1. エン転職TOP
  2. 転職 公務員、団体職員、その他
  3. 転職 団体・NPO・学校法人職員
  4. 転職 団体職員
  5. 全国市町村職員共済組合連合会の転職・求人情報

全国市町村職員共済組合連合会

会社概要

  • 設立 1984年
  • 代表者 理事長 横尾 俊彦
  • 資本金 法律に基づいて設立された法人のため、資本金はありません。
  • 従業員数 154名(2023年10月時点)
  • 事業内容 (1)長期給付(年金給付)事業 (2)構成組合への資料等の提供 (3)構成組合への事務の指導 (4)災害給付資金交付事業 (5)短期給付財政調整事業 (6)短期給付特別財政調整事業 (7)保健給付事業 (8)貸付債権共同保全事業  (9)団体信用生命保険事業 (10)育児休業手当金及び介護休業手当金に係る共同事業 (11)宿泊施設の経営

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2017年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2017年時点の情報
受給者にとって年金は貴重な生活の糧となっています。受給者の生年によって制度の適用が異なるため、現在はもちろん過去の年金制度についても熟知しておく必要があります。責任のある業務であり、プレッシャーを感じることがありますが、様々な研修の機会を利用して日々研鑽に努めています。
口コミ投稿日:2017年08月01日
2017年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2017年時点の情報
市町村職員の年金や医療保険等の共済制度を支える全国的な機関であり、約116万人の組合員の生活の安定と福祉の向上に寄与する業務を行っています。適切かつ速やかに業務を行うことが求められますが、社会保障制度の一躍を担う業務に携わることができ、とてもやりがいのある職場です。
口コミ投稿日:2017年08月01日
2024年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
4.2
2024年時点の情報
給与制度:
国家公務員の「一般職の給与に関する法律」と同様の制度となっています。
基本給のほか、年2回の賞与(期末手当、勤勉手当)、各種手当(扶養手当、地域手当、住居手当、通勤手当、時間外勤務手当など)の支給があります。

昇給制度も国家公務員と同様のため、とても充実していて安心して仕事に取り組むことが出来ます。

評価制度:
国家公務員の人事評価制度に準じた制度(能力評価・業績評価)があり、
定期的な昇給や賞与(勤勉手当)への加算に反映されています。
困難な業務に取り組んだ際、適切な評価が得られ、賞与が増えたことから
仕事に取り組む上でのモチベーションの向上につながりました。
口コミ投稿日:2024年01月16日
2019年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 退職済み(2019年) / 新卒入社 / 正社員
3.2
2019年時点の情報
福利厚生:
公務員に準じた形なので、特に不満はなかった。

オフィス環境:
麹町、四ツ谷、半蔵門の駅から徒歩圏内なので、立地は非常によかった。
また執務スペースもある程度きれいで、不満はない。
直営のホテルが隣接しているので、昼食等はそこで食べることができて雨の日などは便利。(費用はもちろん自腹)

口コミ投稿日:2021年06月15日
2019年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 退職済み(2019年) / 新卒入社 / 正社員
3.2
2019年時点の情報
女性の働きやすさ:
有給休暇は取得しやすく、また、産休、育休も取得しやすい環境のため、家族持ちの女性には優しい職場環境だと思う。

口コミ投稿日:2021年06月15日

クチコミについての、企業からのコメント

全国市町村職員共済組合連合会 採用担当の安岡です。
貴重なクチコミをいただき、ありがとうございます。
給与や働き方等に関して、ポジティブな声をいただき、とても嬉しく思います。
当連合会は、地方公務員共済組合法という法律に基づいて設立された公的な性格の団体で、給与や休暇等については国家公務員の制度に準じていますので、安心して安定的に働くことができます。
新卒・経験者採用を問わず、採用後の配置、異動等は、これまで培ってきた知識、経験や採用後に発揮された能力、適性、実績に基づき適材適所の人事配置を行っています。
また、最近は、男女ともに育児をしながら働く人が増えてきました。出産休暇・育児参加休暇・保育時間・育児休業・部分休業など、職員が育児をしながら安心して仕事を続けられるよう、様々な制度も充実しています。
なお、ワークライフバランスの推進として、時間差勤務の実施、夏休みが取れる期間の拡大や在宅ワークの導入など、仕事と生活の調和をとりつつ、職員が健康で生き生きと勤務できるような環境を整えています。
ありがたいことにポジティブなクチコミをいただいておりますが、公的な団体のため民間企業に比べて遅れている部分もありますので、より働きやすい職場となるよう、日々、改善の努力を続けています。
2024.1.29 回答
3.4
3人の社員・元社員の回答より
  • 10名未満の少ないデータから算出しています。
会社の成長性
・将来性
3.5
事業の優位性
・独自性
3.5
実力主義
3.5
活気のある風土
3.5
20代成長環境
3.5
仕事を通じた
社会貢献
3.5
イノベーション
への挑戦
3.0
経営陣の手腕
3.3

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 全国250万人もの市町村職員・OB・OGの年金給付を支えるシステムを管理する仕事です。改修要望を受け、要件定義やエンジニアへの指示出しなど、上流工程から携わります。
  • 応募資格 ■大卒以上■年金制度に関する知識を有する方■システムの設計書を読み解ける方 ※経験した言語の種類は問いません。
  • 給与 月給22万円以上+賞与年2回 ※国家公務員の給与に準拠、経験や能力に応じて決定
  • 勤務地 東京都千代田区二番町2番地(麹町駅より徒歩1分)
取引先に対して、業務サポートで役立っています