株式会社高等進学塾(医進予備校MEDiC)

会社概要

  • 設立 1975年4月
  • 代表者 代表取締役 藤本 加代子
  • 資本金 1000万円
  • 従業員数 120名
  • 事業内容 ■国公立大学、私立大学の医学部への進学を目的とする予備校の運営(高卒生科) ■国公立医進専科中学生課程、大学受験準備課程、国公立大学受験専科、  東大京大国公立医学科受験専科、個別指導(現役生科)

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営するクチコミサイト「カイシャの評判」の情報を掲載しています。会社の良い点・気になる点が両方わかるクチコミや、会社の特徴、平均年収等の詳細データなど、社員・元社員からのリアルな会社情報もぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2014年頃
仕事のやりがい
40代 / 男性 / 現社員 / 専門サービス系
何といっても、受験に向かって頑張っている若者を応援できるというのがやりがいになるかな、と思います。自分の立てた計画で子供たちを導いていくという責任の重さと、最終的に志望校に合格させるという目標を共有できるのが魅力です。
2014年頃
仕事を通じた成長
20代 / 女性 / 現社員 / 専門サービス系
自分のしている仕事に関して、勉強会に行きたいと申し出たら比較的自由に行かせてもらえるので、自分でやりたいなと思う分野に関してやる気があればたくさん勉強できます。いろいろ聞いたら教えてくれる人もたくさんいるので、知らなかったことでも自分でどんどん動けば知識も、技術も身につけられます。
2014年頃
会社の安定性
30代 / 男性 / 現社員 / 専門サービス系
この種の業界では、ちょっとびっくりするぐらい条件は良いです。残業もなく、休日も取得しやすい環境なので、仕事に集中できます。ただし、業界そのものが景気イマイチなので、安定性という意味では他の業種のほうがよいのではないかと思います。とはいえ、ベンチャーっぽい側面がありながら、無理をしない経営方針があることで、同業の中では抜群の安定感があるように思います。
2014年頃
仕事のやりがい
20代 / 女性 / 現社員 / 専門サービス系
わりと自由にいろんなことをさせてもらえるし、失敗してもカバーしてくれるひとがたくさんいるのでやってみようと思えばいろんなことができるのが面白いです。

クチコミについての、企業からのコメント

 教育業界は、少子化の影響もありかなり厳しい状況に直面しつつあります。その中にあって、医学部志望者は年々増加しつづけており、医学部受験予備校を擁する弊社にも、多くのお問い合せを頂きます。景気回復が緩慢で、かつ、安定志向が高まる社会では、医師という特別な資格には重要な意味があります。教育業界がいかに斜陽産業であるとはいえ、医学部受験熱については当分変わることはないでしょう。
 医進予備校MEDiCで頂く授業料は、決して安くはありません。私たちは、それだけの金額を頂いていることに恥ずかしくないだけの、誠意のある仕事をしなくてはなりません。
なによりもまず、安心して保護者様がお子様を預けられる予備校であることが大事です。それはすなわち、学力をしっかり育てる環境を整えること。医学部合格には特別な才能は必要でなく、「勉強を最後までやりきる力」のみが求められます。もちろん最初からそうした能力を備えている子は少ないものです。人間は弱い存在ですので、逃げたくなるときもあります。それに寄り添い、「最後までやりきる力」を身につけられるように、落ち着いて勉強する環境を準備すること。これこそ、私たちが徹底してやり遂げるべき仕事なのです。

 そんな私たちの会社は、いくつかの点で特殊な会社です。
(1)全員が平等な発言権を持ち、仕事を共有する環境。責任者が最後にはお尻を拭いてくれますので、安心して仕事をすすめて下さい。「生徒が合格する」という一事について必要ならば、ある限りの時間・人・お金を使います。
(2)会社や業績(売上等)のためではなく、誠意ある仕事をするのが第一であること。だからこそ生徒にとって必要な手を打つことができます。逆にこちらの自己満足で終わるだけのようなことはすべきではない、と考えています。
(3)社員の自己犠牲のもとにしか成り立たないような会社は目指しません。社員のために会社はあります。社員の生活を守るために会社が存続することが理想ですが、それは誰も犠牲にならないことが大前提です。

 まるで良いことばかりの私たちの会社。すごく魅力的ですよね(笑)。
でも給料がバカ高ということはありません。ごくごく平均的なお給料額ですが、それを退職するまでキッチリ貰えるように、みんなで頑張っていきたいと考えています。

私たちの言っていることが本当かどうかを調べるためにも、ぜひ応募して下さい。
2014.10.1 回答
評判スコア3人の社員・元社員の回答より
職場の
人間関係
承認・賞賛
する社風
仕事を通じた
達成感
仕事を通じた
成長感
責任・権限
のある仕事
本業での
社会貢献
の実感
給与・年収の分析レポート
回答者の平均年収
417万円
平均年齢:33.7歳
3人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
88
※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります。
勤務時間・休日休暇の分析レポート
回答者の平均勤務時間
8時間未満
6人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
--
※ 回答者の平均勤務時間になるため、実際の平均勤務時間とは異なります。
福利厚生の分析レポート
福利厚生全般の納得度
88
3人の社員・元社員の回答より
社内制度の分析レポート
教育・研修制度
58
3人の社員・元社員の回答より
仕事・キャリアの分析レポート
自分のやり方で仕事が進められるか、進め方にルールがあるか
どちらかと言うと
自分のやり方で
進められる
1人の社員・元社員の回答より
自分のやり方で
進められる
仕事の進め方に
ルールがある
職場の雰囲気の分析レポート
挑戦的な社風か、堅実な社風か
どちらとも
いえない
1人の社員・元社員の回答より
挑戦的な社風
堅実な社風

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

【教務担任スタッフ(残業なし)】※経歴不問。
給与月給20万5000円以上+賞与年2回 ※年齢・経験・能力を考慮した上で決定。
勤務地【医進予備校MEDiC】大阪市天王寺区悲田院町7-3 6F ※U・Iターン歓迎※転居を伴う転勤なし
【教務担任スタッフ(残業なし)】※経歴不問。
給与固定給月給20万5000円以上 + 賞与年2回 ※年齢・経験・能力を十分考慮した上でご提案し、相談の上決定します。 ※講師業務の兼務を希望される方は… 集団授業の講師能力があり、教務シフト時間外に講師を兼任する場合は、 担当講座分を時給3000円〜6000円、別途支給します。 340万円(25歳) 430万円(30歳) ※いずれも教務専任(講師兼務なし)。
勤務地【医進予備校MEDiC】大阪市天王寺区悲田院町7-3 6F ※U・Iターン歓迎。