藤田観光株式会社 ホテルグレイスリー新宿

会社概要

  • 設立 1955年11月7日
  • 代表者 代表取締役社長 瀬川 章
  • 資本金 120億8159万2677円
  • 従業員数 1270名
  • 事業内容 ■ラグジュアリー&バンケット事業 東京の「ホテル椿山荘東京」、大阪の「太閤園」をはじめとする、 婚礼・宴会施設やラグジュアリーホテル、ゴルフ場などを運営する事業です。 ■WHG事業 首都圏を中心として全国に展開する「ワシントンホテル」、 さらに上質な空間・サービスを提供している「ホテルグレイスリー」を運営しています。 ■リゾート事業 「箱根ホテル小涌園」、温泉テーマパーク「箱根小涌園ユネッサン」 をはじめとするリゾートホテル、レジャー施設などを運営する事業です。

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営するクチコミサイト「カイシャの評判」の情報を掲載しています。会社の良い点・気になる点が両方わかるクチコミや、会社の特徴、平均年収等の詳細データなど、社員・元社員からのリアルな会社情報もぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
良い点
2015年頃
休日休暇
40代 / 女性 / 現社員(非正社員) / 企画・事務・管理系
有給休暇はきちんと取ることが可能。
だが、月に2.3度の土曜出勤があり、代休は取れない。
その点においては他の企業より休みが少ないかもしれないが、有給休暇取得は基本的に問題なく取ることが出来るので、その点は良いと思います。
良い点
2015年頃
福利厚生
20代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系
【設備環境について】WHGはテナントとして入居しているため場所によるが、本社(椿山荘)はリフレッシュルームを備えており比較的よいと感じる。
これも場所によるが、従業員食堂があることもよいと思う。ない事業所には食事手当が支給されているが、両方経験した立場としてはやはり従業員食堂は便利でよかった。
良い点
2015年頃
仕事のやりがい
20代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系
【仕事とプライベートとの両立について】計画有給制度という連続した3日間の有給を取得できる制度がある。強制なため、誰もが必ず取得する。スケジュールやシフトを調整すれば、1週間くらいの連休も可能で、この期間に旅行に出る人も多い。みんなが申請するのでお互い様な部分があり、遠慮する必要もないのでよい制度だと思う。

しかし、サービスの現場はスタッフ数もギリギリなため計画有給制度以外の有給は申請しにくいところがある。

また、忙しいとはいえコンサルのような死に物狂いで業務をし続けないといけないというわけではないし、ある程度シフトやスケジュールは融通がきくので、暦通りではないが一定程度の両立はできる。
気になる点
2015年頃
残業(勤務時間)
40代 / 女性 / 現社員(非正社員) / 企画・事務・管理系
人により偏りがある。
仕事に偏りがある為、毎日定時で帰れる人もいれば、毎日残業しなくてはならない人もいる状況。
管理職が残業しているので、帰りにくい風潮も存在している。
最近、ようやく毎週水曜日はノー残業デーとしているが、やはり帰れない状況の人は変わらずにいる。
気になる点
2015年頃
給与水準
20代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系
正社員で、おおむね30代で500万円くらいの年収。上を見ればきりが無いが、業界内では異例ともいえるくらい高い。
しかし契約社員の給与は低く抑えられている。賞与の支給要件も中身(掛け率等)も異なる。できる契約社員にできない正社員が業務上頼るというような構図もあるが、正社員登用の実績は決して多くない。
そのため、優秀な契約社員が同業他社に流れることがあるが、給与に対する不満は少なくないと思われる。
契約社員と正社員のすみわけは必要と考えるが、待遇面を考え直さないといけないとも思う。
評判スコア24人の社員・元社員の回答より
職場の
人間関係
承認・賞賛
する社風
仕事を通じた
達成感
仕事を通じた
成長感
責任・権限
のある仕事
本業での
社会貢献
の実感
給与・年収の分析レポート
回答者の平均年収
443万円
平均年齢:33.1歳
15人の社員・元社員の回答より
四季報調べ:584万円(41.2歳)
回答者の納得度
51
※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります。
勤務時間・休日休暇の分析レポート
回答者の平均勤務時間
9-10時間
16人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
81
※ 回答者の平均勤務時間になるため、実際の平均勤務時間とは異なります。
福利厚生の分析レポート
福利厚生全般の納得度
67
22人の社員・元社員の回答より
社内制度の分析レポート
教育・研修制度
62
22人の社員・元社員の回答より
仕事・キャリアの分析レポート
自分のやり方で仕事が進められるか、進め方にルールがあるか
どちらとも
いえない
20人の社員・元社員の回答より
自分のやり方で
進められる
仕事の進め方に
ルールがある
職場の雰囲気の分析レポート
挑戦的な社風か、堅実な社風か
どちらかというと
堅実な社風
20人の社員・元社員の回答より
挑戦的な社風
堅実な社風

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

カフェレストランの接客スタッフ ※“怪獣”のモニュメントがトレードマーク
給与月給20万円以上+賞与(年2回)【年収例】450万円/32歳・女性
勤務地「ボンジュール」/東京都新宿区歌舞伎町1-19-1 ホテルグレイスリー新宿8F(転勤なし)