- 【事業内容】
- アニメーション美術・背景
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仕事内容 | アニメ用背景美術の制作スタッフ ★5名程度の採用予定! 入道雲の流れに合わせて動く影で、夏のワクワク感を。水たまりに落ちる雫のリズムで、主人公の悲しみを。光を灯す月の向きで、不吉な予感を。そうした形にはできないものを表現するのが、背景美術の役割です。入社後は視聴者に何かを感じさせる背景美術の制作を、自社内にて手掛けていただきます。【どんな作品を手掛ける?】 劇場版クレヨンしんちゃんをはじめ、様々なアニメの背景美術を手掛けている当社(詳しくは下記『主な制作実績の一例』へ)。TVシリーズ・劇場版・OVAなど、各種アニメの背景美術を制作します。 【仕事の進め方は?】 美術監督を務める社内メンバーから、「どんな場面?」「その時の天気は?」「登場人物の心情は?」等について共有を受けるところからスタート。各カットごとに用意されたレイアウト(指示書)や資料(ラフ画・写真など)をもとに、Webや本などを参考にしながらPhotoshopで絵を描いていきます。納品までは1話あたり2週間前後。3~4案件を並行して担当します。 【ポイント!】 ■相談しながら、なので安心。 1話30分・1クール(3ヶ月)のアニメの場合、奇数話と偶数話のチームに分け、1チーム10名程度(社内5名程度、外注5名程度)で制作。チーム制のため、気軽に周りに相談しながら制作できます。 ■自分のアイデアが活かせます。 指示どおりに作るのではありません。絵も、色付けも、自分次第。また取引先と信頼関係のある当社の背景画はほとんど修正ナシで使われることが多く、自身のアイデアがそのまま作品の世界の一部になります。 ■入社後はイチから学べます。 逐一先輩にチェックしてもらいながら、実務に取り組んでいきましょう。最初の3ヶ月でPhotoshopをマスターし、その後色使いのコツ等を身につけていくイメージです。 |
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応募資格 |
学歴不問職種未経験歓迎業種未経験歓迎社会人未経験歓迎第二新卒歓迎ブランクOK
■未経験OK!デザイン経験やアニメ業界の経験は不問です。 ⇒意欲重視の採用です。「絵を描くのが好き」「美術が得意」という方、ぜひご応募ください。 ※学歴や社会人経験も問いません。2016年3月卒業予定の方・既卒・第二新卒、歓迎します。 |
募集背景 | 【5名程度の積極採用です!】 (有)スタジオ・ユニとして、1963年からTVアニメや映画の背景美術を手掛け続けてきた当社。長年にわたって築いてきた制作会社との信頼やノウハウにより、ありがたいことに当社への依頼は着実に増えています。また最近は、パチンコやゲームなどの背景美術へも少しずつ領域を広げているところです。そうした背景から、スタッフ一人ひとりの業務量は増加。今後も取引先からの期待に最高のクオリティで応えていくためには、組織強化が不可欠です。そこで今回、5名程度の採用に踏み切ることとなりました。 |
雇用形態 |
正社員
正社員※3ヶ月間の試用期間があります。 |
勤務地・交通 |
本社/東京都杉並区井草2-20-10 オカノヤビル3F
※転勤はありません。 交通
西武新宿線「下井草駅」より徒歩6分
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勤務時間 | 10:00~18:00(実働8時間) ※残業は月60時間程度。毎日夜遅くまで働いているわけではなく、仕事が早く終わった日には定時前に退社することも!先日は15時に仕事を切り上げました。 |
給与 |
月給17万~27万円 ※上記はあくまで最低支給額です。スキル等に応じて、加給・優遇いたします。 ※3ヶ月間の試用期間中は、月給16万円以上となります。 年収例
年収320万円(23歳・経験3年)
年収350万円(27歳・経験7年) |
休日休暇 | ■隔週休2日制(隔土・日) ■祝日 ■GW ■夏季休暇(5日) ■年末年始(7日) ■慶弔休暇 |
福利厚生・待遇 | ■昇給年1回(10月) ■賞与年1回(9月/昨年度実績2ヶ月分) ■交通費支給(月5000円まで) ■各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金) ■退職金 ■社員旅行(2年に1回/これまでは韓国、沖縄に行きました!) ■私服勤務OK ■オフィス内分煙 |
一緒に働くメンバー | 社長を含めて14名で運営している当社。全員が背景美術の制作を手掛けています。平均年齢は32歳前後で、男女比は半々。アニメ系の専門学校卒や美術大学卒、元美術部などの社員もいますが、そうではない社員も多いです。共通しているのは「アニメが好き」「絵を描くのが得意」など、好きなことを仕事にしたいと入社していることです。また、絵やアニメ以外にも趣味を持つ社員も多く、お酒、自転車、音楽など多彩です。 様々なことに興味を持つメンバーが多いので、職場では仲間同士の会話は多め。仕事の相談はもちろん、「休日何した?」「アイドルの◎◎君がさ…」など仕事以外の会話で盛り上がることも少なくなく、仲が良いのが自慢です。 |
将来のキャリアについて | 一般的に一人前の背景美術を手掛けられるようになるには4~5年が必要です。その経験を積んだら、納期までのチームのスケジュール管理や外注マネジメントなどを担う作品担当者に。そしてシナリオの企画段階から参加できる美術監督へとキャリアアップしていけます。全員が美術監督として活躍できる組織を目指す当社なら、順番待ちはありません。自身のスキルと意欲次第で上のポジションが目指せる環境です。 また当社は今後、背景美術でのノウハウを活かし、キャラクター制作や撮影、3Dアニメーションなども手掛けていきたいと考えています。そのため将来は背景美術に留まらず、豊富なスキル・経験を身につけていけるでしょう。 |
会社名 | 株式会社スタジオ・ユニ |
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設立 | 2010年5月 ※前身の(有)スタジオ・ユニは創業1963年 |
代表者 | 古谷 彰 |
資本金 | 300万円 |
従業員数 | 13名 |
売上高 | 2億2300万円(2014年9月期実績) |
事業内容 | アニメーション美術・背景 |
事業所 | 本社/東京都杉並区井草2-20-10 オカノヤビル3F |
主な制作実績の一例 | ~1980年 鉄腕アトム(担当話)/ムーミン 劇場版/宇宙戦艦ヤマト(背景協力)/まんが日本昔ばなし(担当話)/ドカベン ~1990年 忍者ハットリくん/オバケのQ太郎(新)/三国志/笑ゥせぇるすまん ~1995年 新・キューティーハニー OVA Stage8 闇の軍団編・誘惑は黄金の輝き ~2000年 こどものおもちゃ/はれときどきぶた/帰ってきたドラえもん 劇場版/のび太の結婚前夜 劇場版/クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶジャングル 劇場版/とっとこハム太郎/ザ☆ドラえもんズ ドキドキ機関車大爆走! 劇場版 ~2005年 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲 劇場版/あたしンち/おでんくん |
主な制作実績の一例 | ~2010年 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ踊れ!アミーゴ 劇場版/キョロちゃん/クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者 劇場版/クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁 劇場版/ドラえもん のび太の人魚大海戦 劇場版/劇場版3Dあたしンち 情熱のちょ~超能力♪母大暴走! ~2013年 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦 劇場版/遊☆戯☆王ZEXAL(背景協力)/ONE PIECE エピソードオブルフィ ハンドアイランドの冒険(背景協力)/ドラえもん のび太のひみつ道具博物館 劇場版(背景協力) …ほか多数。当社HPをぜひご覧ください! |
企業ホームページ | http://st-uni.co.jp/ |
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