埼玉県警察本部

会社概要

  • 設立 1954年7月
  • 代表者 埼玉県警察本部長 貴志浩平
  • 資本金 ――
  • 従業員数 約12500名
  • 事業内容 各種犯罪の予防・検挙、交通事故の抑止、突発重大事案、テロ・ゲリラ、災害に関する諸活動など、埼玉県の安全と平穏を守る活動を展開しています。

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営するクチコミサイト「カイシャの評判」の情報を掲載しています。会社の良い点・気になる点が両方わかるクチコミや、会社の特徴、平均年収等の詳細データなど、社員・元社員からのリアルな会社情報もぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2009年頃
教育・研修
20代 / 男性 / 元社員 / その他
察学校は暗記一筋の詰め込み教育です。暗記得意なら好成績でしょう。実技は要領のいいやつがうまかったりします。武道着買う余裕があるなら剣道選択をオススメします。柔道は落ちたらあとあと面倒です。頑張ってください。
2013年頃
教育・研修
20代 / 男性 / 現社員 / その他
民間企業で言うところの研修制度はありますが、正直言って現場で学ばないと仕事で使えません。現場では、先輩方が非常に面倒見がよく、教えることが好きな方も多いので、仕事がわからなくても教えてもらいながら仕事ができます。とはいえ、同じことを何度も聞くと嫌われます。

仕事の中で、最初特に難しいと感じるのが書類作成ですが、これは最初の研修から現場での仕事も含めて、一生勉強していくものと考えて仕事をしていく必要があります。今も、日々先輩や上司から教えてもらう毎日です。人間ですので、中には教える気のない方や、教えた通りにしないと怒る方もいますが、ほとんどの先輩・上司は、後輩に仕事を覚えてもらおうと考えながら仕事をして下さっています。
2013年頃
給与水準
20代 / 男性 / 現社員 / その他
一般企業に比べると、初めのうちも給料の額は高いです。その分、サービス残業をして書類を作成することが多く、事件や事故発生で、休憩時間に休憩できないことも多々あります。辛いから給料が高いのだと納得できるか、辛いんだからもっと給料があって当然と思うかはその人次第です。私や、同年代の同僚は、給料に対して不満を持っている人はほとんどいません。

拘束時間が非常に長いので、それをどうにかしてほしいと思う人は非常に多い(職員の大多数なのではないかと思う)です。それを考えても、給料は民間のサラリーマンよりは多いです。
評判スコア5人の社員・元社員の回答より
職場の
人間関係
承認・賞賛
する社風
仕事を通じた
達成感
仕事を通じた
成長感
責任・権限
のある仕事
本業での
社会貢献
の実感
給与・年収の分析レポート
回答者の平均年収
517万円
平均年齢:32.0歳
9人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
78
※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります。
勤務時間・休日休暇の分析レポート
回答者の平均勤務時間
10-11時間
9人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
46
※ 回答者の平均勤務時間になるため、実際の平均勤務時間とは異なります。
福利厚生の分析レポート
福利厚生全般の納得度
96
5人の社員・元社員の回答より
社内制度の分析レポート
教育・研修制度
75
5人の社員・元社員の回答より
仕事・キャリアの分析レポート
自分のやり方で仕事が進められるか、進め方にルールがあるか
きちんと
ルールがある
5人の社員・元社員の回答より
自分のやり方で
進められる
仕事の進め方に
ルールがある
職場の雰囲気の分析レポート
挑戦的な社風か、堅実な社風か
堅実な社風
5人の社員・元社員の回答より
挑戦的な社風
堅実な社風

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

警察官
給与I 類…月給約22万6300円、II 類…月給約21万5400円 など
勤務地埼玉県内(警察本部・県内39警察署)
警察官
給与I 類…月給約22万4700円、II 類…月給約21万3900円 など
勤務地埼玉県内(警察本部・県内39警察署)
建築(警察職員)※警察関連施設の設計等を全て担います。
給与月給約19万1300円(大学卒業後、直ちに採用された場合)
勤務地埼玉県警察本部/埼玉県さいたま市浦和区高砂3丁目15番1
警察官
給与I 類…月給約22万1800円、II 類…月給約21万1000円 など
勤務地埼玉県内(警察本部・県内39警察署)