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「株式会社ニトロプラス/ゲームプランナー ■『刀剣乱舞-ONLINE-』など人気作品多数!」の転職・求人・仕事情報。日本最大級の【エンジャパン】の転職サイトには、ゲームプロデューサー、ゲームディレクター、ゲームプランナーの転職・求人情報が満載です!

ゲームプランナー ■『刀剣乱舞-ONLINE-』など人気作品多数!
株式会社ニトロプラス
プロ取材
採用担当の方からお話を伺いました。プラットフォームやジャンルにとらわれず、幅広いコンテンツ作りに注力してきた同社。今後も積極的に新たなコンテンツを生み出していくそうです。
エン転職 取材担当者
大塚
取材担当者-大塚
掲載期間21/07/0121/08/11
株式会社ニトロプラス

ゲームプランナー ■『刀剣乱舞-ONLINE-』など人気作品多数!

正社員契約社員学歴不問完全週休2日転勤なし
ゲームプランナー ■『刀剣乱舞-ONLINE-』など人気作品多数!イメージ1
ニトロプラスは、PCゲームを主軸にアニメ、ゲーム、コミックやライトノベルなどに携わる“コンテンツメーカー”です。
心から満足できるゲームを、共に作り上げよう。
2000年の設立より、ゲームを主軸として自社内で完結できる中・小規模タイトルから、他社と共同した大型タイトルまで、幅広いゲーム開発を行なって参りました。

当社の制作指針は「ないなら作ろう!満足いく作品を!!」です。
それを達成するためにジャンルやプラットフォームにはこだわらない制作スタイルと社歴や役職に縛られないフラットな環境作りを心がけています。
それゆえに本人の実力や意欲次第でプランニングに限らない幅広い領域に携わることができます。

また、入社後しばらくはオンラインタイトルが中心になりますが、オンラインに限らない新規タイトルへの参加のチャンスもあります。

ひとつのことにこだわらない、様々なチャレンジができる環境で、心から満足できる新たな作品を一緒に作っていきましょう。

募集要項

仕事内容
ゲームプランナー ■『刀剣乱舞-ONLINE-』など人気作品多数!
ゲームプランナーとして、『刀剣乱舞-ONLINE-』をはじめとした運営中のオンラインタイトルの企画・運営業務をお任せします。※基本的に内勤業務

【主な業務内容】
・企画書や仕様書の作成
・世界観やキャラクターの設計
・ゲーム内イベントやアイテム、ワーディングの立案
・ゲームバランスの調整
・進行管理
・数値管理
・市場調査や分析
※その他、経験に応じて業務を割り振ります。

【業務の流れ】
・すでにリリースされているタイトルを運営しているチームに配属。日々上司が業務に関する指示出しや運営に関する情報の共有を行ないます。作品の理解を深めつつ、新たなイベントの立案やゲーム性の向上につながる提案などを積極的に行なってください。
※配属先のプロジェクトは、面接で経験や希望などを伺った上で決定。

・より良いコンテンツを作るためには、常に“ユーザー感覚”を持ち続けることが不可欠。「日頃から様々なジャンルのゲームをプレイする」「SNSでユーザーの反応をチェックする」といった努力が必要です。

【作品としての面白さを深掘り】
当社のゲームは深く作りこんだ世界観やシナリオ、キャラクターデザインや演出力などが強みであり、ユーザーからも高い評価を得ています。ただイベントを追加したり機能を改修するだけではなく、そこから作品を発展、加速させられるようなプランニングを期待しております。これまでの経験を活かして更に良い作品としていくために力をお貸しください。

【ゲームプランナーとしてのキャリアパス】
前述の通り、ジャンルやプラットフォームにこだわらない作品作りを行なっています。ゲームであるかにもこだわりません。本人の意思と実力次第ではありますが、ゲームプランナーを突き詰めていくこともできますし、派生した様々な業務にチェンジすることもできます。
応募資格 【経験者採用ですが、経験の幅は問いません】
■ゲーム会社でプランニングに関わった経験がある方
プランナーという肩書はなくてもかまいません。
ディレクターや進行管理、アシスタントといった隣接する職種で、ゲームの企画・運営に関わった経験があればOKです。もちろん経験値の高い方も歓迎します。
興味がある方はまずエントリーしてみていただけると幸いです。
※第二新卒の方も、歓迎です!

■求める人物像
・とにかくゲームが大好きで幅広いジャンルの作品をプレイしている方
・こだわって作品を作っていきたい方
・「男性・女性・成人・BL」「スマホ・PC・コンシューマー」などターゲットやプラットフォームにこだわらない方
募集背景 ニトロプラスはコンテンツメーカーとして「ないなら作ろう、満足いく作品を」を制作の指針とし、ゲーム・アニメ・特撮・人形劇・2.5次元などプラットフォームにこだわらない作品作りを続けてきました。その中でも、ゲーム開発においては『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』に始まり、これまで数多くのゲームを制作してきた実績があります。おかげ様で事業は着実に拡大しつつあり、今後も主軸であるゲーム事業をさらに成長させていく予定。幅広いジャンルの新規IPも積極的に手掛けていきたいと考えています。そこで今回はゲーム事業をより強化させるために、ゲームプランナーを増員することになりました。
雇用形態 正社員
※入社6ヶ月は契約社員となりますが、その後、正社員へと切り替わる予定です。
勤務地・交通
東京都千代田区神田練塀町300 住友不動産秋葉原駅前ビル17F
※転勤はありません。
※昨年3月に移転したキレイなオフィスです。ぜひ【動画でCheck! 職場風景】もご覧ください。
※状況に応じて、在宅勤務となる場合もあります。
交通
各線「秋葉原駅」より徒歩3分
勤務時間 1日実働8時間(休憩1時間)
※出社時間は原則8:30~10:00。ただし現在は満員電車による感染拡大を避けるため、8:30~11:30出社となっています。

▼勤務時間例
8:30~17:30/10:00~19:00
☆感染症対策のため、プランナーも1週間のうち数日は在宅勤務が可能です。
給与 月給23万円~40万円+賞与年2回
※上記金額には40.5時間分の固定残業代(月5万4797円以上)を含む。上記固定残業代を超える場合は追加で支給します。
※給与については経験等を考慮させていただきます。ご相談ください。
※賞与は入社4ヶ月目から算定します。
年収例
345万円~640万円
休日休暇 <年間休日122日>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇
■有給休暇 (消化率80%以上)
■慶弔休暇
■産休育休(取得実績あり)
※5日以上の連休も取得できます。
福利厚生・待遇 ■昇給 年1回(業績・評価による)
■賞与 年2回(業績によるが実績として過去10年以上毎回支給)
■交通費支給(月4万円まで支給)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(固定残業代の40.5時間を超えた分を追加支給)
■深夜手当
■役職手当
■職能手当
■扶養手当
■社員旅行
■服装・髪型・髪色自由
■オフィス内に喫煙ブースあり
将来的な展望 当面は、現在運営しているゲームを担当いただきます。しかし、新規IPの企画も随時進行しているので、新作の立ち上げに関われるチャンスも多数。現状では案件がとても立て込んでいるため、自分が考えたオリジナルの新作ゲームを企画できるようになるまでには、しばらく時間がかかるかもしれません。ただし、意見やアイデアは大いに歓迎される会社なので、やってみたいことや担当してみたい企画などがありましたら、まずは面接でぜひお聞かせください。
転職・求人情報イメージ1
こちらは昨年移転した、新しいオフィス。オフィス内にはバーカウンターまであり、よくプランナーやクリエイターたちがくつろいでいます。
転職・求人情報イメージ2
あなたに勤務していただく、オフィスの外観。昨年に移転したばかりで、内部はとても新しくキレイ。のびのびと快適に働ける環境を整えています。

プロフェッショナル取材者のレビュー

動画でCheck!
取材から受けた会社の印象

入社後は、どのプロジェクトに配属されても社歴の長い上司が付いてくれるとのこと。みんな話好きなので、分からないことを聞けない、言いたいことを言えない、という雰囲気は一切ないそう。採用担当の方いわく、「入社した時期や役職は関係なく、自由に意見が出し合える職場ですよ。『せっかく“ゲームを作る”という楽しい仕事をしているんだから、徹底的に面白いものを作ろう!』という意識をみんなが持っているので、遠慮する必要なんてありません」とのこと。またこんなお話も。「当社のメンバーは、みんな大のゲーム好き。職場でもよく新作ゲームの情報を共有し合ったり、休日もゲームに打ち込んだりしているメンバーばかりです。ゲーム好きが集まって作ったゲームだからこそ、『当社の作品が一番好き』というメンバーも多いですね」。ゲーム好きな方にはピッタリな環境といえそうですね。

この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい■大きな裁量のもと、ゲームを作り上げることができます。
同社では「これからはもっとゲーム事業を強化していきたい」と考えているらしく、新しい試みにも積極的にチャレンジしていくそうです。そのためゲームをより良くするためのアイデアや意見は、大いに歓迎されるのだとか。またトップダウンの組織ではないため、入社年次やこれまでの経験は関係なく、誰でも自由に新たなイベントやゲーム性向上につながる改善策を提案できるそう。「上司の指示に従って、決められたことだけを淡々とこなす…」という仕事ではないので、「自らのアイデアでゲームを作っている」という手応えが日々味わえるでしょう。
厳しさ■時には自分の意見が却下されたり、厳しい指摘を受けたりすることも。
同社では「ただプランナーが作りたいゲーム」ではなく、「ユーザーが本当に喜んでくれるゲーム」を作ることが求められます。そのため、たとえば「なぜこのプランなら、ユーザーの心を掴めるのか」といったロジカルな説明が必要となることも。もし考えが不十分だったり、平凡だったりする時は、先輩から厳しい指摘を受けたり、アイデアが却下されたりすることもあるのだとか。求められるレベルが高い点は、予め覚悟しておく必要があります。
この仕事の向き&不向き
向いている人少数精鋭の組織で、入社年次や役職関係なく自由に新しいイベントやゲーム性の向上につながるアイデアが出せます。「裁量を持って、自分の手でまったく新しいゲームを作り上げたい方」に向いています。また業務は様々なクリエイターたちと協力しながら、進めていきます。「積極的にコミュニケーションが取れて、周りとしっかり連携できる方」も活躍できるでしょう。
向いていない人同社では常に「ユーザーが本当に喜んでくれるか」という観点で、コンテンツ作りに取り組んでいます。そのため、ありきたりなアイデアや明らかな準備不足に対しては厳しい指摘が寄せられることも。「すぐに落ち込んでしまう方」は不向きでしょう。

会社概要株式会社ニトロプラス

設立 2000年6月
代表者 代表取締役社長 小坂 崇氣
資本金 1000万円
従業員数 79名(2021年1月現在)
事業内容 ■パーソナルコンピュータ・家庭用ビデオゲーム機用ソフトウェアの企画・開発・販売
■アニメーション・3DCGなど映像制作における企画・デザイン・開発・制作・編集
■作品世界観など企画(原案・脚本・設定)・デザイン・編集・開発・制作
■キャラクターグッズの企画・開発・販売
■書籍およびCD・DVDの企画・制作・販売
■各種ライセンス提供
事業所 本社/東京都千代田区神田練塀町300 住友不動産秋葉原駅前ビル17F
関連会社 株式会社コンテライド
企業ホームページ https://www.nitroplus.co.jp

応募・選考について

入社までの流れ
STEP1
Web履歴書による書類選考
STEP2
一次面接
STEP3
適性テスト(学力を問うものではなく、志向性を確認するためのテストです)
STEP4
二次面接
STEP5
内定
※応募から内定までは3週間以内、応募から入社までは1ヶ月以内を想定しています。
※基本的には、ZoomにてWeb面接を行ないます。また平日の夜の面接も対応できますので、お気軽にご相談ください。
※応募時に表示される当社からの質問は、合計2問あります。書類選考時に回答内容を重視するため、必ずご回答ください。
応募受付方法 このページより、エントリーしてください。
連絡先 <本社>
〒101-0022
東京都千代田区神田練塀町300 住友不動産秋葉原駅前ビル17F
担当採用担当
E-MAILnitro_recruit@nitroplus.co.jp
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