1. エン転職TOP
  2. 転職 企画・事務・マーケティング・管理系
  3. 転職 一般事務、営業事務、秘書、受付
  4. 転職 一般事務
  5. 株式会社アマヤの転職・求人情報

株式会社アマヤ

会社概要

  • 設立 1971年12月
  • 代表者 代表取締役 木村 敬一
  • 資本金 9900万円
  • 従業員数 243名(2023年2月現在)
  • 事業内容 ■建築内装資材の総合商社

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2022年時点の情報
回答者:20代 / 女性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
2022年時点の情報
事業の強み:
業界では即日配達などは、他社も行っている内容ではありますが、業務の対応、営業マンの対応で差別化を図っている会社だと思います。そのため、人の成長を一番に考えており、社員のための会社と位置付けている部分に強みがあると思います。

事業の弱み:
業界全体が、同じメーカー、同じ商品群を扱い、同じようなデリバリー体制のため、価格競争に陥りやすい危険をはらんでいます。価格に転化せずに、営業力、対応力で他社とどのように差別化を図るかが今後の課題でもあると感じています。

事業展望:
会社は日本一の内装材の卸の会社を目指しています。新規出店など、利益がでたら人や会社に投資しており、今後も成長する会社だと感じております。業界全体で厳しい状況が続いていたりもしますが、その中でも伸びているのは将来の夢に向かって会社が向かっているからだと感じています。
口コミ投稿日:2022年06月07日
2022年時点の情報
回答者:20代 / 女性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
2022年時点の情報
成長・キャリア開発:
資格などの取得に関しての補助や支援は、今のところありません。ですが、個人で資格などを取得している方も出てきており、今後はそういった支援も考えているとは聞いています。取り扱う商品も多いので日々勉強となります。

働きがい:
電話での応対がメインとなりますが、お客様にありがとうという言葉を頂いた際に、やりがいを感じます。また営業マンからも見積もりや問い合わせなどもありますが、対応できることが増えたり、会社に貢献できていると実感できたときに、自分自身の成長を感じます。
口コミ投稿日:2022年06月07日
2022年時点の情報
回答者:20代 / 女性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
2022年時点の情報
女性の働きやすさ:
そう思います。福利厚生がしっかりしていて、残業がほぼないので、ライフバランスがとりやすいと思います。有給なども休みたいときに取れるので、女性にとっては働きやすいと思います。制服貸与はありがたいと思います。
口コミ投稿日:2022年06月07日
2022年時点の情報
回答者:20代 / 女性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
2022年時点の情報
企業カルチャー・社風:
若い世代が多く活躍しています。また誠実さをモットーにしており、価格や配送体制を同程度の水準で競っているライバル会社に人財で勝負しています。そういった意味で社員教育などマンツーマンで指導してくれたりと力を入れています。

組織体制・コミュニケーション:
若い世代が多く、活気があります。コロナ禍で最近は飲み会もありませんが、以前開催していた際には関西人が数人混じっているため、皆でワイワイと楽しい会だったと聞いています。仕事は一生懸命に、遊ぶときは遊ぶとメリハリが利いた会社だと思います。

ダイバーシティ・多様性:
世間で言われるダイバーシティ・多様性という部分では少し遅れていると思います。ですが男性、女性における職種の違いはあるものの、会社的には同様に扱ってくれています。多様性については今後の課題として取り組んでもらいたいと思います。
口コミ投稿日:2022年06月07日
2022年時点の情報
回答者:20代 / 女性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
2022年時点の情報
勤務時間・休日休暇:
ほぼ残業はありません。8時45分~17時45分(1時間休憩を挟む)です。土日、祝日、GW、お盆休み、お正月休みなどは休みとなります。有給も取りやすい環境ですので、自分で思うライフスタイルを組み立てることができます。

多様な働き方支援:
セキュリティの問題などで、リモートワークには対応できておりません。基本的には副業も認められておりません。災害時などで電車が止まる恐れがある場合などは、早帰りするように会社から指示があることもあります。
口コミ投稿日:2022年06月07日

クチコミについての、企業からのコメント

採用担当の山本です。

研修制度に関しては、確立したものはありませんが、日々どのようにしたら、社員の方たちがスムーズにレベルアップできるか検討し試しています。中途採用者は、配属先での研修となります。まずは主要商材や商品の流れを知っていただく勉強会を行います。その後、仕入先様である各メーカー様に協力していただき、ショールーム見学会や勉強会を行い、深い知識を学んでいただきます。その後、実際の業務を先輩の指導のもと行い、少しずつできることを増やしていただくというようにしています。
扱う商材が多いので、広く浅くの知識をどのように効率よく習得してもらえるか、研修の内容には日々改善を行っております。

弊社は、業界の中では一番創業が遅かったのですが、個人商店の時代から日々成長をし続けて、今では業界のトップクラスにまで成長しました。社員は、会社の成長とともに、成長している人は残っていますが、会社の変化に対応できなかった人は、辞めていきました。それは、成長をし続ける中では仕方のないことだと思います。いろいろな個性を持った人たちが、様々な分野で成長し活躍しているからこそ、会社の成長があり会社の魅力が増し、社員の将来が明るいものになると考えます。

また、中小企業ではめずらしく、同族経営ではありません。血縁関係もおらず、派閥など変に気をつかうことのない風通しの良い環境で仕事ができます。社長交代の任期も決まっており、常に新陳代謝が行われる組織となっています。
営業職は、実績に応じて、すぐに給与が大きく上がったり下がったりすることはありません。安心してじっくり成長し、将来設計が立てやすい環境となっています。もちろん、将来、社長になることも可能です。
社員一丸となって、協力しあい成長し続ける企業を作っています。自らの成長・企業の成長を喜びとして感じられるかたを募集しています。
2019.2.21 回答
3.2
17人の社員・元社員の回答より
会社の成長性
・将来性
3.3
事業の優位性
・独自性
3.1
実力主義
3.3
活気のある風土
3.5
20代成長環境
3.2
仕事を通じた
社会貢献
3.1
イノベーション
への挑戦
3.1
経営陣の手腕
3.2
回答者の平均年収
334万円
納得度
62%
17人(平均28歳)の回答より
回答者の平均残業時間
31時間
納得度
59%
17人の回答より
※ 回答者の平均値になるため、実際の平均値とは異なります。

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 壁紙やカーペット、ブラインドなどの内装資材の提案と販売をお任せします。販売先はリフォーム店や内装工事会社など。お客様とコミュニケーションを取り、信頼関係を築きましょう。
  • 応募資格 【社会人未経験、職種・業種未経験、第二新卒、歓迎!】■普通自動車運転免許(AT限定可)■高卒以上★人柄重視!
  • 給与 ■高卒以上:月給22万円以上■4大卒:月給23万6000円以上 ※各種手当あり
  • 勤務地 ■東京営業所/東京都台東区台東2-3-2 ※JR線「御徒町駅」から徒歩10分
  • 仕事内容 壁材や床材、窓装飾材などの建築内装資材を既存顧客に提案するルート営業のお仕事です。「○○がほしい」という明確なニーズを持っている方が多いため、提案のしやすさがあります。
  • 応募資格 学歴不問 <職種・業種未経験者、第二新卒者歓迎>■普通免許(AT限定可)をお持ちの方
  • 給与 月給21万5000円~23万2000円+賞与 年2回【年収例】450万円/30歳
  • 勤務地 名古屋営業所(清須市)または名古屋南営業所(名古屋市)のいずれか