株式会社ケイ・ウノ

会社概要

  • 創業 1981年4月
  • 代表者 代表取締役社長 久野 雅彦
  • 資本金 1億1240万円
  • 従業員数 524名
  • 事業内容 ■オーダーメイドジュエリーの製造販売・リフォーム・修理 1981年の創業当時よりオーダーメイドジュエリーを手掛け、独自のシステムにより業界のリーディングカンパニーとしてオーダーメイドビジネスの事業化を世界に先駆けて成功させました。デザイン・製造・販売を自社で一貫して行なうSPA体制、複雑な製造工程を効率化できるシステム、高い加工技術と接客力、デザイン力を養う人材育成プログラムにより、お客様一人ひとりにご満足いただける「高いクオリティ」と「既製品並みの価格」の両立を実現しています。

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営するクチコミサイト「カイシャの評判」の情報を掲載しています。会社の良い点・気になる点が両方わかるクチコミや、会社の特徴、平均年収等の詳細データなど、社員・元社員からのリアルな会社情報もぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
良い点
2016年頃
教育・研修
20代 / 女性 / 現社員(正社員) / 販売・サービス系
新入社員の教育制度はしっかりしていると思う。春、秋に泊まり込みの研修や、その他にも各エリアで定期的に研修や勉強会が設けられている。また、学びの姿勢がある社員は、自主的に社内で行われる勉強会にも参加することができる。
気になる点
2016年頃
福利厚生
20代 / 女性 / 現社員(正社員) / 販売・サービス系
福利厚生の内容を把握していない社員が多いと思うので、使っている社員はほとんどいないのではないか。また、そこまで気軽に使える福利厚生は少ないと思うので、もっと気軽に使えるように分かりやすい説明をして欲しい。
良い点
2016年頃
残業(勤務時間)
20代 / 女性 / 現社員(正社員) / 販売・サービス系
12時間を見込み残業としているが、それを超えないように残業消化が積極的に行われている。また残業を見越して、前々から消化していくことが日常的に行われている。12時間を超えるようであれば残業代はつくようになっている。
2015年頃
会社の安定性
20代 / 女性 / 現社員(正社員) / 販売・サービス系
ブライダルジュエリーの競合他社は多々ありますが、「オーダーメイド」というところに特化した会社はこの規模では他にないと思います。どんなお客様のご要望も形にできるだけのデザイン力や技術力は他にはない優位性だと思います。お客様にも自身を持ってお伝えできます。宝飾品業界自体は縮小傾向にあるようですが、ケイ・ウノは毎年増収を達成できているのも、こういった事業優位性があるからかと思っています。
2015年頃
仕事のやりがい
20代 / 女性 / 現社員(正社員) / 販売・サービス系
お客様一人ひとりに合わせて提案をするので、色々な知識がないと勤まらないことに入社当初は難しさを感じました。しかし、完成したジュエリーをご覧になったお客様から、期待以上というご感想をいただいたり、時には感動して涙を流されることもあります。そういうときには、お客様に満足していただけて本当に良かったと思いますし、この仕事の醍醐味かなと思います。

クチコミについての、企業からのコメント

コメントありがとうございます。
株式会社ケイ・ウノ人事採用担当です。

■教育・研修について
当社では新入社員時の研修はもちろん、毎月テーマを変えてPCスキルやコミュニケーションスキル、時計の知識講座など、希望制で参加をできる「ケイウノカレッジ」など様々な研修が充実しています。ジュエリーの知識はご本人の気持ちさえあれば、皆さんゼロから身に着けていくことができていますので、ご安心ください。

■福利厚生について
当社の福利厚生やキャリアプランなどの制度については、他社から転職してきた私自身が見ていてもよく考えられていて整っているものだとは思います。ただ、確かにおっしゃる通り周知が足りていない状況はあるかもしれません。マネージャーからの周知を促すことや、入社時にご確認いただく内容など見直ししたりなどして、周知徹底したいと思います。

■残業について
全社的に平均残業時間は20時間程度であり、販売現場ではご意見いただいたように見込み残業以上の残業が発生しないように取り組みがされています。もちろん12時間以上の残業が発生した際には時間外手当は支給されております。日々の業務を効率よく行い、早く帰宅し、健康の維持に努めていただくことも大切だと当社は考えております。

■会社の安定性について
おっしゃる通り、ケイウノではオーダーメイド故にどのようなご要望に対しても100%お応えしていくことが可能です。アドバイザーのカウンセリング力、デザイナーのデザイン力、クラフトの技術力、それぞれが力を発揮することで他社では実現できないご要望も叶え続けています。その事業優位性は会社が生み出しているものではなく、1人ひとりの社員の努力が生み出しているものです。お客様のことを想い、努力を続けられる社員こそケイウノの強みであり、事業優位性だと考えています。

■仕事のやりがい
確かに多くの中途入社の方が「オーダーメイドというのはここまで求められるのか」と驚かれます。知識はもちろん、対応する方の年齢や趣味により対応の仕方も変わってきます。人は”誰にでもできる簡単なこと”をやってもらっても感動することはありません。難しいことをやるからこそ、お客様の感動を呼び、自分自身もやりがいを感じられるのではないかと当社の仕事を通じて強く感じています。
2016.9.6 回答
評判スコア21人の社員・元社員の回答より
職場の
人間関係
承認・賞賛
する社風
仕事を通じた
達成感
仕事を通じた
成長感
責任・権限
のある仕事
本業での
社会貢献
の実感
給与・年収の分析レポート
回答者の平均年収
317万円
平均年齢:28.5歳
30人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
55
※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります。
勤務時間・休日休暇の分析レポート
回答者の平均勤務時間
8-9時間
33人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
74
※ 回答者の平均勤務時間になるため、実際の平均勤務時間とは異なります。
福利厚生の分析レポート
福利厚生全般の納得度
63
20人の社員・元社員の回答より
社内制度の分析レポート
教育・研修制度
62
20人の社員・元社員の回答より
仕事・キャリアの分析レポート
自分のやり方で仕事が進められるか、進め方にルールがあるか
どちらかと言うと
自分のやり方で
進められる
18人の社員・元社員の回答より
自分のやり方で
進められる
仕事の進め方に
ルールがある
職場の雰囲気の分析レポート
挑戦的な社風か、堅実な社風か
挑戦的な社風
18人の社員・元社員の回答より
挑戦的な社風
堅実な社風

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

オーダーメイドジュエリーの加工職人(お客様の100%満足を叶える)
給与固定給制 月給18万円~40万円 ※経験・能力を考慮して決定します。
勤務地オーダーメイド工房/神奈川県横浜市港北区 ※転勤はありません。
オーダーメイドアイテムの企画提案営業 ★34期連続増収の安定成長企業
給与月給23万円~50万円 ※これまでの経験やスキルを考慮します。
勤務地関東・東海・関西のいずれかの店舗(東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・静岡・岐阜・大阪・京都・兵庫)
社内SE ★34期連続増収の安定成長企業での業務です。
給与月給23万円~50万円 ※これまでの経験やスキルを考慮します。
勤務地愛知県名古屋市千種区猫洞通3-9
ジュエリーコンシェルジュ ≪創業34年連続増収の『オーダーメイド』企業≫
給与月給 21万円以上 ※経験や能力に応じて、加給・優遇いたします。
勤務地東北・北陸・関東・東海・関西・中国・沖縄にある店舗のいずれか ★勤務地は希望を考慮します。
ジュエリーコンシェルジュ ≪創業33年連続増収の『オーダーメイド』企業≫
給与月給 21万円以上 ※経験や能力に応じて、加給・優遇いたします。
勤務地東北・関東・東海・関西・中国・沖縄にある店舗のいずれか ★勤務地は希望を考慮します。