1. エン転職TOP
  2. 転職 専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
  3. 転職 コンサルタント、リサーチャー、士業
  4. 転職 公認会計士、税理士
  5. 斎藤総合税理士法人の転職・求人情報

斎藤総合税理士法人

会社概要

  • 設立 1958年12月
  • 代表者 代表 齋藤力夫(公認会計士・税理士)
  • 資本金 税理士法人のため、資本金はありません。
  • 従業員数 10名(2019年6月現在)
  • 事業内容 ■企業に対する会計、税務、コンサル等の支援業務 ■学校法人に対する各種支援業務 ■公益、宗教等の非営利法人に対する各種の支援業務 ■相続に関する各種の支援業務 ■コンサルタント業務 ■その他の業務

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2019年時点の情報
回答者:40代 / 女性 / 現職(回答時) / 正社員
2019年時点の情報
毎月1回の社内全体研修や、有料研修動画サービス(1,400テーマあり)に契約して、職員ならばいつでも受講可能という教育環境を整えています。また、社外研修やセミナーにも、上司に承認を受ければ、有料無料を問わず受講可能であり、自主的な勉強に対して理解があります。
口コミ投稿日:2019年06月27日
2019年時点の情報
回答者:40代 / 女性 / 現職(回答時) / 正社員
2019年時点の情報
一人一台PC支給はもちろん、顧客先でもどこでも作業できるように、携帯用PCも支給があり仕事がしやすいです。コーヒーやお茶類が常時置いてあるため、休憩時間にリフレッシュできるよう配慮されています。一人で黙々と仕事を進めたり、お茶やお菓子と一緒に、先輩同僚と業務について気軽に話し合える空気もあり、仕事のしやすい環境です。
口コミ投稿日:2019年06月27日
2019年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2019年時点の情報
残業よりも準備や段取りを工夫して仕事を早く終わらせて帰ることを評価している職場だと思います。ただし、繁忙期は担当するクライアントによって残業もしなければならないこともあります。税理士試験勉強をしている人が多数いるので受験生にはよい環境だと思います。
口コミ投稿日:2019年06月27日
2019年時点の情報
回答者:40代 / 女性 / 現職(回答時) / 正社員
2019年時点の情報
税理士資格や各種資格を取ることは社内全体で理解があり応援してくれるものの、資格取得の為の受講料支援金等はないです。合格した場合は資格手当を毎月定額で頂けるので、それで相殺されています。資格勉強のため学校へ通う時間を配慮してくれたり、試験休暇という試験準備のための休暇制度もあり、会社全体で応援してくれます。
口コミ投稿日:2019年06月27日
2019年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2019年時点の情報
当法人のクライアントは3月決算が多いため、どうしても4月・5月が繁忙期になります。繁忙期は担当するクライアントにもよりますが、残業等がどうしても増えてしまいます。特に5月に関しては必ず忙しくなるので、税理士受験生はこの時期は勉強時間が少なくなることを見越してあらかじめ準備したほうがいいでしょう。
口コミ投稿日:2019年06月27日

クチコミについての、企業からのコメント

斎藤総合税理士法人 採用担当の箭内です。

『よい点』も『気になる点』も貴重なコメントをいただき、誠にありがとうございます。
『よい点』につきましてはコメントをいただいたとおり、教育環境やオフィス環境・就業意識など、職員に寄り添って取り組んできた結果が当該コメントに結びついたのではないかと思います。今後も現況に満足せず、一人一人の職員の声を反映できるような職場を目指す努力を続けていけたらと思います。
また、『気になる点』についてのコメントは当法人の見解を下記のとおり述べさせていただければと思います。

●福利厚生(税理士試験支援)
当法人の税理士資格取得応援スタイルとしては、可能な限り勉強時間を確保してあげるのを第一優先としております。税理士受験生を定時で終業できるように法人全体でサポートしたり、試験休暇の取りやすい環境を整備してあげることは税理士受験生をサポートする一番の方法であると考えています。
なお、税理士試験を合格した際には合格手当として1科目につき毎月7,000円が支給されますので、法人として試験合格者への評価・待遇は手厚くしております。

●福利厚生(法人公式行事)
 当法人の公式行事は基本的に年2回(新年会・慰労会)と少なめに設定しております。
強制参加である公式行事は極力減らし、税理士受験生の勉強時間をより多く確保する・
公式行事の拘束時間をなるべく減らし職員のプライベートを尊重するという配慮からのものになります。

●社内制度
 業務用の携帯電話はあえて職員に支給しておりません。
携帯電話を支給すれば、業務時間外にクライアントから連絡が次々入ることが想定されます。職員のプライベートの時間を守るという観点からも業務用の携帯電話は支給せず、基本的に法人の固定電話を使用してもらうようにしています。

●労働時間・勤務時間・残業
 当法人のクライアントは3月決算法人が多く、4月、5月に関しては残業時間が増えてしまうのは事実であります。
残業時間が増えてしまうのは改善すべき点であり、今後の検討課題ではあります。
もちろん、あなたが働いた残業時間分だけ時間外勤務手当が支給されますので、ご安心ください。
繁忙期を終えて給与明細を見れば、あなたが頑張った分だけ給料に反映されますので、やりがいを感じられること間違いないでしょう。
2019.7.17 回答
3.3
2人の社員・元社員の回答より
  • 10名未満の少ないデータから算出しています。
会社の成長性
・将来性
2.9
事業の優位性
・独自性
2.9
実力主義
2.9
活気のある風土
3.8
20代成長環境
3.8
仕事を通じた
社会貢献
3.8
イノベーション
への挑戦
3.3
経営陣の手腕
2.9

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 各種データ入力や書類作成、税務相談対応などを担当します。アシスタント時代から顧客先に訪問して直接相談に乗っていく経験を積めるので、教科書では学べない知識も増やせます。
  • 応募資格 未経験・第二新卒歓迎 ■簿記2級以上、もしくは、経理経験をお持ちの方
  • 給与 月給21~26万円+賞与年2回(昨年度実績:3.5ヶ月分)※各種手当も豊富です。
  • 勤務地 東京都新宿区矢来町114番地 高橋ビル3F(神楽坂駅より徒歩1分)※転勤はありません。