株式会社岡本商会

会社概要

  • 設立 1972年3月
  • 代表者 代表取締役 岡本 文男
  • 資本金 1000万円
  • 従業員数 3名(2016年8月現在)
  • 事業内容 消防設備のメンテナンス

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営するクチコミサイト「カイシャの評判」の情報を掲載しています。会社の良い点・気になる点が両方わかるクチコミや、会社の特徴、平均年収等の詳細データなど、社員・元社員からのリアルな会社情報もぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
良い点
2016年頃
仕事のやりがい
40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 運輸・物流・設備系
社員の少ない会社ですので、責任感と仕事を成し遂げる力があれば会社で経験するほとんどの業務を経験することができます。
ほぼすべての種類の消防設備にかかわり、点検・整備・工事・営業もします。
消防設備の新製品や新規格について、また改正される消防法について学び、お客様に説明する機会も多くあります。進歩的かつ意欲的に仕事に取り組むなら、やりがいを感じることができると思います。
気になる点
2016年頃
人事評価制度
40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 運輸・物流・設備系
少人数の職場ではよくあることかもしれませんが、日々の業務に追われているためか個々の人が達成した成果を明確にして評価する制度はありません。我が社に会う仕方で人事評価制度が確立されるなら、さらに仕事のやりがいや会社に貢献したいという思いが強まると思います。

クチコミについての、企業からのコメント

日々の業務の中でも知識と経験を重ね、たくさんの力を培ってほしい。
理念というほど大それたものではないけれど、そう考えています。
少人数ということもあり、作業別の担当制にはしていません。
分業ではなく、一人が仕事のはじまりから終わりまでを取りまとめることで
責任を持って仕事に携わり、技術と経験を得ることにつながると考えているからです。

また、ぼくらの仕事は、技術的進歩もあり、社会的な法改正もあり、
業務に追われながらも勉強し、変化に対応しなければなりません。
それを”やりがい”と感じてくれることはとてもありがたいことです。


ただ、”気になる点”で記入してもらった通り、
厳密な作業の線引きと評価制度の確立は成されていないのは事実です。

そこには担当制を布くことでの”協力”の崩壊が怖いということが一因にあります。
また、我々の作業に重要度というものは存在せず、
業務の一つ一つ全てが欠くことのできないことです。
それに対し「私はこれだけやったのに」「あっちは簡単なのに」という
他と比べる様な姿勢を会社側から作ることは避けたい、
そもそもそういった方向性は間違いであるという考えに基づいています。

しかしながら、「仕事」という性質上、目標設定と達成、
それによるモチベーションの向上は必要であることは間違いないのも事実です。
これらを踏まえ、他者との比較、相対的な評価ではなく、
あくまで”個人単位での評価”という内容で、評価制度を作成し、実施してけるよう検討します。

専務 岡本知真
2016.9.26 回答
評判スコア3人の社員・元社員の回答より
職場の
人間関係
承認・賞賛
する社風
仕事を通じた
達成感
仕事を通じた
成長感
責任・権限
のある仕事
本業での
社会貢献
の実感
給与・年収の分析レポート
回答者の平均年収
250万円
平均年齢:33.0歳
1人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
58
※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります。
勤務時間・休日休暇の分析レポート
回答者の平均勤務時間
10-11時間
2人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
88
※ 回答者の平均勤務時間になるため、実際の平均勤務時間とは異なります。
福利厚生の分析レポート
福利厚生全般の納得度
94
3人の社員・元社員の回答より
社内制度の分析レポート
教育・研修制度
76
3人の社員・元社員の回答より
仕事・キャリアの分析レポート
自分のやり方で仕事が進められるか、進め方にルールがあるか
自分のやり方で
進められる
3人の社員・元社員の回答より
自分のやり方で
進められる
仕事の進め方に
ルールがある
職場の雰囲気の分析レポート
挑戦的な社風か、堅実な社風か
どちらかというと
堅実な社風
3人の社員・元社員の回答より
挑戦的な社風
堅実な社風