株式会社アイリックコーポレーション

会社概要

  • 設立 1995年7月
  • 代表者 代表取締役社長CEO 勝本 竜二
  • 資本金 4億4450万円(2016年6月末現在)
  • 従業員数 170名(2016年8月現在)
  • 事業内容 1. 生命保険コンサルタント業(生命保険代理店) 2. 損害保険代理業 3. FC店舗展開事業並びにそれに付随する各種事業 4. 保険販売支援に関するソリューション事業

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営するクチコミサイト「カイシャの評判」の情報を掲載しています。会社の良い点・気になる点が両方わかるクチコミや、会社の特徴、平均年収等の詳細データなど、社員・元社員からのリアルな会社情報もぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
良い点
2016年頃
仕事のやりがい
30代 / 女性 / 現社員(正社員) / 営業系
取扱い保険会社約40社。他社にはないシステムを利用した分析により、お客様のご意向に沿った商品の提案が出来る。学んぶ事は多いが、知識が自分の財産になるのでやり甲斐がある。お客様に喜ばれる事も多い。
気になる点
2016年頃
教育・研修
30代 / 女性 / 現社員(正社員) / 営業系
研修中は覚えることが多く、忙しい。経験者と未経験者がほぼ同じプログラムなので、未経験者はイメージを掴むまでが大変。
2014年頃
会社の安定性
20代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系
保険代理店の数が急激に増え、業界内での統廃合なども予測される状態だが、弊社の売りである商品比較分析システムは競合代理店にも導入をしているため、統廃合の波からは一線を画す存在だと思う。商品比較分析システムで保険の中身が分からず加入しているお客様に対し、加入中の商品分析や加入する商品の比較ができるため、業界内でシステムが一層浸透していけば今までとは違った保険流通の実現という大きな役割を担う中心的な立場になれる。
2014年頃
仕事を通じた成長
30代 / 女性 / 現社員(正社員) / 営業系
入社直後から最大3ヶ月の研修があり、保険の知識からお客様へのコンサルティングの基礎まで学ぶことができます。また店舗に配属された後も、お客様1件ごとにマネージャーがミーティングの時間をとって、コンサルティング内容について指導をしてくれるのでより実践的な力が身につきます。ただし、教えられるのをただ待つだけではなく、積極的に自ら考え学ぶ姿勢がとても大切です。
2014年頃
仕事を通じた成長
20代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系
元々生命保険会社で営業をしていたが、当時は、いかにして自社の商品合わせてにお客様のニードを落とし込むかという営業スタイルだった。今は多くの保険会社の中からお客様のニードに合わせた提案ができるためお客様のご意向に沿ったプランを提示できている。営業スタイルも個人の裁量に任されている部分が多い反面、良い提案するために商品の特徴を調べたり、社内資格の取得、先輩に学ぶなど自ら進んで行動することが必要。
評判スコア5人の社員・元社員の回答より
職場の
人間関係
承認・賞賛
する社風
仕事を通じた
達成感
仕事を通じた
成長感
責任・権限
のある仕事
本業での
社会貢献
の実感
給与・年収の分析レポート
回答者の平均年収
436万円
平均年齢:35.4歳
7人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
64
※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります。
勤務時間・休日休暇の分析レポート
回答者の平均勤務時間
8時間未満
8人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
78
※ 回答者の平均勤務時間になるため、実際の平均勤務時間とは異なります。
福利厚生の分析レポート
福利厚生全般の納得度
78
5人の社員・元社員の回答より
社内制度の分析レポート
教育・研修制度
71
5人の社員・元社員の回答より
仕事・キャリアの分析レポート
自分のやり方で仕事が進められるか、進め方にルールがあるか
どちらかと言うと
きちんと
ルールがある
5人の社員・元社員の回答より
自分のやり方で
進められる
仕事の進め方に
ルールがある
職場の雰囲気の分析レポート
挑戦的な社風か、堅実な社風か
どちらかというと
挑戦的な社風
5人の社員・元社員の回答より
挑戦的な社風
堅実な社風

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

ライフアドバイザー ★未経験歓迎/充実の研修制度/年間休日123日以上
給与月給23万円~56万2000円 ※経験・能力などを考慮の上、決定します。
勤務地東京・神奈川・埼玉・千葉にある『保険クリニック』直営店 ※入社後約3ヶ月は、本社での研修となります。