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ソシャゲの運営スタッフ(ゲームバランスデザイナー)★『ジャンプチ ヒーローズ』等を担当/将来は企画も
ワンダープラネット株式会社
プロ取材
栄駅直結の本社を訪問し、採用担当の田中さんとプロデューサーとして活躍している鬼頭さんに取材。ゲーム制作にかける熱い想いや仕事の面白さについてお聞きすることができました。
エン転職 取材担当者
二村
取材担当者-二村
掲載期間20/06/2220/08/16
ワンダープラネット株式会社

ソシャゲの運営スタッフ(ゲームバランスデザイナー)★『ジャンプチ ヒーローズ』等を担当/将来は企画も

正社員契約社員職種未経験OK業種未経験OK学歴不問完全週休2日内定まで2週間転勤なし
ソシャゲの運営スタッフ(ゲームバランスデザイナー)★『ジャンプチ ヒーローズ』等を担当/将来は企画もイメージ1
こちらは当社が作っている『クラッシュフィーバー』。全世界1100万DLを記録した、人気コンテンツを手がけています。
バランス調整こそ、すべて。
簡単すぎず、難しすぎず。弱すぎず、強すぎず。マンネリさせず、インフレさせず。ソシャゲの世界で面白さを決めるのは、なにより絶妙なゲームバランスです。

例えば『ジャンプチ ヒーローズ』(『週刊少年ジャンプ』の人気キャラがバトルするパズル)なら、海賊・忍者・死神…それぞれの特徴に合わせて攻撃力やHPを決める。スポーツやラブコメ漫画の主人公も太刀打ちできるように、必殺ワザの威力を決定。どの作品が好きな人にも楽しんでほしいから、全てのキャラに愛情を注ぐ。

例えば『クラッシュフィーバー』(爽快感バツグンの新感覚タップパズル)なら、続々登場する新キャラを使いたくなるように。でも、強くしすぎてユーザーがそれまで育てたキャラが“産廃”にならないように。従来キャラのパワーアップまで考える。

一つひとつの作業は地道。何度もシミュレーションして、数値の微調整を繰り返す。一部変更があれば、全部やり直すことも。そんな苦労をユーザーは知らない。でも、ゲームバランスデザイナーの試行錯誤があって初めて、神ゲーは生まれるのです。

募集要項

仕事内容
ソシャゲの運営スタッフ(ゲームバランスデザイナー)★『ジャンプチ ヒーローズ』等を担当/将来は企画も
■ゲームの面白さは、あなたの調整にかかっています
当社が開発した『ジャンプチ ヒーローズ』『クラッシュフィーバー』といったスマホ向けゲームの運営。特にゲームバランスの調整(レベルデザインと言います)を通して、たくさんのユーザーにご満足いただけるゲームを作ることがミッションです。入社時点でゲームづくりの知識・経験は必要ありません。

<関わるソシャゲ>
◎『ジャンプチ ヒーローズ』
『週刊少年ジャンプ』の歴代キャラクターたちが勢揃いする「友情・努力・勝利!体感プチプチRPG」。異なる世界観のキャラ同士の掛け合いが人気です。

◎『クラッシュフィーバー』
全世界1100万DLを記録した「ブッ壊し!ポップ☆RPG」。爽快感ある新感覚のタップパズルが人気の秘密です。「仮想世界」をモチーフにした世界観のもと、キャラクターと一緒にクエストに臨みます。

▼ゲームバランスは、ゲームの命です
3~5名のチームで作業します。イベント実装や新キャラ追加のタイミングで、キャラクターのパラメーターや技威力、アイテムドロップ確率、レアキャラクター排出率などを絶妙に調整。専用ツールにデータを入力し、何度もシミュレーションします。微調整を繰り返し、絶妙なバランスを見つけてください。

▼ゲームづくりは、「作り手本位」では成功しません
「楽しいね!を、世界中の日常へ。」をミッションに掲げる当社では、自分が面白いと思うゲームをつくることではなく、ユーザーを喜ばせたいと考えることを重視しています。「なぜ志望したのか?」という質問に「たくさんのユーザーに楽しんでもらいたいから」と答えるような方を、お待ちしております。

※将来はキャンペーンやイベントの企画・告知にも挑戦可能です。
※入社後の教育体制は、ページ下部【入社後の流れ】をご覧ください。
応募資格 <学歴不問/未経験歓迎>
■Excelの操作、Power Pointでの資料作成ができる方
■「ゲームで人を喜ばせたい」という方をお待ちしております。
⇒職種・業界・社会人の経験は不問です。第二新卒の方、就業ブランクがある方、歓迎します。

▼面接では、ゲーム制作にかける想いを聞かせてください。
「ユーザーがどんな気持ちでゲームをしているのか」をしっかりと考えることが何より大切です。そのため、これまでの経験よりも、ゲームづくりへの熱意を重要視。「ユーザーのために」という目線で仕事に取り組める方と一緒に働きたいと思っています。
募集背景 ■ヒット作多数につき、増員します。
「楽しいね!を、世界中の日常へ。」をミッションに、多彩なゲームアプリを生み出している当社。ワンタップで遊べるパズルRPG『クラッシュフィーバー』は、全世界1100万ダウンロードを記録。『ジャンプチ ヒーローズ』も2019年6月より海外配信を始め、世界中のユーザーを楽しませています。今後もたくさんのユーザーに楽しんでいただけるように、ゲームを盛り上げる「運営スタッフ」を増員することにしました。
雇用形態 契約社員
※正社員登用制度があります。経験を積めば、正社員になることもできます。
※ゲーム関係の職種・業界経験者の場合は、初めから正社員として採用することも可能です。
勤務地・交通
【名古屋本社】
愛知県名古屋市中区錦3-23-18 ニューサカエビル5F
※基本的に転勤はありません。
交通
【名古屋本社】
名古屋市交通局東山・名城線「栄駅」より徒歩4分
名鉄瀬戸線「栄町駅」より徒歩7分
勤務時間 フレックスタイム制(標準労働時間1日8時間)
コアタイム/11:00~17:00
給与 月給22万5000円以上
※上記給与には固定残業代(月45時間分相当、5万8545円)が含まれています。超過分は別途支給。
年収例
年収400万円(入社3年目)
年収480万円(入社5年目)※リーダー職
休日休暇 <年間休日125日>※昨年度実績
完全週休2日制(土曜・日曜)
祝日
年末年始休暇
有給休暇
└入社日に応じて、初年度は最大10日、次年度以降16日~25日を付与します。GWや夏季休暇として使うもよし、混み合う休暇時期を避けて連休をとるもよし。使い方は自由です!

◎5日以上の連続休暇の取得も可能です
福利厚生・待遇 昇給あり
業績連動賞与(正社員のみ)
交通費支給(月3万円まで)
社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
時間外手当(超過分支給)
従業員持株会
服装・ピアス・髪色自由

<働きやすい環境を作り上げています>
◆勤務中、飲み物やお菓子を自由に飲食することが可能です。
◆机にはパーテーションがなく、疑問点があればすぐ聞くことができます。
◆チャットツールを活用しているため、いつでも気軽に相談や会話をすることができます。
入社後の流れ 入社後、まずは『ジャンプチ ヒーローズ』『クラッシュフィーバー』をプレイして過去に開催したイベントや登場したキャラを覚え、ゲームへの理解を深めるところからスタート。ある程度把握できたら、ゲーム内告知の作成やOJT形式でのレベルデザインなど、できるところから始めていただきます。

研修はリモートワークを中心に、定期的に出社いただく形で行なう予定です。ちなみに机には仕切りがなく、疑問点はすぐに聞きやすい環境。また、コミュニケーションの一環としてチャットツールを活用しており、気軽に会話できる環境が整っています。もしも困りごとがあっても、一人で抱え込まずにチームの皆に相談してくださいね。
配属部署とキャリアパス ▼配属部署について
現在20代後半~30代前半の20名が働いており、レベルデザインチームと企画チームそれぞれに10名ずつ配置されています。ゲーム好きのメンバーばかりで、ランチの時などに「あのイベント面白かったよね」など、ゲームのことで盛り上がることも。全員が熱い想いを持って、ゲーム制作に取り組んでいます。

▼キャリアパスについて
プランナー、ディレクター、プロデューサーとステップアップしていくことが可能です。入社半年で正社員になったメンバーや、一昨年5月に契約社員として入社して、昨年9月にプロデューサーに昇進したメンバーもいます。
転職・求人情報イメージ1
『楽しいね!を、世界中の日常へ。』がミッションの当社。常にユーザーの立場になって考えることを大切にしています。
転職・求人情報イメージ2
先輩社員のほとんどが未経験入社。ユーザーが喜んでくれる、ずっと遊びたいと思えるようなゲームを手がけていきましょう!

プロフェッショナル取材者のレビュー

動画でCheck! 職場風景
取材から受けた会社の印象

『クラッシュフィーバー』や『ジャンプチ ヒーローズ』など、数々のヒット作を世に送り出している同社。取材を通して最も印象的だったのは「売上のことはプロデューサーが考えるから大丈夫。現場で働く運営スタッフには、ユーザーが楽しめるものを作ることに集中してほしいと思っています」という言葉です。最近多い売上至上主義ではなく、本当にユーザーのことを考えてゲーム制作に取り組んでいるからこそ、これだけ多くの人に受け入れられているのでしょう。

このようにユーザーを大切にしている同社は、オンラインだけではなくオフラインのイベントも積極的に開催。動画配信などにも力を入れて、ユーザーと一緒に楽しむことを大事にしているそうです。今回入社する方には「こんなゲームならもっと楽しめるんじゃないか?」と、アイデアをたくさん提案してほしいとのこと。同社であれば、ゲームの作り手としての醍醐味を存分に味わえるのではないでしょうか。

この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい◎作ったものに対するユーザーの反応がすぐ見られること
直接、ユーザーの声を聞く機会が少なくても、SNSでの反応や、ゲームから取れる数値(ログイン者数やイベント参加率など)から、間接的に反応を見ることが出来るそうです。その反応を受けて、「次はこうしよう」「これはよかったね」など、短いサイクルでPDCAを回せる点が、ソーシャルゲームの面白いところとおっしゃっていました。自分のバランス調整の結果、確かにユーザーを喜ばせることができた。そうした実感は得やすいはずです。
厳しさ◎何かあれば、常に迅速な対応が必要なこと
365日24時間、ゲームは稼働しているため、万が一パラメータの数値に不具合が発生した場合などは、休みでも夜中でも可能な限り対応をするとのこと。というのも、パラメータの不具合でゲームバランスが崩れてしまった場合、“炎上”が起こり、ユーザー離れにも繋がりかねないため。特に全てのユーザーに満足してほしいと考える同社だからこそ、対応への迅速さは何より強く求められます。そうした大変さを理解できていないと、入社後のギャップに繋がります。
この仕事の向き&不向き
向いている人ゲームの運営に携わるポジションです。「こんな調整なら飽きずに遊んでくれるかな?」「こんなバランスだったらもっと面白いのに」など、ユーザー目線で考えられる方やアイデアを活かして働きたいという方に向いています。
向いていない人少人数の組織のため、自ら積極的にできることを探して取り組んでいくことが求められます。「指示がないと動けない」「自分から積極的に動くのは苦手」という人には難しいかもしれません。

会社概要ワンダープラネット株式会社

設立 2012年9月3日
代表者 代表取締役社長CEO 常川 友樹
資本金 8億729万円(資本準備金含む)
従業員数 178名(2019年8月末時点)
事業内容 スマートデバイス向けフルネイティブアプリ・ゲームの企画・開発・運営・販売
事業所 【名古屋本社】 〒460-0003 名古屋市中区錦3-23-18 ニューサカエビル5F
【東京オフィス】〒141-0022 東京都品川区東五反田5-23-7 五反田不二越ビル5F
企業ホームページ http://wonderpla.net

応募・選考について

入社までの流れ
STEP1
WEB履歴書による書類選考
STEP2
一次面接
STEP3
適性検査/Webテスト
STEP4
二次面接
STEP5
内定!
<応募から内定までは2週間以内/入社までは1ヶ月以内が可能です>
※最短で7月中の入社が可能。もちろん8月以降の入社も歓迎です。
※平日の夕方以降の面接も可能です。お気軽にご相談ください。
※面接は基本的に全てWeb上で行ないます。

★7月8日19:00より、プランナー向けイベント(任意参加)を実施予定!ご希望の方はぜひご参加ください!
応募受付方法 当ページよりご応募ください。追って、こちらからご連絡いたします。
連絡先 【名古屋本社】
愛知県名古屋市中区錦3-23-18 ニューサカエビル5F
担当採用担当
E-MAILjobs@wonderpla.net
個人名の表記について
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