1. エン転職TOP
  2. 転職 エンジニア系(IT・Web・ゲーム・通信)
  3. 転職 システム開発(Web・アプリ・オープン系)
  4. 転職 エンジニア(Web・アプリ・オープン系)
  5. 株式会社扶堂の転職・求人情報

株式会社扶堂

会社概要

  • 設立 2002年4月
  • 代表者 池田 利恵
  • 資本金 1352万円
  • 従業員数 63名(2021年3月時点)
  • 事業内容 ■システム設計・開発・運用・保守 ■ITインフラ設計・構築・運用・保守 ■各種アプリケーション開発支援 ■e-learningサービスの提供 ■ITアウトソーシングサービス 【許認可】 ISO/IEC 27001:2013(JIS Q 27001:2014) 登録番号:I238 労働者派遣事業許可 許可番号:派13-308736

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2020年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2020年時点の情報
組織体制・コミュニケーション:
組織体制は2名~5名のチームが複数あり、チーフエンジニア→マネージャー→部長のピラミッド型の組織体制となっております。
チーフエンジニア・マネージャー・部長が各メンバーのフォローを行っており、営業部は情報連携してお客様対応を行うといった体制となっております。
当社は基本的にSESとしてお客様先へ常駐し作業を行いますので、全社員がなかなか集まる機会が少ないのですが、当社では月1回の帰社日を設けており、全社会議として各部署の報告会や伝達事項などを行い、会議終了後には軽い立食形式の懇親会を実施しております。(現状はコロナ禍のため実施できておりません)
口コミ投稿日:2020年12月17日
2020年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2020年時点の情報
給与制度:
昇給は年1回、半期毎に実施される評価によって考慮されます。
賞与は業績賞与として年1回設けられていますが、私が入社してからは残念ながら支給はされておりません。
手当については通勤手当5万円上限、役職手当、資格手当などがあり、技術職は特に様々な資格があるので、自分の努力次第で資格手当UPを目指せるようになっています。
営業職は基本給の他に自身の業績によりインセンティブが設けられておりますので、努力次第で給与UPを目指すことも可能という特徴があります。

評価制度:
昇進・昇格は年1回、年功序列と実力主義の両方を考慮して適切な評価がされていると思います。
技術職は、自己評価・営業評価・お客様評価の3点で評価されており、特にお客様評価という点で現場での態度やスキルといった点が明確になり、精度の高い評価がされていると思います。
営業職は自己評価・上長評価に加え、役員評価も合わせて考慮されております。
口コミ投稿日:2020年12月17日
2020年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2020年時点の情報
事業の弱み:
同業他社に比べて圧倒的優位を保てる強みとなる技術分野が確立できていない。人柄や業務遂行能力で高い評価をいただけるエンジニアは多く在籍しているものの、自社のノウハウを集約したサービス展開などはまだできていない。既存顧客との関係を太く強くしていくだけではなく、新しい分野の開拓も必要だと思う。その分野の社員教育を併せて進めて、収益の柱するなど、今取り組んでいる施策の成功に貢献したい。
口コミ投稿日:2020年12月17日
2020年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2020年時点の情報
成長・キャリア開発:
資格取得支援制度があって、指定されている資格を取得すると、試験の受験料と勉強に使ったテキスト代が支給されます。更に一部の資格には、月額の手当(5,000円~30,000円)が設定されているものもあります。ただ、最近は、制度が頻繁に変わるので、わかりにくいです。
外部研修は希望すれば受けられると言われているのですが、なかなかこれというものが無く、甘えすぎかもしれませんが、会社から指定したものが定期的提案されると助かります。
口コミ投稿日:2020年12月17日
2020年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2020年時点の情報
勤務時間・休日休暇:
あまり時間を気にする方ではないのですが、基本的には、自分のペースで仕事ができると思います。やるべきことをやったら定時で帰るのが当たり前の雰囲気なので、特に帰り難いということもありません。仕事の後に友人や仕事で仲良くなった人と遊びに行くこともよくあります。
週休二日制で、カレンダー通りで土日と祝日が休みですが、本社移転とか、特殊な事情以外では、休日出勤したことはないです。

多様な働き方支援:
業務に支障のない限り、コアタイムの10時~16時を含めば出退勤は自由となっています。
リモートワークについては、エンジニア職は全員自宅で仕事をしていますが、部門によってはそれがどうしても難しいので、業務次第なのは仕方ないかなと思います。電子契約システム等の環境を整備していけば、リモートでの業務が可能な幅も拡がるのではと期待しています。
口コミ投稿日:2020年12月17日

クチコミについての、企業からのコメント

株式会社扶堂 管理部:採用担当です。クチコミ投稿ありがとうございます。
気になった部分にコメントをさせていただきます。

■組織体制・コミュニケーションについて
2020年は、コミュニケーションの点では、社員同士が顔を合わせる機会は大切なのに従来の形では実施できない、もどかしさが続いた1年でした。グループごとにweb会議を開催してもらうなど、これまでになかった方法を実施していますが、まだまだ改善の余地があると思っています。企業全般もそうですが、特に組織体制と評価制度は継続的な調整が必要です。気軽にご意見をください。

■年収・給与について
昨年度はコロナ禍に対応するための「守備的な経営」の一貫で、決算期の賞与が無かったことは確かに残念でした。ただ、現時点では皆さんの頑張りのお陰で、懸念されていた程のコロナの影響は受けずに推移していることから、今年度は期待いただいて良いかと思います。

■事業展望・強み・弱みについて
自社の強みが明確でないことは長年の懸念でした。その上で挙げられるとすれば、官公庁・自治体プロジェクトの経験が長いことは強みの一つと言えるのではないでしょうか。また、現在、2022年4月の設立20周年に向けて、全社的にAI/機械学習/RPA分野の新規開拓に力を入れる方針で動いています。その成果が自社の強みへとつながっていけばと考えます。

■多様な働き方について
リモートワークは部門により対応可能な日数に差異がある状況です。更に自由な選択ができるようにするには、仰る通り、電子契約等のシステム導入が必要だろうと思います。ただ、対面を要することを想定しておかなければなりません。WEBで問題ないものと、支障が出るものについては事例が蓄積されてきていますから、組み合わせてより働きやすい環境が作れればと考えます。

今後益々、変化を求められる時代ですが、急拡大や無理な転換は様々な問題につながり、メンバーにも無理を強いる可能性が高いと考えます。古くても大切にすべきものと、新しいものの融合を示す企業理念である「不易流行」のように、バランス感覚を大事にしながら、着実に改善を進めていくことが最良の道ではないでしょうか。

引き続き、良い点を生かしながら長く安心して働けるIT企業であるために必要なことを、所属する全員で実現していきましょう!
2021.1.6 回答
3.3
8人の社員・元社員の回答より
  • 10名未満の少ないデータから算出しています。
会社の成長性
・将来性
3.5
事業の優位性
・独自性
3.1
実力主義
3.5
活気のある風土
3.3
20代成長環境
3.4
仕事を通じた
社会貢献
3.3
イノベーション
への挑戦
3.1
経営陣の手腕
3.3

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 官公庁・金融系のプロジェクトを中心に、幅広い業界のシステム開発を手がける当社。どの案件も複数名で参加します。あなたの希望やスキルを踏まえ、任せる業務を決定します。
  • 応募資格 <学歴不問・ブランクOK・第二新卒者歓迎!>■何らかの開発経験をお持ちの方
  • 給与 月給37万3000円~52万2000円+決算賞与
  • 勤務地 本社もしくは、首都圏近郊(東京23区や千葉県、ほか神奈川県、埼玉県など)のプロジェクト先 ※転勤なし
IT技術を求める企業に対して、専門的な技術の提供で役立っています
  • 仕事内容 Web系、オープン系などの各種プロジェクトの中から、あなたの経験を考慮し、配属先を決定します。また、自社内でのプロジェクト立ち上げや、新規事業の提案なども大歓迎です。
  • 応募資格 【学歴不問】ブランクOK、第二新卒歓迎!◇何らかのプログラミング経験をお持ちの方
  • 給与 月給25万~50万円+各種手当/年収例・350万円(26歳・経験4年)
  • 勤務地 本社もしくは、首都圏近郊(東京23区、千葉県、神奈川県など)のプロジェクト先 ※転勤はありません。
取引先に対して、最適な人材の提供で役立っています