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ゲームプログラマー◎100%自社内開発!年間休日127日!昨年度賞与2ヶ月分!在宅勤務あり!
株式会社アートディンク
もうすぐ掲載終了(2020/10/28)
プロ取材
東京都中央区にある本社で撮影者と共に、総務部部長の宗重さんにお話を伺いました。ゲーム業界の黎明期から続いている、老舗ゲームメーカーである同社。その強みや特徴について、詳しく伺ってきました。
エン転職 取材担当者
小水流
取材担当者-小水流
掲載期間20/09/1720/10/28
株式会社アートディンク掲載終了間近

ゲームプログラマー◎100%自社内開発!年間休日127日!昨年度賞与2ヶ月分!在宅勤務あり!

正社員契約社員業種未経験OK学歴不問完全週休2日転勤なし
ゲームプログラマー◎100%自社内開発!年間休日127日!昨年度賞与2ヶ月分!在宅勤務あり!イメージ1
代表作『A列車で行こう』の最新作も先日発売。常に新しい要素を盛り込み、30年以上にわたってファンを魅了しています。
裁量の無い環境では、ゲーム開発の醍醐味は味わえません。
1985年に誕生した、鉄道会社経営シミュレーション『A列車で行こう』。
選択次第で世界地図の形が変わる、新世界発見シミュレーション『ネオアトラス』。
アートディンクは、身近にあるのに気づかない“面白さ”を取り入れることで、他にない楽しみを味わえるゲームを送り出してきました。

プランナーやディレクターが用意した独創性のある企画をカタチにする、いわば当社の核となる存在がゲームプログラマーです。その役割は、仕様書に基づいてコードを打ち込むだけの“作業者”とは異なります。

当社の開発体制は、上流から下流への一方通行ではありません。ユーザーの操作性・快適性を考えて仕様変更を提案するなど、開発中にプログラマー個人が考え、提案することが推奨されています。自分の意見が作品に反映される…これこそ、ゲーム開発の醍醐味と言えるでしょう。

常に新機軸の要素を作品に加えるチャレンジングな社風だからこそ、プログラマーの意見を尊重する風土が定着しています。言われ仕事ではないゲーム開発の醍醐味、ぜひあなたも体験してください。

募集要項

仕事内容
ゲームプログラマー◎100%自社内開発!年間休日127日!昨年度賞与2ヶ月分!在宅勤務あり!
『A列車で行こう』シリーズをはじめとした自社タイトルや、有名アニメ作品とタイアップしたゲームソフトなどを開発している当社。あなたには、自社開発・受託開発案件のプログラマーとして、プロジェクトにご参加いただきます。老舗ゲームメーカーの一員として、スキルを活かしてぜひご活躍ください。

<仕事の進め方>
タイトルごと、2・3名から数十名のプログラマーでチームを組んで開発しています。チームリーダーの指示のもと、プランに沿ってプログラミングを行なってください。もちろん、お任せする仕事の内容は、あなたのスキル・経験によって調整いたします。経験が浅い方なら、先輩のもとでゲームプログラミングの基礎を確立できる内容を。数年の経験を持つ方なら、ゲームの核となるシステムまわりの開発を専属でお任せしたいと考えています。

※開発期間は、2~3ヶ月のものから最長2年のものまで、タイトルによってさまざまです。
※家庭用ゲーム機・PC向けのタイトルがメインです。

<当社のゲーム開発におけるポイント>
■常に新たなコンセプトや、技術を取り入れています。
アートディンクのゲームは、「常に新たな技術を取り入れる」というポリシーに基づいて開発しています。これは、自社タイトル・受託案件どちらでも変わりません。新たな機能を実現するために、どのような処理を加えればいいか…プログラマーにとって、考える楽しみの多い開発環境です。

■プログラマーのアイデアが活きる現場です。
当社のプログラマーは、仕様書や設計書の指示通りに手を動かすだけの作業者ではありません。ゲームをより面白く、より快適なものにするため、開発中に現場側から仕様変更を提案することもあります。あなたが提案した新機能が、ゲームの面白さを引き立てる…そんな誇らしさも感じられる仕事です。
応募資格 ≪必須条件≫
■学歴不問
■C++を使ったプログラムの開発経験がある方

≪歓迎する経験・スキル≫
◆第2新卒OK
◆C++を使用した開発経験
◆UnityやUnrealEngine4でのゲーム開発経験
◆描画やリアルタイム通信対戦など
専門分野に特化したゲーム開発経験

≪活かせるスキル≫
C++、Unreal Engine、Unityでのシステム開発経験(業界問わず)があれば、ゲーム業界での知識・経験は不問!

≪求める人物像≫
◎ゲームが好きな方
◎好きなことをとことん追求したい方
◎裁量の大きい環境で活躍したい方
◎ヒット商品を自分の手で生み出したい方

≪過去の採用例≫
ゲーム業界未経験から入社した先輩社員も活躍中!「ゲームをつくる仕事がしたい」という思いがあればご活躍いただけます。
あなたの持つゲームへの情熱を活かし、新しい世界への一歩を踏み出しませんか?
募集背景 『A列車で行こう』『ネオアトラス』『ルナティックドーン』シリーズなど、斬新なアイデアとゲーム性を持ったゲームソフトを世に送り出し、ファンの方から熱い支持をいただいてきたアートディンク。ゲーム開発の核となるプログラムは、社員によって常に高い品質を維持し続けてきました。

有名コンテンツの受託開発も多数請け負っており、自社タイトルと併せて、今後も開発本数を増やしたいと考えています。そこで今回、ゲームプログラマーを複数名募集することにいたしました。
雇用形態 正社員または契約社員
※雇用形態は、あなたの希望に応じて決定いたします。
※入社後、3ヶ月間の試用期間があります。その間の給与・待遇は変わりません。
勤務地・交通
【本社】東京都中央区月島1-2-13 ワイズビルディング6階
◎100%自社内開発です。外部への派遣や転勤は原則ありません。

〈在宅勤務も可能です!〉
こういった状況から、当社も在宅勤務を行っています。現在はプログラマーの約6割は在宅勤務です。
社員が自宅で快適に仕事を行えるように、新しくパソコンを20代ほど買い、社員に貸し出しを行ったりしています。

これからも在宅勤務可にしていきます。東京に住んでいなくても、一流のタイトルに携わることができます。
交通
東京メトロ有楽町線、都営地下鉄大江戸線「月島駅」7番出口より、徒歩1分
勤務時間 専門業務型裁量労働制(1日あたりのみなし労働時間8.5時間)
※裁量労働制…実労働時間にかかわらず、一定時間労働したものとみなす制度

◎働き方は個人の裁量が反映されます。所属プロジェクトで効率的に開発を行なえるよう協力しつつ、自分の都合を折りまぜた働き方が可能です。
◎深夜や泊まり込みの作業はありません。
給与 月給30万円~40万円+賞与年2回
※上記金額は、月20時間分の固定残業代4万円以上を含んだ金額です。超過分は別途支給します。
※あなたの経歴・スキルを考慮して、支給金額を調整いたします。
休日休暇 <年間休日127日>
■完全週休2日制(土曜・日曜)
■祝日
■年末年始休暇(7日間)
■夏季休暇(9日間)
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
■設立記念日
■産休・育休(取得実績あり)
福利厚生・待遇 ■給与改定年1回(4月)
■賞与年2回(7月・12月、昨年度実績2ヶ月分)
■社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■交通費支給(月5万円までは全額支給)
■出張手当
■報奨金あり
■退職金
■社員旅行
■オフィス内禁煙・分煙
■私服勤務OK

◎プライベートでも、社員同士の仲がいい!
ゲームサークルやボウリングサークルなど、サークル活動が盛んです。特に、社内には“ボウリング好き”が多く、年に2~3回、ボウリング大会を開催。もちろん、自由参加です。また、仕事終わりに飲み会をしている人たちもいて、“○○沿線飲み会”などが開催されています。
業界では“駆け込み寺”としても有名です。 設立から34年の歴史を持つアートディンク。実績やノウハウなどが豊富なため、数々のゲーム会社から頼りにされています。たとえば、他の開発会社と進めていたプロジェクトが上手くいかず、「助けてもらえませんか?」とお声がかかることも珍しくありません。そのようなケースでは、当社のプログラマーたちがいろんなアイデアや意見を出すことで、プロジェクトを立て直していきます。
転職・求人情報イメージ1
当社のプログラマーは、100%自社内勤務。原則、お客様先勤務はありません。慣れ親しんだ環境・メンバーで、ゲーム開発に集中することができます。
転職・求人情報イメージ2
こちらは『A列車で行こう』最新作の一コマ。箱庭系シミュレーションゲームの魅力を高めるため、3DCGなども積極的に導入しています。

プロフェッショナル取材者のレビュー

動画でCheck! 職場風景
取材から受けた会社の印象

数多くの長寿タイトルや、有名アニメのゲーム化作品といった受託開発案件など、世間的に影響力の大きなものが揃っている同社。ユーザー、そして企業から受け入れられている理由は何か?取材で伺ったところ「必ず新しい技術を取り入れる」という代表の永浜氏のポリシーが大きく影響しているようでした。

たとえば代表作である『A列車で行こう』は、もともとゲームとして開発したものではなかったそう。当時普及し始めたPCの限界に挑戦しようとして開発したシミュレーションソフトに、ゲーム性を後から追加したのだそうです。ユーザーからはその斬新さが、企業からは新技術をゲームに落とし込む技術力の高さが認められ、ファンの獲得につながりました。技術力を保つため100%自社社員による開発にこだわっている体制も、発注元から信頼される理由になっています。競争の激しい業界を生き残ってきた技術力を持つ企業だけに、今後の活躍にも期待が持たれます。

この仕事のやりがい&厳しさ
やりがいゲームの完成時はもちろん、自分の参加したゲームを街中で見かけたり、プレイした感想を目にしたりした際には、それまでの苦労を忘れるほどの達成感を味わえる仕事です。加えて、常に新しい技術を加えるというポリシーの同社だからこそ、困難なことにチャレンジする面白さも味わえます。
厳しさ同社に寄せられる受託開発依頼の中には、技術力不足から他社で頓挫したものも含まれています。限られた容量の中で、どのように仕様を満たすか。重たくなった処理を、どのように最適化していくか。解決には技術と知識が求められるため、常に勉強し続ける必要があるでしょう。
この仕事の向き&不向き
向いている人ただ指示に従って開発する訳ではなく、プログラマー個人の意見も取り入れて柔軟にゲームを開発している同社。開発中に出てきた課題に対して、機転をきかせてプラスアルファの提案ができる方は、ゲームづくりをより深く楽しめます。
向いていない人意見が出しやすい一方で、それが全て受け入れられるとは限りません。時間的に難しかったり、関係者と意見が合致しなかったりしたときには、意見を捨てることも重要です。「自分の意見が正しい」と頑固になって、他者の意見を聞けない方は活躍が難しい環境です。

会社概要株式会社アートディンク

設立 1986年4月21日
代表者 代表取締役社長 永浜 達郎
資本金 1億円
従業員数 97名(2020年4月現在)
売上高 10億3000万円(2020年3月期実績)
9億2000万円(2019年3月期実績)
10億8000万円(2018年3月期実績)
事業内容 ■ゲームソフト(家庭用ゲーム機・PC・携帯等)ならびに、各種デジタルコンテンツの企画・開発・販売
└『A列車で行こう』『ルナティックドーン』『カルネージハート』『ネオアトラス』等、オリジナルタイトルの開発・販売のほか、他社タイトルの受託開発も実施。
事業所 〒104-0052
東京都中央区月島1-2-13 ワイズビルディング6階
企業ホームページ https://www.artdink.co.jp/
採用ホームページ アイデアは、ハードを超える。 『A列車で行こう』『ネオアトラス』『ルナティックド…
https://en-gage.net/artdink_saiyo

応募・選考について

入社までの流れ
STEP1
Web履歴書による書類選考
STEP2
面接(原則1回のみ)
STEP3
内定
※ご応募から内定までは約2~3週間、入社までは1~2ヶ月以内を予定しています。
※面接日や入社日は、あなたのご都合に合わせて調整いたします。就業中の方もお気軽にご相談ください。
応募受付方法 当ページよりご応募ください。追って詳細をご連絡いたします。
面接地 【本社】
〒104-0052
東京都中央区月島1-2-13 ワイズビルディング6階
連絡先 【本社】
〒104-0052
東京都中央区月島1-2-13 ワイズビルディング6階
担当採用担当
TEL03-6219-7060
個人名の表記について
もうすぐ掲載終了( 2020/10/28まで )
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