1. エン転職TOP
  2. 転職 施設・設備管理、技能工、運輸・物流系
  3. 転職 施設・設備管理、警備、清掃系
  4. 転職 警備員・守衛
  5. 中日本ハイウェイ・パトロール名古屋株式会社の転職・求人情報

中日本ハイウェイ・パトロール名古屋株式会社

会社概要

  • 設立 2007年
  • 代表者 代表取締役社長 村上俊輔
  • 資本金 5000万円
  • 従業員数 530名(2023年4月時点)
  • 事業内容 1.交通管理業務 2.道路管制業務 3.法令違反車両取締等業務

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2020年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 退職済み(2020年) / 中途入社 / 正社員
2.8
2020年時点の情報
勤務時間・休日休暇:
月ごとのシフト制で、前月の定められた日までに翌月の休み希望を申請するようになっている。申請さえすればほとんど希望通り休みは取れる。
勤務時間は2交代制でおおよそ8:30~17:30、16:30~翌日9:30の勤務体制。夜勤は抱えている仕事や事案が無ければ多少仮眠を取れる。

口コミ投稿日:2023年05月11日
2022年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
3.0
2022年時点の情報
事業の強み:
ネクスコの子会社と言うこともあり安定はしている。給料も安いが下げられることもない。安く安定している。

口コミ投稿日:2022年03月25日
2022年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
3.0
2022年時点の情報
福利厚生:
退職金は40年働いて500から600万円程度、アパートの家賃補助は会社都合なら7割補助、単身赴任なら8割補助となる。

口コミ投稿日:2022年03月25日
2022年時点の情報
回答者:30代 / 回答なし / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
3.9
2022年時点の情報
事業の強み:
この会社の強みは、サービスの提供が全てお客様にとっては付加価値であるという事だとおもう。事故や故障などトラブルに見舞われたお客様の対応は総じて感謝される場合が多く、時には神様の様に崇められる事もある。昨今の生きにくい時代の中でこれほどまでに人から感謝をされる職種は警察や消防、自衛隊を除くとあるだろうか?そういった所にやりがいを感じれば、パトでは長く勤めていけるのだと思う

事業の弱み:
最大の弱みは、NEXCOとの契約金以外に原資が乏しいと言う点だ。パト名古屋は経営資金の9割以上がNEXCOとの契約金に依存する状態である。そのため、大幅な業績の悪化が無い分、大幅な業績の向上もないので、さして給与が大きく変動することは無い。

事業展望:
今後、交通事故事案は減少していくであろう。
しかし、交通管理業務が無くなるとは到底考えにくい。新型ウィルスが蔓延しても高速道路は止まらない。

口コミ投稿日:2022年01月03日
2016年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 退職済み(2016年) / 中途入社 / 契約社員
2.3
2016年時点の情報
勤務時間・休日休暇:
パトロール隊員は2部交代制で、遅番だと仮眠もあるが勤務時間はしっかり管理されており、特には問題はない。また訓練の時は、遅番の明けの時に行い、時間外手当はでる模様。

多様な働き方支援:
現場が高速道路なので、リモートワークは不可能だと考える。働き方改革についても、交代勤務を考えるとかなりの人数が必要になるのではないだろうか。

口コミ投稿日:2020年09月15日

クチコミについての、企業からのコメント

やりがいを見つけられない社員は、階層に応じた研修の中で、我々が行っている業務がいかに重要であるかを実感していただいています。
お客様が当たり前に利用している安心・安全・快適な高速道路空間について、昼夜問わずパトロールを行っていることは、日本の大動脈を守る重大な責任と誇りがあります。また、お客様から感謝の言葉や手紙をいただいたとき、初めて自分たちの仕事が実感できることでしょう。
キャリアは、自身の努力次第で変化していきます。入社して1年は交通管理業務の基礎を学び、勤務能力に応じて2等級へ昇格します。その後自身のスキルを磨き、勤務能力や役割成果を含めた評価により、早ければ、入社4年目で主任の昇格試験を受験することが可能です。
社会貢献だけでなく、自身のスキルを自身で磨くことで、キャリアアップを望むことができます。
2018.3.5 回答
3.2
12人の社員・元社員の回答より
会社の成長性
・将来性
3.1
事業の優位性
・独自性
3.3
実力主義
3.5
活気のある風土
3.1
20代成長環境
3.2
仕事を通じた
社会貢献
3.3
イノベーション
への挑戦
3.0
経営陣の手腕
2.8
回答者の平均年収
382万円
納得度
52%
12人(平均32歳)の回答より
回答者の平均残業時間
14時間
納得度
85%
12人の回答より
※ 回答者の平均値になるため、実際の平均値とは異なります。

中日本ハイウェイ・パトロール名古屋株式会社が現在募集している転職・求人情報

掲載終了間近 掲載期間24/03/28 ~ 24/04/24
「黄色いパトロールカーが見えて、助けが来た…って思ったんです」
―――例えば、高速道路で自動車が故障してしまったら…きっと、多くの人が「どうすれば良いのか…」「誰に助けを求めよう…」と動揺してしまうのではないでしょうか。1日に何万台もの車が通る高速道路では、こうし……
高速道路のパトロール隊員◆昨年度賞与4.4ヶ月分/故障車の誘導も対応/扶養・住宅手当有/残業月5h程1
高速道路のパトロール隊員◆昨年度賞与4.4ヶ月分/故障車の誘導も対応/扶養・住宅手当有/残業月5h程2
高速道路のパトロール隊員◆昨年度賞与4.4ヶ月分/故障車の誘導も対応/扶養・住宅手当有/残業月5h程3
  • 仕事内容 黄色いパトロールカーで高速道路を巡回します。事故の原因となる落下物の回収や故障車の誘導などを実施。人や社会の役に立つ仕事です。
  • 応募資格 <未経験者、第二新卒者、社会人デビュー、歓迎!>■30歳以下の方■要普免(AT限定可)※取得後2年以上
  • 給与 月給19.8万円以上+賞与(昨年度実績4.4ヶ月分)◎年収例:500万円/33歳
  • 勤務地 東海(愛知、岐阜、三重、長野、滋賀)または北陸(富山、石川、福井)地区にある各事業所
エン転職
取材
高速道路の安全を守るため、高速道路を巡回し、落下物の回収や道路上で困られているお客様の支援を行なう仕事です。「人の役に立つ仕事がしたい方」に向いています。

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 黄色い車体が特徴の「パトロールカー」に乗り、2人1組で高速道路を巡回します。入社後は座学や実践で基礎知識を学べる研修を受けた後、先輩2名に同行して仕事を覚えていきます。
  • 応募資格 <未経験者、第二新卒者、歓迎!>■普通自動車運転免許(AT限定可)をお持ちの方(取得後2年以上)
  • 給与 月給18万4000円以上 【年収例】410万円/27歳(入社3年)
  • 勤務地 東海(愛知、岐阜、三重、長野、滋賀)または北陸(富山、石川、福井)地区にある各事業所