1. エン転職TOP
  2. 転職 技術系(建築、土木)
  3. 転職 施工管理、設備保守管理、環境保全
  4. 転職 建築施工管理・工事監理者
  5. 株式会社内池建設の転職・求人情報

株式会社内池建設

会社概要

  • 設立 1980年2月
  • 代表者 代表取締役 内池 秀敏
  • 資本金 1億円
  • 従業員数 39人
  • 事業内容 営業種目建築工事・建築設計業務・土木工事・宅地建物取引業 [許可] ■建設業許可 北海道知事許可(特-28)胆第2250号 北海道知事許可(般-28)胆第2250号 ■宅地建物取引業者 北海道知事胆振(6)第786号

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2018年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2018年時点の情報
弊社は、大型物件も行っていますが、小規模・中規模物件もあり
若いうちから現場を任せてもらえる環境があります。
上司・先輩からアドバイスを頂きながら、1人でこなすことで
自分で考え・行動できるようになります。
大変ではありますが、現場監督として成長する環境としては良いと思います。
口コミ投稿日:2018年09月21日
2018年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2018年時点の情報
弊社は、道内の中小企業です。全国展開している大企業ではありませんので
給与・福利厚生の部分では、比較すると低いと思います。
しかしながら近年、業績が上がり会社の環境は向上してきております。
さらに業績が良いと社員に還元してくれる会社です。
口コミ投稿日:2018年09月21日
2018年時点の情報
回答者:20代 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2018年時点の情報
現場管理の仕事は現場の状況に応じて、忙しい時期と楽な時期があります。忙しい時期は休日(祝日、日曜日、各週土曜日)に出勤することがあります。そのような場合は申請をし休日を後日に振替し現場が楽な時期、現場が終了し、次の現場までの間の期間にまとめて取ることができる為、社会人ではなかなか行くことが難しい、長期旅行などができ次の現場までリフレッシュができます。
口コミ投稿日:2018年09月21日
2018年時点の情報
回答者:20代 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2018年時点の情報
新卒の方など社内のルールや仕事のやり方などの研修や教育などはありますので基本的なルールなどは問題なく理解できるのですが、現場を持つと会社から離れたり、限られた時間しかなく次の段階の仕事のやり方などが教わることなくやらなければならなくなる為、応用の事務作業や技術に関して、講習会や研修を行うべきだと感じます。
口コミ投稿日:2018年09月21日
2018年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2018年時点の情報
新入社員に関して、入社後半年間は、基本残業・休日出勤なし、決まった上司と日誌のやりとりなどをし、細やかなケアをしている。建設業は、体力的にも精神的にもなかなか厳しく、若い社員が根付かない業界である。新入社員の教育を丁寧にしているところは、業界全体の人材育成にもなり、会社の未来性にも繋がると思う。
口コミ投稿日:2018年09月21日

クチコミについての、企業からのコメント

株式会社内池建設 人事・広報室の横山です。
口コミ情報をいただいた皆様、ありがとうございます。
いただきました口コミ情報について、以下コメントさせていただきます。

・「仕事を通じた成長」について

当社では、コメントのお言葉通り、早くから現場での実践的な教育がスタートし、比較的早い時期に小規模の現場であれば現場監督を任されるケースが多いと思います。
現場監督としての真の成長は「責任ある仕事」を任されることから始まる、と当社は考えています。当然ですが、任せた仕事をそのまま放置することなく、統括部長や上司による定期的なフォロー、検査部による各種チェックを行うことで失敗の事前予防の仕組みを設けております。
また、失敗は成長の最も価値ある経験ですので、失敗を歓迎することがあっても責める会社ではありません。

・「福利厚生」について

当社の規模では、まだまだ隅々まで行き届いた福利厚生制度を提供する段階に至ってはおりませんが、「全従業員の物も心も共に豊かで幸せな日々を追及する」という当社の経営理念に基づき、これまでも社の業績を勘案しながら決算賞与等の形で、しっかりと、社員へ還元しています。
その他の福利厚生制度も今後業容拡大の状況を見ながら整備を進めてまいります。

また、休日取得の件ですが、工期との関連から、確かに休日出勤に及ぶケースも少なくありませんが、当然振替休日は確実に取得させ、特に現場終了後は長期の休暇取得も奨励しており、この連続休暇を楽しみにしている現場社員も少なくないと聞いています。

・「教育・研修」について

新卒社員の育成に関しては、現在充実に向けて当社が最も注力しているポイントです。
入社1年間は休日出勤禁止とし、また入社半年は時間外労働も午後6時まで、またその後半年も制限を加えています。
その間、社の業務に身体と心を馴らしていただくと同時に、自身の将来のキャリアについて社外のコンサルタントの助力を得ながらじっくり考えたり、この時期にしかできないような自己啓発(資格取得等)を推奨し、私的な時間を有効活用していただくようにしています。

その他の教育研修制度については、業容の拡大やそれに伴う社員数充実を勘案しながら、適切な仕組みを構築していく所存です。
2018.10.1 回答
3.6
4人の社員・元社員の回答より
  • 10名未満の少ないデータから算出しています。
会社の成長性
・将来性
3.7
事業の優位性
・独自性
3.6
実力主義
3.4
活気のある風土
3.7
20代成長環境
3.7
仕事を通じた
社会貢献
3.6
イノベーション
への挑戦
3.6
経営陣の手腕
3.6

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 道央エリアを中心に、建築工事の施工管理を担当していただきます。関わる建物は、店舗・工場・事務所などが中心。キャリアに応じて研修期間を設け、先輩のサポートからはじめます。
  • 応募資格 <学歴不問> ■要普通免許(AT限定可)■建築に関する基礎知識(学校で勉強した方/工事に関わったことがある方)
  • 給与 月給21万2500円~41万3000円+賞与[年収例]590万円(29歳)
  • 勤務地 <U・Iターン歓迎> 札幌支店(札幌市中央区)または 本社(室蘭市本輪西町)※担当現場は道央中心
地域の企業に対して、長く愛される建物づくりで役立っています