1. エン転職TOP
  2. 転職 営業系
  3. 転職 法人営業
  4. 転職 法人営業
  5. 株式会社ワイエム技研の転職・求人情報

株式会社ワイエム技研

会社概要

  • 設立 1983年
  • 代表者 代表取締役社長 依田 浩司
  • 資本金 1000万円
  • 従業員数 24名(2024年1月時点)
  • 事業内容 ■合成樹脂製品の設計・製造・販売及び施工請負 ■工業用ゴムの製造及び販売 ■土木・建設資材の販売 ■建設工事の設計・施工請負 【建設業の許可票/一般建設業】 ■許可番号:国土交通大臣 許可(般-1)第25418号 ■建設業の種類:土木工事業、とび・土工工事業、鋼構造物工事業、水道施設工事業

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2024年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
3.8
2024年時点の情報
事業の強み:
合成木材FFUと言う特殊な製品を水処理分野、土木分野で扱い製品化している会社では雄一無二の会社ではないかと思います。覆蓋に関しては今まで40年以上蓄えたノウハウは他には無く、今現在も蓄積しており、今後に活かしていく。

事業の弱み:
積水化学工業株式会社から合成木材と言う素材を購入し設計、製作工場にて製品化し販売、場合によっては施工しています。素材の供給が無くなれば売れるものが無くなりますので他にも柱となる商材を考えていく必要があります。今後の人口減少に伴い水処理施設のコンパクト化が懸念され覆蓋の規模が小さくなる懸念もある。

事業展望:
水処理分野での需要が多く、今までに整備された水処理施設の老朽化に伴い更新工事の発注がある。あと20年ほどは需要があるのではないかと個人的には感じる。また合成木材と言うものが世間にはまだまだ知られていないので水処理以外の展開を進めていく事が大事あると感じる。
口コミ投稿日:2024年02月14日
2024年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
3.8
2024年時点の情報
入社時の期待と入社後のギャップ:
特殊な製品を売っているため商品を理解するまでが難しい。客先相手も熟練した方たちも多く。若いうちは理解できなくとも懸命に仕事をしていれば失敗しても客先は認めてもらえる。なめた態度をせず経験値を積むしかない。
口コミ投稿日:2024年02月14日
2024年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
3.8
2024年時点の情報
成長・キャリア開発:
営業とは言え、現場の事を知らずにはモノを売る事は出来ない部分が多々ある。そのため業務に関する資格をとる事を会社が積極的に応援してもらえる。資格をとる為の講習会費用および、試験代などもサポートしてくれる。

働きがい:
ひとつの案件に対し、何年も前から設計から携わり売ったモノが形として残るので成果としてわかりやすい。客先は役所関係、大手ゼネコン、設備業者、地元建設業者、民間工場など多岐にわたりお付き合いしていく事になり多くの人を繋がる。
口コミ投稿日:2024年02月14日
2024年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
4.1
2024年時点の情報
組織体制・コミュニケーション:
社員の人数が二十数人なので、仕事の情報共有からプライベートな内容までよくコミュニケーションが取れていると思います。人とのコミュニケーションが苦手で、業務だけに集中したいという人には向いていないと思います。
口コミ投稿日:2024年02月09日
2024年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
4.6
2024年時点の情報
勤務時間・休日休暇:
勤務時間は9時から17時(労働時間7時間)で、基本的には残業はありません。
勤務時間内に集中して業務対応し、勤務終了後は個々のやりたい事をするというのが弊社の仕事に
対する考え方です。
繁忙期(10~3月)は、営業活動、現場立会、工場製作手配、見積もり対応等が増えるので、顧客から急ぎの見積もり対応や書類作成等が要求された場合には、仕事の進捗状況にもよりますが、勤務時間外で対応することもあります。
口コミ投稿日:2024年01月31日

クチコミについての、企業からのコメント

株式会社ワイエム技研採用担当しております坂口慧です。
私事ではございますが学生のころからスキーが大好きで、
昨日までの3連休は新潟でスキーを楽しんでおりました。

本題ですが多数のクチコミ有難うございます。
事業展望の強み弱み事業展望等はかなり踏み込んだご回答いただけていると思います。
おっしゃる通り水処理施設のコンパクト化はありますが、水処理施設の老朽化に伴い
まだまだ弊社の活躍できる場面は更に増える傾向にあると感じております。
弊社社長の社員はみな家族という考えのもと社員一丸となり業務拡大に努めましょう。

家族だからこそやさしさだけではなく厳しさも持ち、
悩み事も共有しながらみんなで成長していければと常々感じております。
そんな職場だからやりがいも感じていただけてるのではないかと思います。

そして働き方にもあるように残業時間もほとんどない為、プライベートな時間も持って
明るく元気に働くにはとても良い会社と自負しております。

皆様の多数のご応募お待ちしております。
2024.2.26 回答
3.9
25人の社員・元社員の回答より
会社の成長性
・将来性
4.0
事業の優位性
・独自性
4.4
実力主義
3.8
活気のある風土
4.0
20代成長環境
4.0
仕事を通じた
社会貢献
4.0
イノベーション
への挑戦
3.3
経営陣の手腕
4.0
回答者の平均年収
627万円
納得度
92%
25人(平均43歳)の回答より
回答者の平均残業時間
14時間
納得度
94%
25人の回答より
※ 回答者の平均値になるため、実際の平均値とは異なります。

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 水処理施設などで必要とされる覆蓋(ふくがい)の設置工事を管理します。入社後は平均勤続年数31年以上のベテランスタッフたちがイチから仕事の進め方をレクチャーしていきます。
  • 応募資格 【未経験・第二新卒・ブランクのある方、歓迎!】★学歴や業界経験は不問です!
  • 給与 月給 25万円~47万円以上 ★会社負担で土木施工管理技士などの資格が取得可能!
  • 勤務地 東京都千代田区内神田2-6-8 クレストビル2F
私たちの日常生活に対して、安心・安全な水回りの提供で役立っています