株式会社風讃社

会社概要

  • 設立 1992年10月1日
  • 代表者 代表取締役 坂井 一之
  • 資本金 1000万円
  • 従業員数 57名
  • 事業内容 雑誌・ムック・書籍等出版物の編集制作、広告企画の制作、Web制作など └雑誌:『たまごクラブ』『ひよこクラブ』『初めてのたまごクラブ』など └Web:『たまひよnet』『ナビブラ神保町』『電子マガジン Health&Beauty』など └その他:BtoC情報誌・カタログ・PR用冊子・書籍・ムックなど

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営するクチコミサイト「カイシャの評判」の情報を掲載しています。会社の良い点・気になる点が両方わかるクチコミや、会社の特徴、平均年収等の詳細データなど、社員・元社員からのリアルな会社情報もぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
良い点
2016年頃
仕事のやりがい
30代 / 女性 / 現社員(正社員) / クリエイティブ系
子育て中のママのために役立つ情報を届けている仕事だと実感できるから。読者からの感想などを読んで、やりがいを感じる。
また、自分のペースで仕事できるので、子どもがいても残業もあるが働きやすい。出版の中では、深夜に校了などないので、夜早いので働きやすい。
気になる点
2016年頃
会社の安定性
30代 / 女性 / 現社員(正社員) / クリエイティブ系
会社にとくに不満はないが、出版業界が全体的に厳しい状況のため。
2008年頃
仕事のやりがい
10代 / 女性 / 元社員(非正社員) / クリエイティブ系
案件によるところが大きいと思いますが、読者からの手紙などでやる気をチャージできる職場でした。
また、社員さんのお手伝いというアシスタント業務だったため「ありがとう」と言われることが多くやりがいを感じられました。社員さんたちが気のいい人ばかりだったので、たまに大変な実務があっても毎日楽しく働けました。
2008年頃
会社の安定性
10代 / 女性 / 元社員(非正社員) / クリエイティブ系
編集プロダクションとしては社員や契約社員、アルバイトの数が多く大きな会社だと思います。
老舗の子育て雑誌やそのブランド関連の書籍の編集制作をクライアントから一手に任せられているので、クライアントが安泰な限りこちらの会社も大丈夫ではないかと考えています。
一応、大口クライアント様以外のお仕事も複数あり、完全独立の編プロです。

クチコミについての、企業からのコメント

ただ今弊社では、雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」の編集スタッフを募集しています。
扱っているジャンルが「妊娠」「出産」「育児」ですから、女性が活躍できる職場であることは間違いありません。
(もちろん、男性でも「赤ちゃんって、かわいいよね~」という人は向いていますよ)
世間一般では、妊娠・出産・育児がキャリアの妨げになるなどということがあるようですが、「たまごクラブ」「ひよこクラブ」編集部では逆に経験者としての強みになりえます。読者の不安や心配な気持ちがわかる人は、編集部では貴重な戦力です。
「編集の仕事は不規則だから、子どもがまだ小さいうちはまだ無理?」と思っている人もいらっしゃるかもしれません。そんな方は、働き方についてご相談ください。キャリアと能力を生かす方向で前向きに検討させていただきます。
出版業界は厳しい状況にあるのは事実ですが、私たちは雑誌の価値は決してすたれないと考えています。むしろWEBによる情報偏重によって、紙メディアが果たすべき役割の重要性はより鮮明になっていると思います。
また、どれほど情報環境が変わっても、企画して材料を集めてコンテンツに仕上げるという「編集」のスキルが社会で求められることに変わりはありません。ぜひ、コンテンツ制作会社としての弊社でそのスキルを磨いてください。
2016.9.12 回答
評判スコア2人の社員・元社員の回答より
職場の
人間関係
承認・賞賛
する社風
仕事を通じた
達成感
仕事を通じた
成長感
責任・権限
のある仕事
本業での
社会貢献
の実感
給与・年収の分析レポート
回答者の平均年収
450万円
平均年齢:28.0歳
2人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
76
※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります。
勤務時間・休日休暇の分析レポート
回答者の平均勤務時間
10-11時間
3人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
76
※ 回答者の平均勤務時間になるため、実際の平均勤務時間とは異なります。
福利厚生の分析レポート
福利厚生全般の納得度
88
2人の社員・元社員の回答より
社内制度の分析レポート
教育・研修制度
76
2人の社員・元社員の回答より
仕事・キャリアの分析レポート
自分のやり方で仕事が進められるか、進め方にルールがあるか
どちらかと言うと
自分のやり方で
進められる
3人の社員・元社員の回答より
自分のやり方で
進められる
仕事の進め方に
ルールがある
職場の雰囲気の分析レポート
挑戦的な社風か、堅実な社風か
どちらとも
いえない
3人の社員・元社員の回答より
挑戦的な社風
堅実な社風

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

『たまごクラブ』『ひよこクラブ』の企画編集
給与年俸制 300万~480万円(1/12を月々支給。月給換算:25万~40万円)
勤務地東京都千代田区神田神保町2-44(水道橋駅より7分、神保町駅より5分) ※転勤はありません。