独立行政法人中小企業基盤整備機構

会社概要

  • 設立 2004年7月
  • 代表者 理事長 高田 坦史
  • 資本金 1兆1057億1799万7205円(2015年10月16日現在)
  • 従業員数 785名(2016年4月1日現在)
  • 事業内容 ~日本経済を支える中小企業を元気にするために設けられた、経済産業省所管の独立行政法人です~ 中小機構では創業から事業再生、災害対策などのセーフティネット(安全網)まで、中小企業のライフステージや課題に合わせた支援体制を整えています。

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営するクチコミサイト「カイシャの評判」の情報を掲載しています。会社の良い点・気になる点が両方わかるクチコミや、会社の特徴、平均年収等の詳細データなど、社員・元社員からのリアルな会社情報もぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2014年頃
仕事のやりがい
30代 / 男性 / 現社員 / 企画・事務・管理系
職員はそれぞれ自分の担当業務がありますが、中小企業の皆様の悩みは多岐にわたるため、担当外の業務に話が及ぶこともあります。その際は、他部署の職員と連携するなどの「コーディネート力」が必要です。
2009年頃
会社の安定性
30代 / 女性 / 現社員 / 企画・事務・管理系
公益法人のため、安定しています。霞が関に近い、都心の一等地にあるゆったりとしたオフィスビルです。職員の方もスマートな印象の方が多かったです。高学歴の若い新入社員の方が優秀で、大変感じのいい方でした。中途退職される方はあまりお見かけしません。
良い点
2015年頃
事業での社会貢献
30代 / 男性 / 現社員(非正社員) / 企画・事務・管理系
中小企業を支援するだけでなく、各種セミナー等も開催していることから社会貢献度はかなり高いと思われる。今後はさらに全国展開や海外への販路開拓も進めていくようなので成長性も申し分ないと思う。共済関連については窓口を増やした方がいいと思う。
2014年頃
仕事のやりがい
40代 / 男性 / 現社員(非正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア
技術的な課題に対し、世に知られていない中小企業の良さ(技術)を引き出し、大企業等に気付かせることの醍醐味がある。また、自らも新しい技術に触れることで、技術の動向を掴むことができる。
気になる点
2015年頃
仕事のやりがい
30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系
中小企業の課題、それに対する支援策は多岐にわたるため、自分の担当外の業務の事になると、力不足を感じることがある。
評判スコア10人の社員・元社員の回答より
職場の
人間関係
承認・賞賛
する社風
仕事を通じた
達成感
仕事を通じた
成長感
責任・権限
のある仕事
本業での
社会貢献
の実感
給与・年収の分析レポート
回答者の平均年収
375万円
平均年齢:36.0歳
4人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
56
※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります。
勤務時間・休日休暇の分析レポート
回答者の平均勤務時間
8-9時間
6人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
61
※ 回答者の平均勤務時間になるため、実際の平均勤務時間とは異なります。
福利厚生の分析レポート
福利厚生全般の納得度
54
9人の社員・元社員の回答より
社内制度の分析レポート
教育・研修制度
68
9人の社員・元社員の回答より
仕事・キャリアの分析レポート
自分のやり方で仕事が進められるか、進め方にルールがあるか
どちらかと言うと
自分のやり方で
進められる
10人の社員・元社員の回答より
自分のやり方で
進められる
仕事の進め方に
ルールがある
職場の雰囲気の分析レポート
挑戦的な社風か、堅実な社風か
どちらとも
いえない
10人の社員・元社員の回答より
挑戦的な社風
堅実な社風

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

中小企業の販路開拓支援(業務は月10日ほど)
給与1業務につき3万円支給(月10日程度の業務で、報酬例は月30万円程度)
勤務地【本部】東京都港区虎ノ門3-5-1 虎ノ門37森ビル
総合職 ※経済産業省所管の独立行政法人です。
給与月給19万円(大学新卒者の初任給実績額/平成26年度) ※職務経験を考慮して決定
勤務地【本部】東京都港区虎ノ門3-5-1 虎ノ門37森ビル ほか