1. エン転職TOP
  2. 転職 施設・設備管理、技能工、運輸・物流系
  3. 転職 技能工・作業員(整備・製造・土木・電気・工事)
  4. 転職 技能工・作業員(生産・製造・加工・溶接)
  5. 株式会社ナカヤの転職・求人情報

株式会社ナカヤ

会社概要

  • 設立 1988年8月
  • 代表者 代表取締役 酒井 豊
  • 資本金 2000万円
  • 従業員数 22名(2021年12月現在)
  • 事業内容 ■半導体製造装置の周辺機器に関する精密板金加工 ■特殊空調機器に使用するステンレス精密板金の加工

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2021年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2021年時点の情報
事業の強み:
半導体製造装置に関わった事業であると言うこと。
中国にたいする地政学的リスクから、日米欧の半導体政策がファブレスから自国で半導体を製造する流れに変わった。そのため、半導体製造装置の受注に関しては右肩上がりであり、半導体製造装置を提供している会社は世界でも数社であるため(新規参入が困難)、今後も弊社に対する製造装置の受注は増えることが見込まれる。
また、地政学的な意味合いばかりでなく、時代の推移としても、通信機器や自動車等半導体を使う生産物は今後増えていく。そのため、5~10年のスパンで見ても半導体関連事業は安定して成長していくと見込まれることが強み。

事業の弱み:
人材の確保、並びに加工機械投資額の増加。
半導体製造装置の年間出荷量から、また、大型金属フレーム製作では職人の知識・経験に頼っている部分が多く、どうしても工程の大部分がハンドメイドになる。そうした場合、今後の人口減少を加味すると製作する人材の確保や教育が困難である。
いずれは人材確保の困難からFAとハンドメイドの融合を検討することになるが、投資に見合うリターンが得られるか不明。また、FAにおいては現在と異なった人材育成も必要となる。

事業展望:
半導体製造装置関連事業といった専門性から、今後においても成長は見込まれる。ある程度、繁忙期・閑散期の差も縮まっていくだろう(通年で一定の受注が発生する)。
ただ、現在のようなハンドメイドが大部分を占める業態ではいずれ人材不足から、事業から撤退可能性がでてくる。現状の仕事量と折り合いを付けながら、徐々に人と設備の投資配分の適正化を図っていくことが必要。
また、人材育成において製造技術ももちろんであるが、FAに近づけるためのプログラミングスキルといった今までと異なった人材育成を行えないようであれば、今後の成長は見込まれないどころか、衰退要因となる。
口コミ投稿日:2021年12月22日
2021年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2021年時点の情報
入社時の期待と入社後のギャップ:
繁忙期と閑散期の差異の大きさ。特に残業時間や休日出勤が給与額に大きく影響するため、収入ベースでかなり大きな差が出てくる。ある程度は入社時の説明等で理解をしていたつもりだったが、ここまで変動があるとは思わなかった。
製品に対する精度の高さ。入社時に聞いてはいたが、製品に対する精度要求が高い。主に製作するものが半導体製造装置関連ということで仕方が無い事だとは思うが、今まで対応したことがないレベルの技術を要求される。
口コミ投稿日:2021年12月22日
2021年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2021年時点の情報
成長・キャリア開発:
板金加工に関する、キャリアや成長が望める。
会社自体も工場板金や溶接技能者等の資格取得を推奨し、受験費用の補填を行っている。また、有用な資格については別途資格手当の支給も行っている。
近年では仕事(技術)に関する資格だけではなく、労働環境関係の資格も会社として必要となってきている。そのため、労働環境関係の資格取得も会社が受講費用を負担し、取得できるよう積極的に働きかけている。

働きがい:
自身の製作した製造物が形として残ること、半導体製造装置関連のフレームや部品といった、これからの世の中に必須となる装置製作の一端を担っているという社会貢献的な意味合いを感じる。
また、経験年数によらず、実力があれば難しい仕事も任せられ、先輩や上司には今までの会社では見たこともない技術を持っている社員もいる。そういった技術の習得ができることに対しても働きがいを感じる。
口コミ投稿日:2021年12月22日
2021年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2021年時点の情報
女性の働きやすさ:
製造現場において女性の数は少ない(事務関係はほぼ女性)。
ただ、女性が働く環境が整っていないということではなく、業態のイメージから女性から忌避されている。
近年ではCADソフトを使用した展開や、機械にプログラミングを行い、工作をさせるといった工程も増えていることから、女性も働くことができる(働きやすい)職場であると考えている。
また、経営陣に女性もいるため、女性に対する配慮も相談をすれば改善されていくのではないかと思っている。
口コミ投稿日:2021年12月22日
2021年時点の情報
回答者:60代以上 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2021年時点の情報
成長・キャリア開発:
当社では機械では製作できない製品を製作しているので、板金加工担当としてキャリアは積めるのかなと思います。板金試験の検定試験代は支援してもらえます。また、同じグループ会社では塗装会社と小さなものを製作している板金会社もあります。そちらに異動することも可能なようです。人間関係でいろいろあったら異動ができるのがよいです。

働きがい:
よくお客様が見学や、品質会議で現場を見て回ることがあります。お客様に当社の製品は組み立てやすい等言われたときは働きがいを感じます。また、当社の仕事を他社でお願いしようとすると、「ここまでの品質を保持するのは難しい。製作不可」と断られる。それをうちはやっている、というところに働きがいを感じるところでしょうか。
口コミ投稿日:2021年12月21日

クチコミについての、企業からのコメント

採用担当の最明です。

当社は、半導体製造装置関連の筐体、部品等を製作している企業になります。
自身の製作した品物が世の中に役立っていると感じ、やりがいにつながっていただければと思います。

ナカヤグループについて、株式会社ナカヤは36期、株式会社中屋は50期、中屋株式会社は26期と
永く続けている企業です。
中途入社だけではなく、高校生の新卒採用にも力を入れています。
グループ全体 3年連続で新卒が入社していて、来年度も入社予定です。

ご応募お待ちしております。
2021.12.27 回答
3.6
2人の社員・元社員の回答より
  • 10名未満の少ないデータから算出しています。
会社の成長性
・将来性
3.7
事業の優位性
・独自性
3.7
実力主義
3.6
活気のある風土
3.5
20代成長環境
3.7
仕事を通じた
社会貢献
3.7
イノベーション
への挑戦
3.3
経営陣の手腕
3.7

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 半導体製造装置の板金加工(TIG溶接)を行ないます。鉄だけでなく、アルミやステンレスなど、さまざまな素材の加工に挑戦可能。頑張りに見合った収入が手に入る環境です。
  • 応募資格 【学歴・就業ブランク不問!】◎第二新卒、歓迎 ■板金加工(溶接)の経験をお持ちの方(素材は問いません)
  • 給与 月給19万円~30万円+精勤手当(月2万円)+賞与年2回 ◎残業代、全額支給!
  • 勤務地 埼玉県坂戸市善能寺82 ◎マイカー通勤OK(駐車場完備)◎転勤なし
  • 仕事内容 板金から塗装まで一括で手がけるナカヤグループの一員として、板金加工事業を担う当社。あなたには、15年以上無借金経営を続ける当社グループ3社の経理総務業務をお任せします。
  • 応募資格 学歴・ブランク不問 <業種未経験の方、歓迎>■仕訳業務ができる方■簿記2級程度の知識をお持ちの方
  • 給与 月給25万円~30万円 ◎賞与年2回(業績による)年収430万円(33歳)
  • 勤務地 埼玉県坂戸市大字善能寺82 ★マイカー通勤OK(駐車場完備)※転勤はありません。