1. エン転職TOP
  2. 転職 営業系
  3. 転職 法人営業
  4. 転職 法人営業
  5. 株式会社ビドーの転職・求人情報

株式会社ビドー

会社概要

  • 設立 1955年2月9日 ※創業:大正4年2月
  • 代表者 代表取締役社長 長野 孝豊
  • 資本金 1000万円
  • 従業員数 10名
  • 事業内容 建築用資材(建具、家具、襖、壁面用など)の金物、化成品、木製品の製造および関連製品の販売 建築用資材専門のECサイトの企画・開発・運営 ※自社開発したECサイト『ビドーパル』は、「顧客会員を5段階にランク分けし、個別に適正価格を自動算出・表示する」という独自システムを実現。そのニュースは、「国内の金物・住宅設備卸・小売業界では初の試み」として、リフォーム産業新聞(平成28年1月号)でも紹介されています。

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2019年時点の情報
回答者:60代以上 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2019年時点の情報
創業100年以上の老舗だが、業界自体が歴史があるので、その点では安定しているといえる。付加価値のついた新しい製品が続々とできているしカタログも更新されてきているし仕事の内容もWEBで製品を続々と発表している。
口コミ投稿日:2019年09月12日
2019年時点の情報
回答者:60代以上 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2019年時点の情報
一見地味な企業ですので、PRという点で物足りないのは事実。何しろ部品を扱うという点では致し方ないと思う。しかしWEBという媒体で企業としてのステータスが徐々に発揮されてアップしていくのは間違いがないと思う。
口コミ投稿日:2019年09月12日
2019年時点の情報
回答者:30代 / 女性 / 現職(回答時) / 正社員
2019年時点の情報
夏季休暇・年末年始休暇があり、まとまった休みがある。土曜日出勤はあるが、前もって決まっているため予定の管理がしやすい。3連休などの場合は土曜出勤が別の土曜日にずれる為、3連休になるいやすいと思われる。
口コミ投稿日:2019年09月06日
2019年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2019年時点の情報
職種によっては違うかもしれませんが個人的には「1つの仕事をコツコツやりたい」というタイプの人にはあまりお勧めできない会社という印象です。(※いろんな仕事をやりたいという人には向いているとは思います。)
口コミ投稿日:2019年09月07日
2019年時点の情報
回答者:30代 / 女性 / 現職(回答時) / 正社員
2019年時点の情報
困ったことがあった際、相談しやすい社風だと思う。会議やミーティングをたくさん行い、それぞれの業務内容の把握に努めようとしている。部署は分かれているが、部署をまたいでの交流も多くお互いの意見交換等もしやすい。
口コミ投稿日:2019年09月06日

クチコミについての、企業からのコメント

どんな業界でも時代の移り変わりの中で企業を続けていくには、対応と工夫が必要だと考えています。老舗であること自体は安定とは考えていませんが、ここまでこれたのは従業員の皆さんのおかげだと思っています。今後も努力を続けていこうと思います。

ご指摘の通り、部品メーカーの観点から社会貢献を行うことは確かに難しいことです。しかし、当社の立場で「伝統をどのようにして守るか」というテーマの答えが2つあります。一つは、ものづくり価値保存システムを搭載した通販システムである「ビドーパル」。もう一つは和室減少の住空間への「和の在り方」を提唱した「WATOMOS(ワトモス)」です。現代に通用する価値にどのようなチャレンジができるか、今後も模索を続けていこうと思います。

当社の人事育成の柱に「人間成長」があります。仕事を通じて、周囲や自らを成長させる存在になってもらいたいと考えているからです。それは「1つの仕事をコツコツやりたい」タイプの方であっても同じこと。人生を進めていくと様々な困難と出会い「これさえできればOK...これさえしていればよい」という、安定状態が続くことはありません。時代に合わせて自己成長していくことで、ようやく渡り歩くことができるようなものだと思います。単一業務が機械やAIにとってかわる可能性のある中で、いろんな仕事をできることがご自身にとって必ず自己成長につながり、強い精神を養うことができると考えていますし、当社で働くことの利点だと感じてほしいと思います。

休日については、できるだけ連休は休みたいと考えています。当社では月2回出勤土曜日はありますが、対外的には土日祝は営業していません。出勤土曜を利用して集中業務を行いますので、その代わりに祝日が土日と隣接しているなら是非とも休みたいもの。よく働き、良く休むことは大事なことだと思います。

当社では部署をまたいでの交流や会議、ミーティングをたくさん行いますが、それは考え方を共有することが重要だと思うからです。同じ場に居合わせても感受性の違いや捉えかたで、考え方はうまく伝わらないもの。当社ではできるだけプロセスを共有し、それを行動に置き換えて業務を進めていこうと考えています。今後の課題は会社全体でもっと会議スキルを上げること。召集メンバーの時間を有効にし、効率を上げる為に目的と事前準備を心がけていきたいと思います。
2019.9.25 回答
3.2
8人の社員・元社員の回答より
  • 10名未満の少ないデータから算出しています。
会社の成長性
・将来性
3.7
事業の優位性
・独自性
1.9
実力主義
1.9
活気のある風土
3.9
20代成長環境
3.7
仕事を通じた
社会貢献
3.5
イノベーション
への挑戦
3.6
経営陣の手腕
3.7

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 取引先への営業活動、および自社ECサイト『ビドーパル』の企画・運営に携わります。少数精鋭だけに、あなたにも早くからサイト企画の主要メンバーとしてご活躍いただく予定です。
  • 応募資格 【未経験・第二新卒歓迎】■学歴不問、要普通免許(AT限定可)★新しい価値を広める仕事に興味がある方、大歓迎!
  • 給与 月給23万~25万円+インセンティブ+賞与年2回 ※月給額は能力等を考慮します。
  • 勤務地 本社/大阪府大阪市東成区大今里西1-25-4 ※転勤はありません!U・Iターン歓迎します。