲームシステムなどについて、議論を重ねます。もちろん、あなたもその議論に参加して、どんどん意見を出してください。「こんな演出を実装したらおもしろいんじゃないか」など、あなたのアイデアがカタチになるチャンスです。

▼プログラミング、テスト
ゲームの企画や仕様が定まったら、サーバーとフロントエンド、それぞれでプログラミングを行ないます。サーバーはPHP、SQL、Java、フロントエンドはUnity、C++、C#といった言語を使用します。リリース前にはひたすらテスト、テスト、テスト!デバッグが完了すればリリースです。

▼運用・保守
リリース後の運用・保守もお任せします。これによってユーザーがファンになるかが大きく変わります。ユーザーからのダイレクトな反応をチェックし、必要があれば改善してアップデート処理を行ないます。

※リリース日などはまだ言えません…!面接の際などに、より詳しくお教えします。
応募資格 【職種・業界未経験、第二新卒を歓迎します】
■PHP、Perl、Java等の言語を用いたWebアプリケーション開発経験
⇒実務経験は必須ではありません。趣味や独学、学校で習った程度でもOKです。

<以下のような経験・スキルをお持ちの方は歓迎します>
・ブラウザゲーム開発経験
・Gitを用いた開発経験
・サーバー/データベースの構築設計経験
・英語のマニュアル、解説などが問題なく読める言語力
募集背景 PCゲームの黎明期に創業し、『アリスソフト』のブランドでエロゲ業界を牽引してきた株式会社チャンピオンソフト。他社が過激なエロさを追求する中、当社は独自路線を爆進。エロさよりも「ゲームとしておもしろいか」を追求し、RPGを中心にゲーム性の高いソフトをリリースし続けてきました。

PCゲームの開発をこれからも大切にしていきつつ、スマホで気軽に遊べるソシャゲ開発にもチャレンジしようと考えています。そのチャレンジを実現するためにも、新たにプログラマを増員することになりました。
雇用形態 契約社員
※3ヶ月間の試用期間があります。その間は給与に変動はあります。詳しくは【給与】の項目をご覧ください。
※勤務実績により、正社員登用のチャンスがあります。
勤務地・交通
大阪本社/大阪府大阪市北区天満3-12-3 ハニービル(自社ビル)
※転勤はありません。
交通
・地下鉄谷町線「南森町駅」より徒歩6分
・JR線「大阪天満宮駅」より徒歩6分
・地下鉄谷町線、京阪本線「天満橋駅」より徒歩8分
勤務時間 10:00~18:00(実働6時間45分/休憩1時間15分)
※ひと月あたりの残業は20時間以内です。
給与 月給25万円~45万円
※経験やスキルなどを考慮の上で、決定します。
※上記月給には45時間分のみなし残業代(5万円)を含みます。超過した場合には別途時間外手当を支給します。
※試用期間中の3ヶ月は月給20万円となります。
休日休暇 【年間休日122日】
■完全週休2日制(土、日)
■祝日
■年末年始(11日)
■夏季休暇(10日)
■GW
■有給休暇
■慶弔休暇
福利厚生・待遇 ■昇給年1回(4月)
■賞与年1回(2月)
■交通費全額支給
■社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■財形貯蓄制度
■社員持ち株制度
■オフィス内禁煙
■社員旅行(グアム、ハワイ、台湾など)
■私服勤務OK
入社後の教育について 入社後はプログラマ課に配属となり、開発環境の説明などを実務を交えながらお教えしていきます。そのほか、他のエンジニアやプロジェクトメンバーとのコミュニケーションのとり方などを1~2ヶ月ほどをかけて学びます。入社3ヶ月目以降はプロジェクトに参加し、チームで動く雰囲気を感じてもらいます。

ディレクターの指示などを正しく理解し、それに対して提案などをできるような状態になったらひとり立ち。その頃には一つの工程を完成させられるレベルにスキルが磨かれているはずです。
転職・求人情報イメージ1
基本的にはみんな静かに集中して作業をしていますが、ゲームへの意見だしともなると議論は活発に。あなたも、ぜひ自分のアイデアを発信してください。
転職・求人情報イメージ2
『ランス10』『イブニクル』『超昂天使エスカレイヤー・リブート』など、これまで数々のヒット作品を生み出してきました。

取材担当者のコメント

動画でCheck! 職場風景
取材から受けた会社の印象

『アリスソフト』といえば、その界隈では知らぬ人はいない存在。細かい説明はもはや不要でしょう。しかしアダルトゲーム市場が縮小に向かっている中、これだけ息が長く続いている背景には同社の思想がありました。

それは「顧客からの信頼の維持=長期的なブランド価値の維持」だと考えていること。そのため、多重下請け構造が当たり前のゲーム業界において、ゲームのクオリティを高く保つために、プログラミングをはじめ、サウンドなどもすべて内製化しているのです。ゲーム自体もエロさよりもゲーム性自体に重きを置き、エロシーンに関してもストーリー上の必然性をもたせるなど、こだわりが随所に。

こうした考えに共感している社員の方が多く、現在活躍しているスタッフの中にももともとアリスソフトのファンという方もいらっしゃるとか。エロゲ業界において、確かな存在感を放つ同社。きっと胸の熱くなるような開発の日々が待っているのではないでしょうか。

この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい同社ではクオリティを高く保つためにも、ゲームづくりのすべてを内製化しています。そのため、「もっとこうしたい!」といったゲームに対する自分たちの意見が反映されやすいのだといいます。それを実装させるのも自分たちで手がけることなので、結果的に作品愛がとても強くなります。また、常に社内で情報共有されることもあり、今やっている作業が「何のためにやっているの?」と疑問に思うようなこともないので、目的意識をもって開発に臨めるとのことでした。
厳しさゲーム開発会社では、職種が違ってもそれぞれが職人気質のスタッフ同士。自分たちのことはよくわかっても、他の職種への理解は案外薄かったりするそうです。そのため、自分としてはスゴイことをやっていたとしても、周りから「ふーん、それで?」といった冷たい対応を取られてしまうことが悲しいといいます。

また、ゲームリリース後は運用や保守といった部分も対応することになります。ほめてもらえるコメントも多数あるとは思いますが、中には心無いコメントを見つけてしまうこともあるでしょう。そうした声にも耐え忍び、意見に耳を傾けて改善に臨む日々が待っています。
この仕事の向き&不向き
向いている人自分自身もゲームをよくプレイするなど、ゲーム好きの趣向を理解できる方にピッタリ。特にアダルトゲームの場合は、さらに特殊です。そうした趣味・趣向を理解して開発に活かすことができれば、日々の仕事も楽しく感じられるでしょう。
向いていない人受け身な方には向いていません。同社ではそれぞれのスタッフが職人として作業しているため、黙ってても周りが困ったことに率先して対応してくれるわけではありません。わからないことやできないことは、自ら聞きに行く姿勢が大切です。

会社概要株式会社チャンピオンソフト

設立 1983年3月
※1989年/アリスブランド発足
代表者 代表取締役社長 白木 慶喜
資本金 2000万円
従業員数 40名(2018年12月現在)
売上高 3億円(2018年3月期実績)
事業内容 ■『アリスソフト』ブランドでのアダルトゲームソフト及び関連商品等の開発、販売
※アリスソフトでは、すべての素材やプログラムを、基本的に内部スタッフで開発。クリエイターの定着率を高めることで、安定した経営を行なっています。

【主な開発実績】
『戦国ランス』などランスシリーズ
『妻しぼり』『妻みぐい』など妻シリーズ
『よくばりサボテン』、『魔女の贖罪』、『大番長』、『大悪司』、『夜が来る!』
『超昂天使エスカレイヤー』、『DARCROWS(ダークロウズ)』
『PERSIOM ―約束の集う場所―』、『SeeIn青 ―シーンAO―』、『ママトト ~a record of war~』など
事業所 大阪本社/大阪府大阪市北区天満3-12-3 ハニービル(自社ビル)
企業ホームページ http://www.alicesoft.com/

応募・選考について

入社までの流れ
STEP1
Web履歴書による書類選考
STEP2
面接1回
STEP3
内定
※ご応募から内定までは2週間以内。最短でご応募から1ヶ月以内の入社が可能です。
※面接日や入社日は希望を考慮します。お気軽にご相談ください。
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