公益財団法人 東京税務協会

会社概要

  • 設立 1952年10月
  • 代表者 代表理事 宮下 茂
  • 資本金 公益財団法人のため、資本金はありません。
  • 従業員数 290名(2016年4月時点)
  • 事業内容 【公益目的事業】 ・地方税財政の制度に関する調査研究 ・税務職員の育成 ・図書の出版・販売 ・税知識の普及啓発 ・自動車税等に関する事業 ・税務関係職員の表彰 ・納税推進業務に関する事業 【収益事業】 ・軽油分析事業 ・家屋評価に係る調査業務事業 ・人材派遣事業(般13-010941)

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営するクチコミサイト「カイシャの評判」の情報を掲載しています。会社の良い点・気になる点が両方わかるクチコミや、会社の特徴、平均年収等の詳細データなど、社員・元社員からのリアルな会社情報もぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
気になる点
2016年頃
福利厚生
30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系
職員の知識・能力向上を支援するための資格取得支援制度があり、受講料や受験料の実費を支給されるものがあります。比較的時間を有効に使える職場であるため、能力向上を図りたい方にも魅力のある制度ですが、支給要件や限度額がより拡充されると嬉しく思います。
良い点
2016年頃
教育・研修
30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系
新規採用者は業務経験は未経験者がほとんどですが、新任研修や職場でのOJTも充実しており、未経験者でも安心して業務に取り組むことができます。また、他団体の研修にも無料で参加することも可能であるため、スキルアップを望んでいる方にも最適な職場です。
気になる点
2016年頃
給与水準
30代 / 女性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系
勤続年数の積み重ねや役職による昇給、ボーナス支給等の機会がありますが、現在より増額することがあれば嬉しく思います。
良い点
2016年頃
福利厚生
30代 / 女性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系
産前産後休暇をはじめとして福利厚生制度が充実しているため、子育て中の方でも働きやすい環境です。実際に子育て中の女性職員が多く勤務しています。お互いが助け合いながら働く風土です。
2014年頃
仕事のやりがい
30代 / 女性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系
自動車税及び自動車取得税の申告受付事務が主な仕事です。直接納税者の方と、申告書を通じてやりとりをするためコミュニケーションのスキルが必要となり、自動車税等に関する専門的な知識が必要になります。研修等がしっかりしているため、全くの初心者でも自ら努力し学ぶことで専門的な知識が得られ、仕事のやりがいはあります。

クチコミについての、企業からのコメント

当協会は、東京都、特別区、市町村の総意で設立された税務に関する専門機関です。
平成24年4月には公益財団法人としての認定を受け、当協会に求められる役割・重要性はさらに高まってきております。
コメントにもあるように、そのような環境の中で、直接納税者の方と、申告書を通じてやりとりをする仕事はとてもやりがいがあります。

自動車税等に関する専門的な知識は必要となりますが、未経験者が大半である中、研修も充実しているため心配はありません。また、周りの先輩職員がフォローしながら指導していく良い文化もあり、自分を成長させたいと考えている方には非常に恵まれた環境と自負しています。

さらに、勤続年数及び昇任に応じた昇給や賞与の支給に加え、無期雇用職員への登用選考も実施しており、長く働きたい方にとっても、その業務経験を活かしていける体制整備に努めています。

産前産後休暇、看護休暇などの福利厚生制度も充実しており、子育て中の方が多いという事実は、当協会が、女性にとって非常に働きやすい職場であることを示しています。

公益財団法人として税知識の普及啓発、税務職員の育成に貢献していくとともに、我々の専門性を活かして、自動車税に関する業務などにも積極的に取り組んでいく所存です。

今後も協会と職員がともに発展していけるよう、さらなる取り組みを進めていきたいと考えておりますので、興味を持たれた方は是非、当協会の門をたたいてみてください。
皆様とお会いできる機会を楽しみにしております。
2016.8.1 回答
評判スコア3人の社員・元社員の回答より
職場の
人間関係
承認・賞賛
する社風
仕事を通じた
達成感
仕事を通じた
成長感
責任・権限
のある仕事
本業での
社会貢献
の実感
給与・年収の分析レポート
回答者の平均年収
250万円
平均年齢:37.0歳
1人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
64
※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります。
勤務時間・休日休暇の分析レポート
回答者の平均勤務時間
8-9時間
3人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
64
※ 回答者の平均勤務時間になるため、実際の平均勤務時間とは異なります。
福利厚生の分析レポート
福利厚生全般の納得度
88
3人の社員・元社員の回答より
社内制度の分析レポート
教育・研修制度
88
3人の社員・元社員の回答より
仕事・キャリアの分析レポート
自分のやり方で仕事が進められるか、進め方にルールがあるか
どちらとも
いえない
2人の社員・元社員の回答より
自分のやり方で
進められる
仕事の進め方に
ルールがある
職場の雰囲気の分析レポート
挑戦的な社風か、堅実な社風か
どちらとも
いえない
2人の社員・元社員の回答より
挑戦的な社風
堅実な社風