1. エン転職TOP
  2. 転職 専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
  3. 転職 福祉・介護スタッフ、栄養士
  4. 転職 介護スタッフ、介護福祉士、ケアマネージャー
  5. 社会福祉法人大阪府社会福祉事業団の転職・求人情報

社会福祉法人大阪府社会福祉事業団

会社概要

  • 設立 1971年3月25日
  • 代表者 理事長 行松 英明
  • 資本金 ※社会福祉法人のため、資本金はありません。
  • 従業員数 2536名(2020年5月時点)
  • 事業内容 ■高齢者福祉事業 特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、グループホーム、小規模多機能型居宅介護事業、デイサービス、ヘルパーステーション、居宅介護支援事業所、地域包括支援センター、定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業 など ■障がい者福祉事業 障がい者支援施設、就労継続支援A型・B型事業所 など

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2020年時点の情報
回答者:30代 / 女性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
4.2
2020年時点の情報
事業の強み:
経営基盤が安定していることが、最大の強みだと思います。そのことで、新しい事にもチャレンジできたり、多少のことでは、職員の待遇が悪くなることもありませんので、安心して仕事ができます。また、そのことで、スケールメリットを活用した共同購入など、支出抑制がかなりできていると聞いています。それ以外では、OSJ研修・研究センターをもっていることです。ここでは、様々な研修を企画・実施しているとともに、人材育成担当職員を配置して、新人教育などにOJTの手法を使って指導してくれていますので、新人の方にとっても、とても心強いと思います。

事業展望:
今後、ますます、高齢者の方は増えていくと予測されています。それは、今後、更にサービスの質とともに、その量も増えていく、ということになると思います。しかし、一方では、、この仕事を選んでもらえる方が、その増え方に比べて決して多くない、ということも事実です。今後は、さらに、新たな求職者を、育成も含めてきちんとサービスを提供できる体制まで育てていける法人が生き残っていくのではないか、と思っています。そして、その点については、OSJ研修。研究センターを持つ当法人には一日の長があるのではないか、と思います。福祉は人なり、と言いますが、まさに、そのとおりだと思うので、ぜひ、不安に感じている方でも、少しだけ勇気をもって、事業団の扉をたたいてみてください。
口コミ投稿日:2020年06月02日
2020年時点の情報
回答者:30代 / 女性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
4.2
2020年時点の情報
成長・キャリア開発:
この法人の良いところは、自分で進みたい道を、施設長ヒアリング等の場面で伝えることができるところだと思います。そして、そのために、資格取得支援や、研修などを積極的に支援してくれる下地があることも、自分の将来を支えてくれている安心感があります。現在は介護職をしていますが、このまま、専門職としてキャリアを重ねていって、様々な資格をとっていくという道もありますが、生活相談員などに職を変更しながら、マネジメントを学んでいくことも良いなと思っています。どちらも、それぞれに法人としてのポストがあることも、やる気になれる理由の一つです。

働きがい:
やはり、会議職としてもやりがいは、ご利用者のためになっている、という実感を得られるところです。この仕事は、食事、入浴、排せつなどの介護をすること、みたいに思われている方も多いかもしれませんが、それはほんの一部で、やはりそれらを通して、その方の生活が安全、安楽に過ごしてもらえるように下支えできているかどうかが、大事な点だと思います。そういう点では、日々勉強ですが、それでも、ご利用者の気持ちに寄り添った支援ができて喜んでもらえた時は、この仕事をしていてよかった、と思います。今後も、介護の専門家を目指して頑張っていきたいと思います。
口コミ投稿日:2020年06月02日
2020年時点の情報
回答者:30代 / 女性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
4.2
2020年時点の情報
女性の働きやすさ:
もともと、女性の多い職場なので、制度も整っていると思います。特に、産前産後休暇はそれぞれ8週あり、また、育休も最大3歳まで取得できます。また、小学校にあがるまでは、時短制度や、夜勤、時間外等の免除申請もできるなど、子どもを育てる方には、とても手厚い法人ではないでしょうか。もちろん、子育てだけではなく、介護休暇制度も備わっています。そして、それでもどうしても一旦職を離れなければならないときも、ジョブリターン制度という、身分保証の上で、一定年度は再度雇用してもらえる制度もあるので、いざとなったら、また復職できる、という安心感もあります。
口コミ投稿日:2020年06月02日
2020年時点の情報
回答者:30代 / 女性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
4.2
2020年時点の情報
勤務時間・休日休暇:
特に施設に勤務する介護職は、交代勤務なので、アクシデントなどが無ければ、交代職員に引き継ぐので、ほとんど残業はありません。なので、計画通りにプライベートの時間も活用できると思います。3交代の施設が増えてきており、早出、遅出、夜勤と、3つの勤務を中心に働いしています。早出は、7時から午後3時45分、遅出は、午後1時15分から午後10時、夜勤は、午後10時から、翌7時となっています。例えば、早出なら、そのあと、友達ご飯を食べに行ったり、夜勤明けに家族と出かけたりと、楽しんでいます。
口コミ投稿日:2020年06月02日
2020年時点の情報
回答者:30代 / 女性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
4.2
2020年時点の情報
福利厚生:
当たり前ですが、社会保険等、そのあたりは、まったく心配いらないですね。併せて、退職金も、法人負担で加入している福祉医療機構からと、労使折半ですが、全事協年金の2つに入っているので、とても手厚いと思います。また、今年度からは、賃貸住宅には、最大3万円の補助がでることになりました。これも、一人暮らしの私にとっては、とても助かります。これなら、ちょっと良いところに住んでみようかな、と思えます。また、これからですが、扶養手当も、配偶者は8千円、子どもは一人当たり6千円となっているので、今後はありがたいと思うのでは、期待しています。子どもにもお金がかかるので、これも助かると思います。また、何かあって、一人で子どもを育てないといけないときには、手当額も1万2千円になると聞いているので、これも助かると思っています。

オフィス環境:
介護職なので、重労働かと思われるでしょうが、介護機器や介護ロボットを導入していっているので、以外にそうでもありません。施設をあげて、上手に介護ロボットを使えるように勉強中です。また、記録も、パソコンに入力するので、それほど時間もかかりません。ご利用者の横で見守りをしながら入力するなど、時間を有効に使えています。また、休憩室もあるので、疲れた時は、足を延ばしてゆっくりしています。
口コミ投稿日:2020年06月02日

クチコミについての、企業からのコメント


【成長、働きがいについて】
やりがいを感じながら勤務していただいている様子を嬉しく思っています。
やはり、なんといっても、ご利用者様の「ありがとう」のお声や笑顔が一番やりがいを感じる場面ですね。今後もより良いサービスを提供していけるように頑張ってください。法人のできる限りバックアップしていきたいと思います。
2020.6.3 回答
3.1
17人の社員・元社員の回答より
会社の成長性
・将来性
3.1
事業の優位性
・独自性
3.3
実力主義
2.9
活気のある風土
3.1
20代成長環境
3.1
仕事を通じた
社会貢献
3.4
イノベーション
への挑戦
2.9
経営陣の手腕
2.9
回答者の平均年収
563万円
納得度
69%
17人(平均38歳)の回答より
回答者の平均残業時間
11時間
納得度
75%
17人の回答より
※ 回答者の平均値になるため、実際の平均値とは異なります。

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 設立以来、大阪府下にて幅広い介護サービスを展開する当法人。あなたには、施設型・居宅型の介護サービスをお任せします。未経験から幅広いスキルを身につけられる環境です。
  • 応募資格 【職種・業界未経験、第二新卒の方歓迎】◎学歴、社会人経験、就業ブランクは不問 ◎資格取得は入職後に可能です。
  • 給与 月給17万8200円~24万9300円+賞与(昨年度4.38ヶ月分)+各種手当
  • 勤務地 大阪府(北摂・北河内・堺泉州ブロック)に展開する、介護施設・デイサービスセンターなど
  • 仕事内容 訪問介護サービスを提供するスタッフのマネジメント業務(サービス提供責任者)をお任せします。スタッフや利用者、そのご家族など、様々な人と関わり、パイプ役となってください。
  • 応募資格 学歴不問<第二新卒・キャリアブランク歓迎>■介護福祉士の有資格者■普通自動車免許(AT限定OK※原付OK)
  • 給与 月給21万1600円 ※一律手当含む、別途、賞与年3回(昨年実績3.4ヶ月)。
  • 勤務地 『美原荘』/大阪府堺市美原区平尾595-1※転勤はありません。マイカー通勤OK!
お客さまに対して、快適な暮らしで役立っています