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取材から受けた会社の印象
同社は設立11年目ながら、オリジナル作品を3作、世に出しています。短期間でここまでたくさんの作品をつくれる理由を伺うと、「協力してくれるメンバーがいるから」とのことでした。
そして、「その方々にもっと喜んでもらいたい」と考え、”アニメーションコーディネーター”という専任ポジションをつくったそうです。
クリエイターのフォローは、一般的には制作進行などが兼任する仕事。専任ポジションでクリエイターを手厚くフォローしているところからも、一緒に働く方への配慮やリスペクトを感じられます。
また代表は、社員の意見も積極的に聞き入れていきたいとのこと。実際に取材では、採用担当の方と代表がフランクに話しており、社員と積極的に話していることがわかるエピソードなどを伺うこともできました。
作り手と会社の想いをスムーズに共有できる環境が用意されている同社。取材を通じて、作品に関わる全ての人のことを考えていると感じました。
この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい◎自身がアサインした人々によって、作品が形になったときの達成感
アニメ業界では、「いい現場が作るフィルムは必ずHITする。」と言われているそう。その現場環境を整えるのが、アニメーションコーディネーターの仕事です。ときには協力し、ときには切磋琢磨しながら作品を作り上げるクリエイターを全力でサポートすることで、良い作品が生まれます。自分がアサインしたクリエイターが最大限の力を発揮して完成された作品が、この世界に残ることが最大のやりがいと話していました。
◎クリエイターのキャリアをつくれる喜び
ベテランの憧れていたクリエイターと仕事をする機会はもちろんのこと、大勢の若手クリエイターとも関わります。信頼関係を構築できるとクリエイター側が「あなたの依頼なら大歓迎です!」といって、別の作品にも喜んで参加してくれるとのこと。そうして複数の作品を一緒につくったことでさらに関係性が深くなり、クリエイターの技術も向上。その結果、フリーランスから当社の正社員になった方が2名います。「内製化を進めたい」という会社の方針を後押しでき、クリエイターのキャリアをつくる喜びを感じられます。
アニメ業界では、「いい現場が作るフィルムは必ずHITする。」と言われているそう。その現場環境を整えるのが、アニメーションコーディネーターの仕事です。ときには協力し、ときには切磋琢磨しながら作品を作り上げるクリエイターを全力でサポートすることで、良い作品が生まれます。自分がアサインしたクリエイターが最大限の力を発揮して完成された作品が、この世界に残ることが最大のやりがいと話していました。
◎クリエイターのキャリアをつくれる喜び
ベテランの憧れていたクリエイターと仕事をする機会はもちろんのこと、大勢の若手クリエイターとも関わります。信頼関係を構築できるとクリエイター側が「あなたの依頼なら大歓迎です!」といって、別の作品にも喜んで参加してくれるとのこと。そうして複数の作品を一緒につくったことでさらに関係性が深くなり、クリエイターの技術も向上。その結果、フリーランスから当社の正社員になった方が2名います。「内製化を進めたい」という会社の方針を後押しでき、クリエイターのキャリアをつくる喜びを感じられます。
厳しさ△たくさんのクリエイターをフォローする難しさ
現在アニメ制作の需要が高まっていることが原因で、クリエイター不足になっています。さらに、1話あたり100名ほどのクリエイターが必要で、スケジュールの都合上、毎話少しずつスタッフが入れ替わるとのこと。そのため、1シーズン延べ1000~1200名のクリエイターと一緒に仕事をすることに。オファーしても参加してもらえないことが多々あるため、クリエイターをアサインするのは思っている以上に大変だと話していました。
またアニメ制作期間中のクリエイターは、メンタルケアや体調管理がおろそかになりがちとのこと。そのため、常にコンディションを気にかけて、コミュニケーションを取りながら制作を進めなければいけません。意思疎通ができていないと、大幅にスケジュールを押してしまうなど後々の工程に打撃がくる可能性もあるとか。クリエイターのケアをしつつ、スケジュール通りに制作を進める難しさを感じるでしょう。
現在アニメ制作の需要が高まっていることが原因で、クリエイター不足になっています。さらに、1話あたり100名ほどのクリエイターが必要で、スケジュールの都合上、毎話少しずつスタッフが入れ替わるとのこと。そのため、1シーズン延べ1000~1200名のクリエイターと一緒に仕事をすることに。オファーしても参加してもらえないことが多々あるため、クリエイターをアサインするのは思っている以上に大変だと話していました。
またアニメ制作期間中のクリエイターは、メンタルケアや体調管理がおろそかになりがちとのこと。そのため、常にコンディションを気にかけて、コミュニケーションを取りながら制作を進めなければいけません。意思疎通ができていないと、大幅にスケジュールを押してしまうなど後々の工程に打撃がくる可能性もあるとか。クリエイターのケアをしつつ、スケジュール通りに制作を進める難しさを感じるでしょう。
この仕事の向き&不向き
向いている人◎人と話すことが好きな方
様々な世代・性格のスタッフがいるので、周りを巻き込みながら、垣根を越えたコミュニケーションをとれる方は向いています。
◎目標を実現するために努力できる方
例えば「アニメのプロデューサーになりたい」と考えて、独学で勉強している方。「このシーンは○○さんに描いてほしい」と強く思い、何度もアプローチをかけられる方など、自分で目標を立ててそれに向かって努力できる方は活躍できます。
様々な世代・性格のスタッフがいるので、周りを巻き込みながら、垣根を越えたコミュニケーションをとれる方は向いています。
◎目標を実現するために努力できる方
例えば「アニメのプロデューサーになりたい」と考えて、独学で勉強している方。「このシーンは○○さんに描いてほしい」と強く思い、何度もアプローチをかけられる方など、自分で目標を立ててそれに向かって努力できる方は活躍できます。
向いていない人△相手をリスペクトできない方
一般的な企業に例えると、常にクライアントと接する営業に近いポジションとのこと。そのため、はじめて一緒に仕事をするクリエイターの過去作品を調べたり、相手のこだわりを理解せずに自分の意見だけを伝えたりする方は向いていません。
一般的な企業に例えると、常にクライアントと接する営業に近いポジションとのこと。そのため、はじめて一緒に仕事をするクリエイターの過去作品を調べたり、相手のこだわりを理解せずに自分の意見だけを伝えたりする方は向いていません。