メットライフ生命保険株式会社

会社概要

  • 設立 1972年12月 (営業開始/1973年2月1日)
  • 代表者 代表執行役 会長 社長 最高経営責任者 サシン・N・シャー
  • 資本金 2,226億円(2014年3月末時点)資本準備金を含む
  • 従業員数 9,709名(2014年3月末時点)
  • 事業内容 生命保険業 ※記載された2012年4月1日以前の情報はアメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー(日本支店)に関するものです。2012年4月2日以降の情報は、メットライフ生命保険株式会社に関するものです。

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営するクチコミサイト「カイシャの評判」の情報を掲載しています。会社の良い点・気になる点が両方わかるクチコミや、会社の特徴、平均年収等の詳細データなど、社員・元社員からのリアルな会社情報もぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2014年頃
給与水準
20代 / 女性 / 元社員 / 専門サービス系
時給は悪くないけれども、残業はほとんどないため、プライベートの時間を優先したい人にとっては良いと思います。
確実に定時で帰れるので、お子様がいらっしゃるお母様が多く働いており、しっかり家庭の時間を確保できているように見えます。
2014年頃
教育・研修
20代 / 女性 / 元社員 / 専門サービス系
仕事内容によって異なりますが、研修期間が3ヶ月半あったので助かりました。
トレーニングしてくださる方の能力が高く感じ、説明の仕方がわかりやすく、分からなければ質問しやすい空気作りをしてくださっていました。
2014年頃
給与水準
40代 / 女性 / 現社員 / 営業系
自分で給料をコントロールできるところ。キャリアの違いによる報酬をベースに、業績に応じたコミッションが加算されるので、入社歴が浅くても高い収入を得るチャンスがあることに惹かれて入社しました。毎月の業績が翌月には報酬として繁栄されるのでモチベーションUpに繋がっています。また四半期ごとにインセンティブが支給されるところも仕事のやる気に繋がっています。
2014年頃
仕事のやりがい
40代 / 女性 / 現社員 / 営業系
自分のやり方で仕事を進められるところ。仕事の進め方がとても自由です。決められた手法もなく自分でスケジュールを組んで動けるところが気に入っています。上司や先輩に相談できたり、担当するエリアや得意先に制限がないので皆が平等に営業活動に取り組める環境が好きです。何よりもお客様との関係を維持していくことで関係が深まったりコミュニティーが広がっていく事に自分自身の存在意義を感じています。
2014年頃
仕事を通じた成長
30代 / 男性 / 現社員 / 営業系
強制される仕事ではなく自分自身で色々な事をコントロールしながら営業のプロフェッショナルとして成長出来る環境にある事がオフィスの特徴である。また困った時があれば上司、先輩に指導して頂ける環境にもあるという事。
評判スコア167人の社員・元社員の回答より
職場の
人間関係
承認・称賛
する社風
仕事を通じた
達成感
仕事を通じた
成長感
責任・権限
のある仕事
本業での
社会貢献
の実感
給与・年収の分析レポート
回答者の平均年収
548万円
平均年齢:39.7歳
247人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
62
※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります。
勤務時間・休日休暇の分析レポート
回答者の平均勤務時間
9-10時間
270人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
74
※ 回答者の平均勤務時間になるため、実際の平均勤務時間とは異なります。
福利厚生の分析レポート
福利厚生全般の納得度
70
150人の社員・元社員の回答より
社内制度の分析レポート
教育・研修制度
73
150人の社員・元社員の回答より
仕事・キャリアの分析レポート
自分のやり方で仕事が進められるか、進め方にルールがあるか
どちらかと言うと
自分のやり方で
進められる
142人の社員・元社員の回答より
自分のやり方で
進められる
仕事の進め方に
ルールがある
職場の雰囲気の分析レポート
挑戦的な社風か、堅実な社風か
どちらとも
いえない
142人の社員・元社員の回答より
挑戦的な社風
堅実な社風