1. エン転職TOP
  2. 転職 エンジニア系(IT・Web・ゲーム・通信)
  3. 転職 システム開発(Web・アプリ・オープン系)
  4. 転職 エンジニア(Web・アプリ・オープン系)
  5. 株式会社ビービーシーの転職・求人情報

株式会社ビービーシー

会社概要

  • 設立 1975年10月
  • 代表者 代表取締役社長 浪岡 茂
  • 資本金 1000万円
  • 従業員数 32名
  • 事業内容 (1) ソフトウェア開発事業 (2) システム販売事業 (3) OA関連機器販売事業

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2021年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2021年時点の情報
働きがい:
今では少なくなってきたソフトウェアメーカーとして製品開発に携われることは、
やりがいがありますね。
もの作りが好きなので、設計だけとか、実装だけなど一部だけ担当するのは物足りなく感じるんですよ。その点この会社は、ちょうどいい規模の製品を少人数で作り上げていけるので楽しいでね。当然一部だけ担当するより大変ですけど。
サポートセンターや営業部も隣接しているのでユーザー様からの反応や売り上げも肌で感じれれます。
口コミ投稿日:2021年07月09日
2021年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2021年時点の情報
勤務時間・休日休暇:
勤務時間は9時から18時。
完全週休2日制のため、土曜日が必ず休みでなく入社当時はうっかりや休みと勘違いしたことも。土曜日が出勤日の場合は、半数ぐらいの人が休みを取っている感じです。
有給休暇は取りづらい雰囲気は全くなく、好きな時に有給休暇をいただいて有意義な時間を過ごさせてもらっています。
休日出勤は、ほどんどありません。一回したかしないか覚えていない程度です。
口コミ投稿日:2021年07月09日
2021年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2021年時点の情報
オフィス環境:
本社オフィスは、新宿の高層ビル街で窓からの望めもよく開放感がありますね。
新宿という立地は、昼休みや会社帰りに大きな書店をのぞいたり、家族へお土産の購入など買い物など何かと便利。
デスクレイアウトは、部署間の間仕切りもなく連携もしやすい環境。
会議室は、大型モニターを備えた大小2つ。お客様とリモートでの打ち合わせにも活用しています。
口コミ投稿日:2021年07月09日
2021年時点の情報
回答者:20代 / 女性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2021年時点の情報
勤務時間・休日休暇:
基本的に祝日のある週の土曜日は出勤日のため、年間休日としてはあまり多い方ではありません。ただ、土曜出勤日を使って、会社のイベントがあったりもするため、その点は良いと思う。(スキー・スノボやゴルフなどのイベント(任意参加)があるが、それぞれ参加したことで出勤とカウントしてもらえるのはうれしい)。また私自身はほとんど残業もないため、勤務時間としてはあまり長くはない。

多様な働き方支援:
現在は常にというわけではないが、コロナの影響が大きいとき(緊急事態宣言中など)に限り、部署によってリモートワークをしている(部署によってのため、全員ができるわけではないが、大半の社員は週に何度かリモートワークをしている)。なかなか感染者が減らない状況もあるため、リモートワークができる環境を少しずつ現在は整えている様子。
また、半休があったり、休みに関しては比較的寛容で有休も取りやすい。実際に取っている人も多い。
口コミ投稿日:2021年07月09日
2021年時点の情報
回答者:50代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2021年時点の情報
企業カルチャー・社風:
専門家の集団という印象です。
開発部門が専門職なのは当然ですが、
お客様の大半は士業の先生方で、そのサポートをする部門の皆さんも専門家です。
ソフトウェアを通して先生方の課題解決や要望を全て叶えていこうという意識が非常に高く。その意識の高さが社内の活気の基となっていると思います。
一方で最近は官公庁や自治体など、士業向け以外のお仕事も増えてきたように感じます。そこでもきちんと成果が出せているので前向きな雰囲気があり、自身も前向きな気持ちで仕事に臨めています。
口コミ投稿日:2021年07月08日

クチコミについての、企業からのコメント

株式会社ビービーシー 代表取締役の浪岡です。
弊社求人をご覧の皆さま、また口コミを寄せて頂いた皆さま、ありがとうございます。

現在は大きく『働き方』や『働きがい』の2点に関しまして評価を頂いており、とても嬉しく思います。
今後も、社員の皆さまが気持ちよく活躍できるよう、さらなる充実を図って参りたいと思っております。
具体的には、下記の環境整備が進行中です。

■リモートワークの促進
 ・希望者全員に会社でリモートワーク用のPC、モニタ、キーボードを購入しました。
 ・テレビ会議ツールやコミュニケーションツールを導入、オンサイト勤務とほぼ変わらないコミュニケーション環境を実現しています。

■週休3日制の導入
 ・仕事と、育児介護の両立を支援するための制度について、整備を進めています。
 ・短時間勤務制度との併用もできるよう、調整しています。

■コロナワクチン接種休暇の導入
 ・体調の有無にかかわらず、コロナワクチンの接種に伴い、1回目2回目ともに休暇を取れるようにしました。


疑問点や不安な点などがあれば、いつでも私や総務部、所属長などにお話しください。
引き続き皆さんのご意見を踏まえ、積極的かつ効果的な施策を検討して参ります。
2021.7.19 回答
3.7
14人の社員・元社員の回答より
会社の成長性
・将来性
3.6
事業の優位性
・独自性
3.8
実力主義
3.7
活気のある風土
3.5
20代成長環境
3.6
仕事を通じた
社会貢献
3.8
イノベーション
への挑戦
3.7
経営陣の手腕
3.7
回答者の平均年収
447万円
納得度
75%
14人(平均35歳)の回答より
回答者の平均残業時間
25時間
納得度
87%
14人の回答より
※ 回答者の平均値になるため、実際の平均値とは異なります。

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 税理士等の士業や自治体・金融機関向けの業務支援システムの企画開発を手がける当社。新製品の企画・要件定義~開発、既存製品の開発まで、スキルと希望に応じ様々な業務を担当。
  • 応募資格 学歴不問<第二新卒歓迎>何らかのシステム開発経験(開発言語や担当工程、プロジェクトの規模等は不問)
  • 給与 月給28万円~+賞与年2回 ※年収例:450万円/入社1年、690万円/入社4年
  • 勤務地 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー6F ※転勤なし、リモートワークも実施中!
  • 仕事内容 税理士向け「相続管理システム」の営業をお任せします。反響が反響を呼ぶ販売の仕組みを一緒に作りましょう。そして興味をお持ちの方に対し、しっかりと商材の良さを伝えてください。
  • 応募資格 【業種未経験歓迎!】営業や接客・販売など、人と接する仕事の経験をお持ちの方(経験年数は不問です)
  • 給与 月給 22~30万円 + インセンティブ
  • 勤務地 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー6階 ※原則、転勤はありません。
税理士に対して、業務効率の向上で役立っています