日本生命保険相互会社

会社概要

  • 設立 1889年(明治22年)7月4日
  • 代表者 筒井義信(代表取締役社長)
  • 総資産 63兆4,538億円(2015年度末)
  • 従業員数 70,519名(2015年度末)
  • 事業内容 ◆生命保険業 ◎生命保険業免許に基づく保険の引受け ◎資産の運用 ◆付随業務・その他の業務 ◎他の保険会社その他金融業を行なう者の業務の代理または事務の代行 ◎債務の保証 ◎証券投資信託受益証券の販売 ◎確定拠出年金制度における運営管理業務

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営するクチコミサイト「カイシャの評判」の情報を掲載しています。会社の良い点・気になる点が両方わかるクチコミや、会社の特徴、平均年収等の詳細データなど、社員・元社員からのリアルな会社情報もぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
良い点
2016年頃
福利厚生
30代 / 女性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系
福利厚生が整っており、女性が結婚・出産後も働き続ける事が可能。女性の上位職登用にも積極的である。定期的に異動もあるので、ジョブローテションを希望する人にとっては、環境を変えて色々な部署や業務を体験できる。
気になる点
2016年頃
福利厚生
20代 / 女性 / 現社員(正社員) / 営業系
営業なので仕方がないことですが、毎月の数字(ノルマ)がとわれます。ライフプラザでは1年ごとに職務選考がありノルマ未達の場合は解職という形になります。離職率が高いのはその為もあるかもしれません。産休や育休、介護休暇などはしっかりしています。ですが、続けられなくては意味がないため、離職率の高さが気になる点です。
良い点
2016年頃
福利厚生
20代 / 女性 / 現社員(正社員) / 営業系
アポイントの時間や日にちを自分で決められる分、仕事のやり方次第では自由です。ただし営業ですので、基本はお客様に合わせてます。アポイントの時間によっては遅い帰りになったり、土曜日や日曜日の出勤もあります。

クチコミについての、企業からのコメント

良い点も気になる点も情報のサポートをいただけて有りがたいです。
福利厚生は自信を持って充実していますとPRできます。
実際多くの職員が各種制度を使って仕事を継続しています。
気になる点の離職率については未経験でお仕事をしていただく方が多く仕事の内容は幅広いため習得する
ために時間がかかります。
面接ではその事をご理解いただくようにしています。2から3年は仕事を覚えていただく期間なので
向き、不向きを考えずまだ習得過程と思って努力してください。習得前に辞められると会社も残念です。
その分早く仕事を習得いただくための研修やFPリーダー、マネージャーによる実践訓練を丁寧に実施
します。ノルマができず退社はほとんどありません。(ノルマではないのですが)
仕事を覚えるまでに我慢して頑張る期間を私たちもしっかり応援します。
ぜひ一度説明会兼職場見学会にご参加ください。
2016.11.14 回答
評判スコア512人の社員・元社員の回答より
職場の
人間関係
承認・賞賛
する社風
仕事を通じた
達成感
仕事を通じた
成長感
責任・権限
のある仕事
本業での
社会貢献
の実感
給与・年収の分析レポート
回答者の平均年収
367万円
平均年齢:33.1歳
844人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
60
※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります。
勤務時間・休日休暇の分析レポート
回答者の平均勤務時間
9-10時間
908人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
59
※ 回答者の平均勤務時間になるため、実際の平均勤務時間とは異なります。
福利厚生の分析レポート
福利厚生全般の納得度
77
483人の社員・元社員の回答より
社内制度の分析レポート
教育・研修制度
74
483人の社員・元社員の回答より
仕事・キャリアの分析レポート
自分のやり方で仕事が進められるか、進め方にルールがあるか
どちらとも
いえない
436人の社員・元社員の回答より
自分のやり方で
進められる
仕事の進め方に
ルールがある
職場の雰囲気の分析レポート
挑戦的な社風か、堅実な社風か
どちらとも
いえない
435人の社員・元社員の回答より
挑戦的な社風
堅実な社風

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

サービスコーディネーター ※アフターサービス中心のお仕事
給与初任給月給19万円~20万円
勤務地立川サービスオフィス/立川市曙町2-20-5 八王子サービスオフィス/八王子市明神町4-7-14