株式会社阪和鳳自動車学校

会社概要

  • 設立 1954年8月
  • 代表者 代表 嶋田 豪洋
  • 資本金 1000万円
  • 従業員数 94名
  • 事業内容 阪和鳳自動車学校の運営 阪和鳳自動車工業専門学校の運営

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営するクチコミサイト「カイシャの評判」の情報を掲載しています。会社の良い点・気になる点が両方わかるクチコミや、会社の特徴、平均年収等の詳細データなど、社員・元社員からのリアルな会社情報もぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
良い点
2016年頃
仕事のやりがい
20代 / 男性 / 現社員(非正社員) / その他
十人十色の教習生を指導するという仕事であるため、毎日同じ内容のものではなく、各教習生に合わせた教習を展開できることに面白さを感じます。
又、指導によって教習生の苦手な部分が改善された時の喜びは、仕事のモチベーションアップにつながります。
良い点
2016年頃
教育・研修
20代 / 男性 / 現社員(非正社員) / その他
指導員としてひとり立ちした後も、先生同士で教習を見学しあったり定期的に行われる研修でベテランの先生方の指導内容を聞くことができるので、よりスキルアップを狙う事が出来ます。
もちろん始業前や休憩時間に練習や意見交換できるので働きながらより成長する事ができますよ!

クチコミについての、企業からのコメント

総務担当より

 資格審査は年3回。決して低いハードルとは言いませんが、昨年は4人のうち2人が一発合格。半数が一発合格しています。
他の2人も今は独り立ちして立派な教習指導員になってます。高い壁のように感じるでしょうが、やってやれないことはありません。

 入社してすぐ「事前教養」という講習が始まりますが、自動車学校協会の講習のあと、資格審査試験に挑んでいただきます。
審査をパスすれば、校内の「事後教養」で指導員として独り立ちする直前チェックを受け、「選任」されれば、晴れて教習指導員に!

 この間、最短で3.5~4ヶ月。この期間、『給料をもらいながら資格取得のための勉強ができますよ』とは言うものの、周りの援助もありますが、正直、辛くって孤独な闘いだと思います。
 でも、指導員になるぞという高い志を持ち続ければ、決して超えられないハードルではないのです。
約半数が一発合格するのですから… 貴方だってやってられないことはないのです。

 この入社直後の高いハードルさえクリアすれば、契約社員として他の先生方と同じように教習生の指導に当たっていただき、
その成長をともに分かち合えるのです。お給料も安定して、年齢・評価を考慮して昇給していきます。賞与も出ます。

 女性の先生はここで留まる方も多いですが、さらにブラッシュ・アップして他の車種の資格試験にチャレンジして
正職員への道も開けます。最短2年で可能です。各種手当が付くようになり、収入はさらに安定します。
男性のほとんどの先生は正職員を目指し、日々研鑽に励んでいます。

 「学校」を名乗っているがゆえに、規律面でやや厳格なところはありますが、指導員の先生方はいきいきと
楽しんで仕事に取り組んでいます。
学校ゆえに、始業・終業の時間が決まっていることからほとんど残業はなく、皆さん余暇の時間を有効活用して、
自分の趣味を深めたり、また先生方で語り合って、趣味の幅をさらに広げたりして、皆さん自分の時間を十分エンジョイしています。

 年に一回の旅行や盛大に催される忘年会のときには、大いに盛り上がりはじけてますよ。

 以上のことから、私に言わせていただくと、貴方が感じているように、入り口(入社)すぐのところに高い山が聳え、
確かに難関だとは思いますが、それを貴方のパワーで乗り越えると、その先はなだらかな高原が広がっている、
というイメージなのです。 どうか、この山にチャレンジを!
2016.7.15 回答
評判スコア2人の社員・元社員の回答より
職場の
人間関係
承認・賞賛
する社風
仕事を通じた
達成感
仕事を通じた
成長感
責任・権限
のある仕事
本業での
社会貢献
の実感
給与・年収の分析レポート
回答者の平均年収
550万円
平均年齢:47.0歳
1人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
64
※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります。
勤務時間・休日休暇の分析レポート
回答者の平均勤務時間
8時間未満
1人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
82
※ 回答者の平均勤務時間になるため、実際の平均勤務時間とは異なります。
福利厚生の分析レポート
福利厚生全般の納得度
76
2人の社員・元社員の回答より
社内制度の分析レポート
教育・研修制度
64
2人の社員・元社員の回答より
仕事・キャリアの分析レポート
自分のやり方で仕事が進められるか、進め方にルールがあるか
どちらかと言うと
自分のやり方で
進められる
2人の社員・元社員の回答より
自分のやり方で
進められる
仕事の進め方に
ルールがある
職場の雰囲気の分析レポート
挑戦的な社風か、堅実な社風か
どちらかというと
堅実な社風
2人の社員・元社員の回答より
挑戦的な社風
堅実な社風

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

教習指導員(普通免許があれば資格取得からサポート!)
給与時給870円 【月収例】15万3120円
勤務地阪和鳳自動車学校/大阪府堺市西区鶴田町30-1(マイカー、バイク、自転車通勤可)※転勤なし