株式会社図書文化社

会社概要

  • 設立 1958年7月
  • 代表者 代表取締役 福富 泉
  • 資本金 4000万円
  • 従業員数 59名(2018年9月現在)
  • 事業内容 ◇標準学力検査・学力調査 ◇心理・教育アセスメント ◇教育書・雑誌・ソフト ◇研修講座・講習会 ◇教育カウンセリング

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営するクチコミサイト「カイシャの評判」の情報を掲載しています。会社の良い点・気になる点が両方わかるクチコミや、会社の特徴、平均年収等の詳細データなど、社員・元社員からのリアルな会社情報もぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
良い点
2018年頃
仕事のやりがい・キャリア
20代 / 女性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア
主に学力・心理検査のコンピュータ処理の運用、及び社内システム等の開発を担当しています。他部署・他社との調整が必要なことが多く、あらゆる方面から要望や意見が出るため運用ルールの検討やシステム開発の方針について頭を悩ませることが多々ありますが、集まった意見を吟味して自ら決断した結果、社員やユーザーから「使いやすい」「作業効率が上がった」といった声を聞くと大きなやりがいを感じます。
気になる点
2018年頃
仕事のやりがい・キャリア
20代 / 女性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア
教育に関する仕事だが、目の前に生徒がいるのではなく、データの向こう側に生徒がいるため、子どもからのダイレクトな反応はもらえないことを認識しておく必要がある。データ処理などが好きな人は、とてもやりがいを感じることができると思う。また、まったく残業時間がなく有給も取りやすい時期(閑散期)と、そうでない時期(繁忙期)の差があるため、そのような差があっても問題ない、メリハリがあってよい、と考える人にはおすすめだ。なお、仕事内容や閑散期・繁忙期については、面接の際に、齟齬が無いようにきちんと説明してもらえる時間が設けられている。
良い点
2018年頃
福利厚生
20代 / 女性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア
給与や福利厚生に関して、将来設計がしやすい明確な規定がある。育休や産休、体調不良の際の休暇についても細かく決められている。男性だけでなく、女性も長く働いていける会社だと感じている。事実、勤続年数の長い女性社員もたくさんいる。
良い点
2018年頃
教育・研修
20代 / 女性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア
新しい業務に関して、一対一で丁寧に教えてもらえる。教わった後も、わからないことがあった場合その都度質問でき、確実に仕事を覚えていくことができる。また、配属先のことだけでなく会社全体のことを学ぶ研修期間もしっかりと設けられている。研修・教育に対して時間をきちんと割いてくれるだけでなく、福利厚生や給与の面も明確な規定があるため、会社が社員を大切にしてくれていると感じる。

クチコミについての、企業からのコメント

大変貴重なご意見ありがとうございます。
部署によっては閑散期と繁忙期はどうしても発生してしまいますが、その分乗り越えた時の達成感や、長期休暇を利用したリフレッシュにご活用いただければと思います。
社員が将来設計を組みやすいように給与・福利厚生面に関しては、明確な規定を設けています。また各種休暇制度も充実しており、安心して働ける環境作りを心掛けています。
今後も共に会社を発展させ、より働きやすい会社になるよう努めていく所存です。
社員一同ご応募お待ちしています。
2018.9.28 回答
評判スコア3人の社員・元社員の回答より
職場の
人間関係
承認・称賛
する社風
仕事を通じた
達成感
仕事を通じた
成長感
責任・権限
のある仕事
本業での
社会貢献
の実感
給与・年収の分析レポート
回答者の平均年収
450万円
平均年齢:26.3歳
3人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
94
※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります。
勤務時間・休日休暇の分析レポート
回答者の平均勤務時間
8時間未満
3人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
94
※ 回答者の平均勤務時間になるため、実際の平均勤務時間とは異なります。
福利厚生の分析レポート
福利厚生全般の納得度
100
3人の社員・元社員の回答より
社内制度の分析レポート
教育・研修制度
88
3人の社員・元社員の回答より
仕事・キャリアの分析レポート
自分のやり方で仕事が進められるか、進め方にルールがあるか
どちらかと言うと
自分のやり方で
進められる
4人の社員・元社員の回答より
自分のやり方で
進められる
仕事の進め方に
ルールがある
職場の雰囲気の分析レポート
挑戦的な社風か、堅実な社風か
どちらとも
いえない
4人の社員・元社員の回答より
挑戦的な社風
堅実な社風

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

学校・教育機関に対して、教育・心理検査の提供で役立っています
  • 仕事内容 全国の教育機関に対し、様々な教育・心理検査を提供してきた当社。あなたには、教育検査や心理検査に関する開発から運用までの幅広いフェーズに携わっていただきます。
  • 応募資格 【未経験・第二新卒の方、歓迎!】26歳以下の方(若年層のキャリア形成のため) ※専門卒以上
  • 給与 短大・専門卒/月給20万2860円~ 大卒/21万9060円~ ※経験などを考慮
  • 勤務地 情報センター/東京都文京区大塚3-2-1 ◇転勤ナシ/東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷駅」より徒歩2分