「株式会社オフィスクライン/アシスタントディレクター『プレバト』『※注 芸人調べ』『Bリーグ』『プロ野球中継』などを担当!」の転職・求人・仕事情報。日本最大級の【エンジャパン】の転職サイトには、プロデューサー、ディレクター、AP・AD、演出の転職・求人情報が満載です!

アシスタントディレクター『プレバト』『※注 芸人調べ』『Bリーグ』『プロ野球中継』などを担当!
株式会社オフィスクライン
もうすぐ掲載終了(2018/11/18)
麻布十番駅から徒歩5分、閑静な住宅街の中にある同社オフィスに訪問。現役プロデューサーの加茂社長と、2人の転職者の方に話を伺いました! 細かい仕事ほど、楽しくやることが成長の秘訣だそうで…
エン転職 取材担当者
取材担当者-王
掲載期間18/10/1518/11/18
株式会社オフィスクライン掲載終了間近

アシスタントディレクター『プレバト』『※注 芸人調べ』『Bリーグ』『プロ野球中継』などを担当!

正社員職種未経験OK業種未経験OK面接1回のみ転勤なし
アシスタントディレクター『プレバト』『※注 芸人調べ』『Bリーグ』『プロ野球中継』などを担当!イメージ1
TBS系『プレバト』や、野球中継、ネット上で放送する番組など、多彩な分野で数多くの番組を手がけています。
ツッコミに使うハリセンの作り方は?
ツッコミに使用されるハリセン。丈夫で大きな音が出て、痛くないものが理想。であれば、画用紙がおススメ。ハリと柔軟性のある紙質なので、ハリセンをつくるのにバッチリです。
奇跡の大逆転!サヨナラホームラン!そのシーンを目の前にしたら、鳥肌が立ってどうしようもない。

面白い番組をつくるには、下準備が不可欠。買い出しに行ったり、小道具をつくったり、熱湯を準備したり。これを雑用だと思いますか?スポーツの感動を伝えるなら、自らが感動できなくては。1つひとつの作業と思いが番組を作り、笑いと感動を生み出すのです。

こういったこだわりを持って、本当に面白い番組をつくっているのが当社。未経験からディレクターへと育てるので、あなた自身が番組づくりをする日も遠くありません。実際に3名の先輩が未経験からディレクターになりました。またテレビ番組以外にも、制約の少ないネット番組も制作しています。だから、あなたが考える「面白いこと」。それをとことん追求できる環境です。

イチから自分の「面白い」を形にする楽しさ、経験しませんか?

募集要項

仕事内容
アシスタントディレクター『プレバト』『※注 芸人調べ』『Bリーグ』『プロ野球中継』などを担当!
『プレバト』『※注 芸人調べ』などの番組収録、『Bリーグ』『プロ野球中継』の作業・準備、編集アシスタント、小道具の買出しなどのアシスタント業務を行ないます。目の前の仕事をコツコツ前向きに取り組むことが、番組づくりを担うディレクターの早道です。

【 お任せする仕事 】
■番組収録の作業・準備業務
・企画会議への参加(あなたのアイデアがカタチになることも! 週に1回の収録前と、月に1回の定例があります)
・小道具手配(買出しに出かけたり、自分でつくったり)
・収録の立会い(目の前で芸人さんの掛け合いが見られます)

■編集アシスタント業務
収録テープのデータ起こしやテロップ入力のための情報整理を行ないます。

■ロケ・中継の準備
バラエティでは、ロケや収録で扱うネタ探しです。本やインターネットを使ったり、直接電話したりしながら情報や資料を集めていきます。スポーツでは生中継のQシート、中継サブの準備を行います。

※上記はあくまでも一例です。状況や企画内容に応じて、任せる仕事は変わっていきます。

~私たちが手がけている番組~
〈バラエティ〉
『プレバト』(MBS)
『水曜日のダウンタウン』(TBS)
『※注 芸人調べ』(テレビ朝日)
『タカトシ 温水の路線バスの旅』(フジテレビ)
『ブラマヨ弾話室~』(BSフジ)
『ジャルッと!爆ハリ!』(千葉テレビ)
『今田・華大の福岡すっぴんツアー』(福岡放送)

〈スポーツ〉
『プロ野球中継 / 巨人戦・千葉ロッテ戦』(日本テレビ)
『ジャイアンツ~プレ・ポストゲームショー』(日テレジータス)
『バスケットボールBリーグ』(日テレNews24)
『熱血解剖!Bリーグ』(NHK BS1) 他多数
…今後も新番組を続々と計画中!

★お笑い系とスポーツ系が強みです。今後も新番組の企画を行なっていきます!
応募資格 29歳まで ≪未経験・第二新卒者 歓迎!≫
■「面白い番組をつくりたい!」という意欲をもった人を求めています。

※若年層の長期キャリア形成のため、年齢を制限した募集を行ないます。
募集背景 ■もっと「面白くて感動する」番組をつくるため、新たなスタッフを募集します。
バラエティ番組とスポーツ番組を数多く手がけるオフィスクライン。これまでの実績から民放各局や大手タレント事務所との強い信頼関係を築き、継続的な取引を続け、依頼も増えてきました。今後とも依頼主の期待に応える「面白い」番組づくりを行なうために、スタッフを増員し、制作体制の強化をすることにしました。
雇用形態 正社員
※試用期間は3ヶ月です。その間の給与の変化はありません。
勤務地・交通
東京都港区三田1-11-22 SSTビル1F
※転勤はありません。
交通
東京メトロ南北線、都営大江戸線「麻布十番駅」2番出口より徒歩5分
勤務時間 11:00~19:00(実働7時間、休憩1時間)
※土曜日は11:00~17:00(実働5時間、休憩が1時間)
※担当番組により異なります。
給与 月給 21万円以上 +賞与(年2回)
※スキルなどを考慮のうえ、決定します。
※30時間(3万7500円以上)分のみなし残業代を含みます。超過分は別途お支払します。
年収例
経験3年(28歳)/年収390万円
経験5年(30歳)/年収450万円
休日休暇 ■週休制(交代制、月4日以上)
■年末年始休暇(4日)
■夏季休暇(3日)
■有給休暇(初年度10日)
■慶弔休暇
福利厚生・待遇 ■昇給 年1回(4月)
■賞与 年2回(7月・12月)
■交通費支給(月2万円まで)
■社会保険完備(雇用、健康、厚生年金、労災)
■スマートフォンとノートPC支給
■プロ野球チケット・お笑いライブのチケット・演劇公演のチケット支給
■社内イベント(新年会・忘年会・新人歓迎会)
■私服OK
働く環境 ミュージシャン、事務、コンビニ店員など、異業種から転身してきたスタッフばかりで、知識や経験は一切不問です。必要なことはひとつずつお教えしますので、未経験の方も安心して飛び込んできてください。

<教育について>
オフィスとテレビ局内、そしてロケ先、中継先とさまざまな場所に行き来しますが、基本的にはオフィスでの勤務です。その際は、先輩ADが仕事についてイチから教えていきます。局内やロケ現場でも、先輩がしっかりサポート。教えられたことを吸収したら、実績次第でどんどん上のポジションに上がっていけます。
社内に雰囲気について 別々の現場のことも多いので、一緒に飲みに行ったりという機会はあまりないのですが、社員同士良い関係性だと思います。社員の半数くらいが女性ですが、サッパリした感じの人が多いですね。仲が良い・悪いといったグループもないですし、何か齟齬があったら、そこで話し合ってスッキリ解決できてます。丁度いい距離感だなと思いますね。

仕事にはキチンと向き合って、お休みのときは個々のプライベートを大事にして、リフレッシュするという社風。ADの仕事はキツイというイメージがあるかもしれませんが、ウチはしっかりお休みを取らせようとしてくれますし、心理相談員の人もいるので…社内の雰囲気はすごく良いと思いますよ。(28歳/女性)
転職・求人情報イメージ1
撮影している映像をチェックしている若手ディレクター。意欲次第で、キャリアップを実現できます!
転職・求人情報イメージ2
某球団担当の若手ディレクター。野球選手への取材も多く、交流も多いのだとか…?!

取材担当者のコメント

動画でCheck! 職場風景
取材から受けた会社の印象

社長の加茂さんが入社される方に求めるのは、「どんな仕事もポジティブにできる」という姿勢。それは加茂さん本人が大切にしてきたことだそう。

番組制作会社からスタートした加茂さんのキャリア。入社後はコピーとりなどの雑用をしていたそう。すると、コピー機のせいでどうしてもコピーが曲がってしまいました。しかし、それをそのままにするのではなく、曲がった方向と逆向きにセットすることで真っ直ぐにしていたそうです。初めはうまくいかなかったものの、毎回コピーするたびに徐々に真っ直ぐに。面白みを感じたと笑います。結果、上司に、「君のコピーはいつもキレイだな」そんな言葉をもらったそう。それをきっかけにスタッフや各局からの信頼を集め、徐々に仕事が増え、入社3ヶ月でチーフADに昇格。

どんな仕事も前向きに行なうことで、周りの人も気持ち良くなりますからね。取材者も普段の仕事を振り返ってみようと思いました。

この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい会議の場で積極的に発言したり、小道具の買出し時に「こっちもおもしろそうですがどうですか?」とケータイで撮った画像を先輩に送ったり……あなたが主体的に動くことで任される仕事の幅は広がります。

さらに、同社で手がけるのはBSやネット番組などもあることから、「ちょっと編集やってみるか?」、「このカットだけ撮ってみて」など、任されるスピードもはやいとのことです。AD時にだって、つくり手の醍醐味は大いに感じられるはずです。
厳しさ1日パソコンの前でリサーチしたり、突発的に何かを買出しに出掛けなくてはいけなかったり、「ロケさせてください」と言って連続で断られたり……普段味わうことのない体験に直面することがあるのも、ADの仕事です。
この仕事の向き&不向き
向いている人◎面白い番組をつくりたい人
まずは「テレビが好きで、面白いものをつくりたい!」という意欲が大切です。

◎目の前のことに全力で取り組み、自分で考えて行動できる人
指示待ちにならず先回りを意識できる人、身軽に行動できる人は成長が早いです。

◎アイディアをどんどん出せる人
企画会議では立場に関わらず意見を求められます。常に「自分ならどんな番組にするか」と考えてアイディアを出せる人は活躍できます。
向いていない人▲悲観的な考え方をする人
小さな仕事でもやりがいや工夫できるポイントを見出す、といった前向きな気持ちがなくては成長できません。

▲人に頼るのが苦手な人
何でも1人で抱え込むのはビジネスパーソンとして一人前とは言えません。周りの協力を仰ぎながら報告・連絡・相談を密に行ないましょう。

会社概要株式会社オフィスクライン

設立 2007年3月
代表者 代表取締役 加茂 忠夫
資本金 600万円
従業員数 20名
売上高 3億3000万円(2017年2月期実績)
2億8000万円(2016年2月期実績)
2億6000万円(2015年2月期実績)
2億5000万円(2014年2月期実績)
事業内容 テレビ番組・映像ソフトの企画制作
事業所 東京都港区三田1-11-22 SSTビル1F
主要取引先 日本テレビ放送網株式会社
テレビ朝日
TBSテレビ
テレビ東京
毎日放送
福岡放送
株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー
株式会社スカパーブロードキャスティング
企業ホームページ http://o-klein.jp/
採用ホームページ 株式会社オフィスクライン 私たちと一緒に働きませんか?
https://en-gage.net/klein

応募・選考について

入社までの流れ
STEP1
Web履歴書による書類選考を行ないます。
STEP2
適性検査・面接(1回・代表とディレクターによる)
STEP3
条件面談・内定!
※応募から内定まで、約2~3週間を予定。応募から1ヶ月以内の入社が可能です。
※最短で11月入社が可能。12月以降の入社も歓迎します。入社日は相談のうえ決定します。
応募受付方法 当ページからエントリーしてください。追ってこちらからご連絡いたします。
面接地 東京都港区三田1-11-22 SSTビル1F
連絡先 〒108-0073
東京都港区三田1-11-22 SSTビル1F
担当 採用担当
TEL03-6453-9381
E-MAILsaiyo@o-klein.jp
個人名の表記について
もうすぐ掲載終了( 2018/11/18まで )
企業に1週間だけあなたのパーソナルシートが公開されます。企業から、応募のお願いや、レジュメ入力リクエストが届く可能性があります。
エン転職は、世界一 信頼性の高い求人情報を目指しています。
エン転職は、求人企業が発信する情報にエン転職取材担当、王の取材によるコメントを加え、さらに元社員や現社員からのクチコミ情報など多角的な情報を収集し、より信頼性の高い求人情報を提供しています。
もし、求人情報の掲載内容と事実に相違があった場合はエン転職事務局までご連絡下さい。調査の上、対応いたします。入社後に判明した相違点についても、情報をお寄せください。