株式会社ツツミ(東証一部上場)

会社概要

  • 設立 1973年6月 ※創業:1962年9月
  • 代表者 代表取締役社長 互 智司
  • 資本金 130億9880万円(2016年3月現在)
  • 従業員数 1192名(2016年3月現在)
  • 事業内容 宝石の買付けから、宝飾品の製造・卸・販売に至るまで一貫した生産・流通システムを持つ宝飾品総合企業

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営するクチコミサイト「カイシャの評判」の情報を掲載しています。会社の良い点・気になる点が両方わかるクチコミや、会社の特徴、平均年収等の詳細データなど、社員・元社員からのリアルな会社情報もぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2012年頃
仕事を通じた成長
20代 / 男性 / 元社員 / 販売・サービス系
ひとつの店舗の中で、非常に幅広い価格帯で多様な宝飾品を取り扱っているため、ご来店いただくお客様も様々です。比較的低額の商品をお選びいただくために、少しフランクな接客の仕方でお客様を楽しませることを必要とする場面もあれば、高額の商品をお選びいただくために、信頼を得られるような質の高い接客を求められる場面もあります。顧客を増やすためには、それぞれのお客様に合わせた適切な対応が日々求められるため、真剣にこの仕事に取り組めば、高度な接客スキルを身に付けることができると思います。
2015年頃
仕事を通じた成長
20代 / 女性 / 現社員 / 販売・サービス系
この仕事をするにあたって、相手の気持ちをくみ取る力が身に付いたと思います。お客様が発する言葉だけでなく表情や仕草などからも様々な感情を読み取ることができるようになり、プライベートでも良好な人間関係を築くことに役立っています。また接客を通じてマナーや気品ある言葉づかい、立ち振る舞いも自然と身につけることができます。
2015年頃
仕事のやりがい
20代 / 女性 / 現社員 / 販売・サービス系
他愛もない会話の中からお客様のニーズをくみ取り、お客様の魅力をより一層引き立てられるジュエリーをご提案できた時にとてもやりがいを感じます。ジュエリーに関する知識は幅広く、覚えるのが大変なこともありますがその瞬間のお客様の笑顔を見るともっと頑張ろう!と自然とやる気が湧いてきます。
良い点
2016年頃
仕事のやりがい
20代 / 女性 / 現社員(非正社員) / 販売・サービス系
この仕事のやりがいは、お客様と上手くコミュニケーションが取れて信頼関係をしっかり築き上げることが出来れば、「自分を求めて来店して下さるお客様」に出会えることです。様々な商品を取り揃えていますので、お客様一人ひとりの人生に寄り添いながら長く深く、信頼関係を築いていくことできるのがジュエリーアドバイザーの仕事の醍醐味だと感じています。
気になる点
2016年頃
福利厚生
20代 / 女性 / 現社員(非正社員) / 販売・サービス系
年間休日113日とお休みは少なくはありませんが、有給休暇が取得しにくいのが現状です。体調不良の際に使う方が多く、私用で取得している方は少ないように感じます。ただ、3連休や4連休がとれる月も多く、友人との旅行も平日にリーズナブルに行くこともできます。福利厚生は正社員と同等のものが受けられているので、そこは満足しています。

クチコミについての、企業からのコメント

確かにお客様相手の職種なので有給休暇が取得しにくくなっていますが、そのままでは良くないと思っています。そこで有給休暇を強制的に消化させる有給休暇の計画付与制度というものを実施しています。もちろん有給休暇が発生している社員に限られますが、年間5日分は全社員、有給休暇は完全消化です。リフレッシュして笑顔でお客様に接客していただきたいと考えています。
2016.9.21 回答
評判スコア20人の社員・元社員の回答より
職場の
人間関係
承認・賞賛
する社風
仕事を通じた
達成感
仕事を通じた
成長感
責任・権限
のある仕事
本業での
社会貢献
の実感
給与・年収の分析レポート
回答者の平均年収
450万円
平均年齢:29.7歳
15人の社員・元社員の回答より
四季報調べ:432万円(38.0歳)
回答者の納得度
58
※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります。
勤務時間・休日休暇の分析レポート
回答者の平均勤務時間
8-9時間
17人の社員・元社員の回答より
回答者の納得度
75
※ 回答者の平均勤務時間になるため、実際の平均勤務時間とは異なります。
福利厚生の分析レポート
福利厚生全般の納得度
60
17人の社員・元社員の回答より
社内制度の分析レポート
教育・研修制度
61
17人の社員・元社員の回答より
仕事・キャリアの分析レポート
自分のやり方で仕事が進められるか、進め方にルールがあるか
どちらかと言うと
きちんと
ルールがある
14人の社員・元社員の回答より
自分のやり方で
進められる
仕事の進め方に
ルールがある
職場の雰囲気の分析レポート
挑戦的な社風か、堅実な社風か
どちらかというと
堅実な社風
14人の社員・元社員の回答より
挑戦的な社風
堅実な社風

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

ジュエリーの販売スタッフ(昨年:正社員登用8名/産休取得34名)★長く働ける環境です!
給与月給19万円~25万円+報奨金 ※勤務地により異なります。
勤務地関東・東北・中部・関西・中四国・九州エリアの各店舗 ※勤務地の希望を考慮します。U・Iターン歓迎!
ジュエリーの販売スタッフ(正社員登用昨年8名!/年間休日113日/産休取得昨年34名)
給与月給19万円~25万円+報奨金 ※勤務地により異なります。
勤務地関東・東北・中部・関西・中四国・九州エリアの各店舗 ※勤務地の希望を考慮します。U・Iターン歓迎!
ジュエリーの販売スタッフ(正社員登用昨年実績8名!/年間休日113日)
給与【関東・関西・東海】月給20万円~25万円【その他エリア】月給19万円~25万円
勤務地関東・北信越・中部・関西・四国・九州エリアの各店舗 ※勤務地の希望を考慮します。U・Iターン歓迎!
ジュエリーの販売スタッフ(年間休日113日/産休・育休の取得実績アリ)
給与【関東・関西】月給20万円~30万円【その他のエリア】月給18万円~25万円
勤務地関東・北信越・中部・関西・四国・九州エリアの各店舗 ※勤務地の希望を考慮します。U・Iターン歓迎!
ジュエリーアドバイザー
給与固定給制 月給20万~30万円 ※あなたの経験・能力等を考慮したうえで、決定いたします。
勤務地主に首都圏及び関西の『ジュエリーツツミ』の各大型店舗へ勤務になります。 ≪店舗所在地≫ 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県 ※入社後まずは首都圏及び関西の当社大型店舗で研修を受け、早ければ1年後に店長へ。その後ご本人の希望を充分に考慮した上で、全国の各店舗への転勤をお願いする場合があります。 ★その他の店舗につきましては、当社HPをご覧ください⇒http://www.tsutsumi.co.jp/company/