1. エン転職TOP
  2. 転職 技術系(電気、電子、機械)
  3. 転職 回路・半導体・光学・システム設計
  4. 転職 アナログ回路設計
  5. 株式会社今仙電機製作所の転職・求人情報

株式会社今仙電機製作所

会社概要

  • 設立 1939年2月
  • 代表者 代表取締役社長執行役員 櫻井孝充
  • 資本金 62億9700万円
  • 従業員数 1953人(2019年3月時点)
  • 事業内容 ■自動車部品およびその他の輸送用機械器具部品の製造販売 ■建設機械部品の製造販売 ■農業機械部品の製造販売 ■家具の製造販売 ■医療機械器具の製造販売 ■介護ベッド、車いす、入浴機械等の介護機器の製造販売 ■無動力歩行支援機等の健康機械器具の製造販売 ■金型、治具および諸機械の製造販売 ■住宅用施錠機器の製造販売 ■上記各号に付帯する一切の業務

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2019年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2019年時点の情報
自動車関連部品を多く設計・製造している事から、電機・電子回路設計・製造、組み込みソフトウェア設計、筐体(樹脂系・鉄系)設計・製造と幅広い分野の設計・製造に携わる事ができ、広い範囲でのスキル向上が可能な環境があります。
口コミ投稿日:2019年10月02日
2019年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2019年時点の情報
製品担当をまかせてもらえる事が出来ることから、やりがい、達成感を感じる事ができ自身の成長出来ると感じることが出来る。又、先輩の方より的確なアドバイスを受ける事が出来、困難な課題についてやりきる事がでます。
口コミ投稿日:2019年10月02日
2019年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2019年時点の情報
社外での研修参加を奨励しており、仕事をしつうつも自分の成長が出来る。また、設計業務を行う上で、新技術の積極的な採用が可能。車分野という事で、厳しい設計要求を求められる事もあるが、自分の成長に繋がっており、やりがいを感じる。
口コミ投稿日:2019年10月02日
2019年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2019年時点の情報
車関連の電子ユニット設計を中心に、雰囲気良く、活気あるで環境で仕事が出来る。また、意見交換の場が多く、先輩後輩関係なく、自分の意見を尊重できる。残業の強制はないので、非常に働きやすい環境だと思います。
口コミ投稿日:2019年10月02日
2019年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2019年時点の情報
まだまだ女性が活躍出来る状況が少ないと感じる。女性の管理職も多くなく、基本的には男性が管理職になる事が多い。もう少し、積極的に女性を採用してもいいのではないかと感じる。女性設計者もほとんどいない状況。
口コミ投稿日:2019年10月02日

クチコミについての、企業からのコメント

株式会社今仙電機製作所 採用担当です。
貴重なクチコミをいただき、ありがとうございます。

「良い点」でいただいているコメントに関して補足をさせて頂きます。
『仕事』に関してですが、弊社では早い段階から製品担当を任せてもらえるため、やりがいを感じて業務を行って頂けると思います。
上流~下流まで一気通貫で携わることができ、自分が設計したものが世に出ていくまでを見る楽しみがあります。

弊社では、近年の自動運転や電動化、安全機能、燃費向上システムなど急速に高まる自動車の電動技術をリードすべく、
電子ユニットや各種制御システムの開発に注力しています。
市場拡大している分野でご活躍頂ける人材を募集しております。

『働き方・ワークライフバランス』に関して、「残業の強制はない~」とのコメントを頂いておりますが、
新製品の開発が始まると忙しくなり、開発が終わりにさしかかると落ち着いてくる、というサイクルです。
実際、繁盛期は残業をして働いている社員の方が多いのです。
しかし、残業が多く激務という訳ではありません。

フレックス制を採用しており、繁盛期は残業して、開発が終わりに差し掛かると、
遅く出社したり早く帰宅したりして頂けます。
残業時間は月20時間以下ですので、平日でも自分やご家族との時間を持つことができます。
また、平均有給休暇取得日数が12.2日ありますので、オンとオフを切り替えして頂きやすいです。

また、「気になる点」の『女性の活躍・女性管理職』に関して、
コメントに記載がある通り、女性の管理職は多くないというのが現状です。

しかし、女性が活躍出来る状況が少ないという訳ではなく、
そもそも女性社員数が男性に比べて少ない(特に技術者の場合)ことが要因です。

弊社では積極的に女性を採用し、活躍して頂きたいと考えております。
新卒採用では、「文系だけど開発をやってみたい!」という女性をエンジニアとして迎え、
開発の最先端で活躍して頂いております。

育児・出産に対する制度を整え、実際に時短勤務を行っている社員もいます。
また、外部講師の方を招き、女性社員向けのキャリアアップセミナーを開催するなど、
女性が働きやすい環境作りを行っております。

その他、気になること等、お気軽にご質問いただければ幸いです。
ご覧いただき、ありがとうございました。
2019.10.24 回答
2.6
43人の社員・元社員の回答より
会社の成長性
・将来性
2.0
事業の優位性
・独自性
2.1
実力主義
2.3
活気のある風土
2.1
20代成長環境
2.6
仕事を通じた
社会貢献
2.3
イノベーション
への挑戦
2.3
経営陣の手腕
1.9
回答者の平均年収
471万円
納得度
59%
43人(平均33歳)の回答より
回答者の平均残業時間
21時間
納得度
68%
43人の回答より
※ 回答者の平均値になるため、実際の平均値とは異なります。

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 車のウィンカー・ハザード・ロックなどの制御をコントロールする電子ユニット「ECU」の回路設計をお任せします。安全で便利なカーライフに貢献する仕事です。
  • 応募資格 【業種未経験OK/学歴不問】■電子回路設計の経験をお持ちの方(デジタル・アナログは不問)
  • 給与 月給21万円~50万円+時間外手当+住宅手当+家族手当+賞与年2回
  • 勤務地 広島県東広島市八本松飯田2-14-1 ※マイカー通勤可