1. エン転職TOP
  2. 転職 クリエイティブ系
  3. 転職 広告、グラフィック系
  4. 転職 制作進行管理
  5. TIA株式会社の転職・求人情報
  6. アニメーション制作進行 ★東宝出資会社/映画『100日間生きたワニ』・TVアニメ・MV制作実績ありの転職・求人情報

「TIA株式会社/アニメーション制作進行 ★東宝出資会社/映画『100日間生きたワニ』・TVアニメ・MV制作実績あり」の転職・求人・仕事情報。日本最大級の【エンジャパン】の転職サイトには、制作進行管理の転職・求人情報が満載です!

アニメーション制作進行 ★東宝出資会社/映画『100日間生きたワニ』・TVアニメ・MV制作実績あり
TIA株式会社
プロ取材
オンライン取材にて、取締役の吉澤さん、採用担当者の大沼さん、制作担当の本庄さんにお話を伺いました。印象的だったのは、「日本を代表するアニメ制作会社を目指したい」という熱い想いです。
エン転職 取材担当者
山内
取材担当者-山内
TIA株式会社
掲載期間22/06/1322/07/24

アニメーション制作進行 ★東宝出資会社/映画『100日間生きたワニ』・TVアニメ・MV制作実績あり

正社員職種未経験OK業種未経験OK学歴不問完全週休2日転勤なし
アニメーション制作進行 ★東宝出資会社/映画『100日間生きたワニ』・TVアニメ・MV制作実績ありイメージ1
マネージャーの本庄です。「TIAのアニメ」をより価値のあるブランドにしていきましょう!
「TIAのアニメ」 その歴史を作る人。
「TIAのアニメ」というブランドは、まだ世の中に浸透していません。しかし、いま日本を代表しているどんな有名スタジオも、同じような時期を経てきたのです。たとえば、「TOHO animation」。何も実績のないところからスタートし、10年かけてブランドを広めていきました。今ではすっかり、業界で注目を集める存在です。

当社で取締役を務めている吉澤は、「TOHO animation」の立ち上げに携わった人物。今度は今回採用される方と一緒に、「TIAのアニメ」の歴史を作っていきたいと考えています。

そんな重要ミッションを担うTIAの制作進行は、裁量も大きめ。映画会社のプロデューサーや宣伝担当から企画の狙いや宣伝の考えを直接聞けるポジションだからこそ、アイデアも重宝されます。

映画『100日間生きたワニ』を筆頭に、テレビ放映アニメやMVなどの制作実績を持つ当社。立ち上げ間もない会社ですが、実力は折り紙付きです。

「TIAのアニメ」を、誰もが知るブランドに成長させたい。歴史の1ページを刻むのは、あなたです。

募集要項

仕事内容
アニメーション制作進行 ★東宝出資会社/映画『100日間生きたワニ』・TVアニメ・MV制作実績あり
東宝をはじめ、多くのクライアントから直接依頼を受け、アニメーション制作を手がけている当社。あなたには、品質や納期を守るための制作進行管理をご担当いただきます。

<制作実績多数!>
映画『100日間生きたワニ』
TVアニメ『iiiあいすくりん』『ビジネスフィッシュ』
ミュージックビデオ『それを愛と呼ぶだけ/まふまふ』

<業務内容>
デスク・プロデューサー・クリエイター・映画会社の方など、社内外の関係者とコミュニケーションを取りながら下記のような業務を担います。

■スケジュール調整
納品日から各工程の締め切りを逆算。進捗を管理し、各セクションに指示を出します。

■クリエイターへの制作依頼
クライアントや監督の意図を汲み取り、クリエイターへ指示出し。上がってきたものに対してフィードバックを繰り返し、品質を確保します。

■素材管理
カットごとに「担当のクリエイターは誰か」を把握し、それぞれの進捗を管理します。

※1作品あたりの関係者は、プロデューサーを含め8名です。

<制作期間について>
作品にもよりますが、TVアニメは1年半~2年、映画は2年~4年ほど。TVシリーズの場合、一般的な制作会社では一人で年間3~4本の話数を並行で担当することもありますが、当社は最大でも2本に調整。余裕を持って働けるようにしています。

<ここがポイント!>
◎「制作進行としてのアイデア」を活かせます。
当社在籍のクリエイターは皆若く、制作スタッフとの距離が近いことが特徴です。映画会社の意図を直接汲み取るチャンスと共に、クリエイターとの密接な関係があるからこそ、制作進行が持つ様々な発想が重宝されます。

<入社後の流れ>
▼座学研修(会社説明) ※1~2日
▼マネージャー本庄によるOJT ※期間は個人のスキルによって調整
応募資格 《職種・業界未経験者/第二新卒歓迎!》
■応募にあたって特別なスキル・経験は不要(学歴不問)

★必須要件ではありませんが、下記に当てはまる方は優遇します!
・アニメーション制作進行の経験がある方
・Excelの基本操作ができる方
募集背景 ゲームの映像制作を得意とする株式会社イルカと3Dの映像制作を得意とする株式会社アニマによって、新しい時代にあわせた映像制作体制を整えるために設立された株式会社I&A。2019年に現在の社名へ変更となり、2020年1月には東宝株式会社から出資を受けました。

映画会社と直接やりとりするからこそアニメーションの品質が高く、映画『100日間生きたワニ』など代表作とも言える制作実績も。今後、日本を代表する制作会社へと成長するためには組織強化が欠かせません。そこで今回は、新たなメンバーをお迎えすることになりました。
雇用形態 正社員(6ヶ月の試用期間あり)
※試用期間中の雇用形態や待遇に差異はありません。
勤務地・交通
東京都中野区中野2-30-8 パールスカイ2 6F
※転勤はありません。

<快適なオフィス環境を心がけています>
・社員が選曲して社内BGMを流しています。
・フリードリンク、フリースナックあり。
交通
JR中央線・総武線、東京メトロ東西線「中野駅」より徒歩1分
勤務時間 フレックスタイム制度(標準労働時間8時間)
※コアタイムは11:30~15:30です。
※残業は月平均30時間程度です。
給与 ★経験や能力を考慮し、決定します。

【未経験者の場合】
月給22万5000円
※上記には月35時間分のみなし残業代4万7000円以上が含まれます。超過分は別途支給。

【制作進行の経験がある場合】
月給25万円~30万円
※上記には月40時間分のみなし残業代5万8000円以上が含まれます。超過分は別途支給。
休日休暇 《年間休日120日》
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■夏季休暇(3日)
■年末年始休暇(6日)
■有給休暇
■産休・育休
■介護休暇
■慶弔休暇
福利厚生・待遇 ■昇給年1回
■交通費(月5万円まで)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(超過分)
■服装自由
■フリードリンク(コーヒー・ウォーターサーバー)
■フリースナック
■オフィス内禁煙
■社内BGM
■社内懇親会
└新入社員歓迎会、忘年会、バースデー祝い

◎健康な食生活をサポートするための食事補助制度も導入予定です!
教育担当者 ■本庄(マネージャー/28歳女性)
社歴:入社1年目
業界歴:6年
前職:アニメ制作進行

<インタビュー>
・TIAに入社した理由は?
――前職でも同じ仕事をしていましたが、設定されるスケジュールがタイトでとても過酷な現場でした。将来のことを考えたら、余裕を持って働ける環境が良いなと。また、映画会社の意見を直接聞いて、納得度を高めた状態で仕事ができるのも魅力だと感じました。

・休みの日は何を?
――買い物したり、映像作品や演劇を見たりしています。

・入社する方へメッセージを!
――OJT期間も、その後も、伴走者としてサポートするので安心してください。お互い、気軽に話せるような環境にしていきたいと考えています!
組織について 当社は、2名の社員、業務委託のクリエイター5名、バックオフィスを担当する関連会社の3名という計10名体制。役職関係なく、気軽にコミュニケーションを取れる関係性です。大人数での開催は自粛していますが、オフィスで食事会をするなど交流の機会もたくさん。今後も、ランチ会などを企画しています。日本を代表する制作会社を目指して、全メンバーで良い連携をとっていきましょう!
転職・求人情報イメージ1
少数精鋭体制ですが、未経験者でも始められるくらいの余裕を持ってお迎えします。当社でアニメーションについてイチから勉強してみませんか?
転職・求人情報イメージ2
デスク・プロデューサー・クリエイター・制作進行といった役所に関係なく、お互いにコミュニケーションを取りやすい環境となっています。

プロフェッショナル取材者のレビュー

動画でCheck!
取材から受けた会社の印象

映画『100日間生きたワニ』など、設立間もない会社ながらインパクトのある制作実績を持つ同社。しかしそれで満足することなく、「日本を代表する制作会社になりたい」という熱い想いを伝えていただきました。

印象的だったのは、「これからさらに成長していく段階にあるからこそ、働き方を整えていきたい」という一言。取締役の吉澤さんは「これまで業界で“普通”とされてきた悪い点をそのままにせず、しっかり向き合って解決していきたい」とおっしゃっていました。残業時間の削減だけでなく、クリエイターや制作進行のアイデアをしっかりと活かしたり、一人ひとりが自分のキャリアをイメージしやすくしたり…といった環境を実現したいそうです。

マネージャーの本庄さんが「長く働き続けられそうだから」という理由で入社されたことにも納得。将来を見据えている方にはピッタリでしょう。

この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい■クリエイターと連携する楽しさ。
制作進行は監督やクライアント、プロデューサーの意図を汲み取り、クリエイターに指示を出します。上がってきたもののクオリティーに感動し、思わず「いいですね!!」とテンションが上がってしまうことがあるのだとか。「◎◎さんの指示が的確だったからです」「いつも丁寧な仕事をありがとうございます」「また一緒にお仕事したいです!」と、クリエイターから感謝されることもあるそうです。

また、自らクリエイターを探して制作を依頼することも可能。声をかけてもなかなか反応をもらえないような人気クリエイターと一緒に仕事ができるようになれば、より一層ワクワク感を楽しむことができるでしょう。

■クレジットに名前が載る嬉しさ。
TVや映画のエンドロールに自分の名前が載った時の感動は、やはり特別。少数精鋭体制で制作に取り組むからこそ、「自分の作品」という意識が芽生えやすいそうです。だからこそ、SNSに良い感想が寄せられていたり、MVの再生数が何十万、何百万と伸びていったり…といった視聴者の反応がモチベーションになるでしょう。
厳しさ■辛抱が必要な仕事です。
映画会社とクリエイターの間に立ち、成果物が上がってきたり、フィードバックを受けたりするのを待たなければなりません。片一方の遅れはもう一方へ迷惑をかけてしまうことになるため、板挟みの状態に。目線をうまく合わせられなければ、調整にも苦戦してしまうでしょう。思い通りに進まないもどかしさを感じることがありそうです。

■学びに主体性が求められます。
OJTでは、自らポイントを掴んだり、分からないことを質問したりすることが大切。特にはじめのうちは専門用語や仕事の進め方などを覚えるためにノートを3~4冊丸々使うくらいのイメージです。「楽しい」「ワクワク」だけの世界ではないことを実感することになるでしょう。
この仕事の向き&不向き
向いている人◎コツコツと仕事を進めつつ、臨機応変に対応できる方
いくつもの素材を扱い、それぞれの締め切りを守れるようコツコツと進捗管理を行ないます。遅れが生じてしまった場合は、後のスケジュールを調整。そのような臨機応変さも求められるそうです。
向いていない人△気持ちの切り替えが苦手な方
リマインドを続けていたにもかかわらずスケジュールがずれてしまうなど、自分の仕事を徹底していてもトラブルが発生することはあります。また、提出したものに納得してもらえないこともあるでしょう。そのような時にうまく気持ちを切り替えられない方には向きません。

会社概要TIA株式会社

設立 2017年8月
代表者 代表取締役 岩崎 拓矢
資本金 5000万円
従業員数 2名(2022年5月現在)
※その他、クリエイター5名と業務委託契約を結んでいます。
事業内容 クリエイターの育成
アニメ・3DCG映像制作
インタラクティブコンテンツの制作
事業所 〒164-0001
東京都中野区中野2-30-8 パールスカイ2 6F
主要取引先 キングレコード株式会社
テレビ東京
東宝株式会社
株式会社 博報堂
株式会社マーベラス
株式会社ミクシィ
企業ホームページ https://www.tia-studios.co.jp/

応募・選考について

入社までの流れ
STEP1
Web履歴書による書類選考
STEP2
一次面接(オンライン形式)
STEP3
最終面接(オンライン形式 or 対面形式)
STEP4
内定
■応募から内定までは2~3週間を予定しています。
■応募から入社までは4~6週間を予定しています。
■19時以降や土日の面接実施も可能。面接日時はお気軽にご相談ください。
■対面形式で面接を行なう際は、感染症対策を万全に整えてお迎えします。
応募受付方法 当ページよりご応募ください。追ってご連絡差し上げます。
面接地 〒164-0001
東京都中野区中野2-30-8 パールスカイ2 6F
※一次面接・最終面接ともにオンライン形式での実施が可能です。
連絡先 〒164-0001
東京都中野区中野2-30-8 パールスカイ2 6F
担当採用担当
TEL03-5362-1008
個人名の表記について
企業に1週間だけあなたのパーソナルシートが公開されます。企業から、応募のお願いや、レジュメ入力リクエストが届く可能性があります。
エン転職は、世界一 信頼性の高い求人情報を目指しています。
エン転職は、求人企業が発信する情報にエン転職取材担当、山内の取材によるコメントを加え、さらに元社員や現社員からのクチコミ情報など多角的な情報を収集し、より信頼性の高い求人情報を提供しています。
もし、求人情報の掲載内容と事実に相違があった場合はエン転職事務局までご連絡下さい。調査の上、対応いたします。入社後に判明した相違点についても、情報をお寄せください。