1. エン転職TOP
  2. 転職 公務員、団体職員、その他
  3. 転職 団体・NPO・学校法人職員
  4. 転職 団体職員
  5. 今治市役所の転職・求人情報

今治市役所

会社概要

  • 設立 2005年
  • 代表者 今治市長 菅良二
  • 資本金 地方自治体のため、資本金はありません。
  • 従業員数 1363人(2018年4月現在)
  • 事業内容 今治市の市政に関わる各種施策・事業の企画立案および実施 今治市では、今ある地域資源に磨きをかけ、まちの魅力を高めることで、住んでいる人が幸せを感じるとともに、だれもがずっと住み続けたい、暮らしたいと思えるまちを実現するため、本市の目指すべき将来像を「ずっと住み続けたい“ここちいい(心地好い)”まち いまばり あの橋を渡って 世界へ 未来へ」としています。

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2019年時点の情報
回答者:20代 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2019年時点の情報
各種手当、有給などはしっかりあります。課にもよりますが、一般中小企業に比べて有給等はとりやすいのではと感じます。夏には夏季休暇として3日の特別休暇がもらえます。待遇にあまり多くを求めすぎない人であれば十分満足できるのではないかと思います。ワークライフバランスを考え、自分の休日を有効に使いたい方におすすめします。
口コミ投稿日:2019年02月25日
2019年時点の情報
回答者:20代 / 女性 / 現職(回答時) / 正社員
2019年時点の情報
基準となる人事評価制度はしっかりと整っていますが、事務職というのは営業成績などがはっきりみえる仕事ではないので、他の人と明らかに差がつく部分はあまりありません。仕事の特性上仕方ないことではありますが、そのため評価制度が曖昧に感じる部分もあります。
口コミ投稿日:2019年02月25日
2019年時点の情報
回答者:20代 / 女性 / 現職(回答時) / 正社員
2019年時点の情報
市役所は生活の手続きや健康福祉、教育など住民の暮らしに関わるさまざまな業務を行っているため、日常的に住民対応などの窓口業務が中心となります。そのため、直接住民の声を聞いたり、住民と深く携わったりする業務が必然的に多くなってきます。市民の皆様の暮らしを支える仕事が多いことから、社会への貢献性は民間企業と比べて非常に高いと思います。
口コミ投稿日:2019年02月25日
2019年時点の情報
回答者:20代 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2019年時点の情報
やはり職員の中には前年と同じようにやっていればいいといった感じの人もいます。そういった人に感化されてしまうとやる気をなくしてしまい、成長できないのかもしれません。しかしながら、そういった人の人数が多いわけではなく、また公務員でなくともどこの企業にもいるものなので、結局は本人次第だと思います。
口コミ投稿日:2019年02月25日
2019年時点の情報
回答者:20代 / 女性 / 現職(回答時) / 正社員
2019年時点の情報
民間企業とは異なり、給与や賞与、福利厚生の安定性は非常に高いと思います。女性でも産休・育休などはしっかりと取得でき、周りの理解もかなり高いため、自分のライフプランを考えながら安心して働くことができます
口コミ投稿日:2019年02月25日

クチコミについての、企業からのコメント

今治市役所 採用担当の真田です。
貴重なクチコミをいただき、ありがとうございます。

「良い点」でクチコミをいただいている『各種手当、有給などはしっかりあります。課にもよりますが、一般中小企業に比べて有給等はとりやすいのではと感じます。夏には夏季休暇として3日の特別休暇がもらえます。待遇にあまり多くを求めすぎない人であれば十分満足できるのではないかと思います。ワークライフバランスを考え、自分の休日を有効に使いたい方におすすめします。』に関して、嬉しく思います。

私も働き出して10年以上経過しますが、有給を取得しにくいと感じたことは一度もありません。今年度は連続5日の有給をいただき、家族旅行に出かけました。これからはメリハリをつけて、いかに生産性の高い仕事ができるかどうかが重要です。また民間企業では珍しい1時間ごとの休暇が認められており、仕事の途中に有給を使って子供の行事ごとに参加するなど、非常に良い環境で働くことができています。

次に、「気になる点」でクチコミをいただいている『基準となる人事評価制度はしっかりと整っていますが、事務職というのは営業成績などがはっきりみえる仕事ではないので、他の人と明らかに差がつく部分はあまりありません。仕事の特性上仕方ないことではありますが、そのため評価制度が曖昧に感じる部分もあります。』に関しては、そういう意見ができる限りなくなるように取り組んでいるところです。

事務職というのは公務員の世界に限らず、仕事の評価が難しい部分があるのではないかと思います。本市では先進的な取り組みとして、10年以上前から人事評価制度を導入しており、現在では昇給、賞与ともに反映させています。また評価者には毎年、全員に人事評価の研修を受講してもらい、評価基準にばらつきが出ないように取り組んではいますが、クチコミの意見があるように、まだまだ足りていない部分があると認識しています。現在、評価項目においては、生産性の高い仕事ができる人やワークライフバランスのとれた人を評価するなど、今の時代にあった制度の見直しを検討しているところです。

その他、気になること等、お気軽にご質問いただければ幸いです。
ご覧いただき、ありがとうございました。
2019.3.7 回答
3.2
5人の社員・元社員の回答より
  • 10名未満の少ないデータから算出しています。
会社の成長性
・将来性
2.7
事業の優位性
・独自性
2.7
実力主義
3.7
活気のある風土
3.3
20代成長環境
3.5
仕事を通じた
社会貢献
3.5
イノベーション
への挑戦
3.3
経営陣の手腕
3.0

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 今治市の政策企画から税務、福祉、まちづくり、観光まで、様々な一般行政事務に携わっていただきます。民間企業等で培った知識や経験を今治市の行政に活かしてください。
  • 応募資格 ■昭和60年4月2日以降に生まれた方 ■職務経験を5年以上有する方 ◎詳細は募集情報を参照
  • 給与 月給20万7400円以上+賞与年2回 ◎賞与昨年度実績4.4ヶ月分
  • 勤務地 愛媛県今治市内 ※今治市役所/今治市別宮町一丁目4番地1
今治の地域住民に対して、各種行政サービスの提供で役立っています