1. エン転職TOP
  2. 転職 企画・事務・マーケティング・管理系
  3. 転職 営業企画、販促企画、商品企画
  4. 転職 営業企画、販促企画
  5. 株式会社コムズ・ファーストの転職・求人情報

株式会社コムズ・ファースト

会社概要

  • 設立 2005年9月15日(創業1966年)
  • 代表者 代表取締役 佐々木 久利
  • 資本金 2000万円
  • 従業員数 25名(2022年7月現在)
  • 事業内容 ■トータルマーケティングサービス 調査・商品企画・宣伝・販促・売場づくり・顧客管理など、戦略企画・戦術企画・制作・製造・実施までトータルでサービスを提供 【幅広いサービスでクライアントを支援しています】 ◆マーケティング・プランニング 戦略立案、企画提案、調査・分析 ◆クリエイティブ・プランニング 商品、売場、宣伝、イベント、CI ◆クリエイティブ&プロダクト 販促ツール、インナーツール ※当社は、創業1966年の株式会社ジャパンマーケティングサービスから分社設立しました。約50年間のノウハウを活用できます。

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2022年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
4.0
2022年時点の情報
企業カルチャー・社風:
前身の会社も含めDNAがあります。現在の社名にもある通り「コミュニケーション」。これを大事にしている会社だと思います。クライアント・社内・外部スタッフ共にこの部分を中心に人間関係が作れています。社長が最も大事にしている部分でもあり、我々も引き継いでいる部分でもあります。
口コミ投稿日:2022年07月25日
2022年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
4.0
2022年時点の情報
評価制度:
営業なので当然数字の出来不出来で評価はされますが、数字評価と同時に年間チャレンジ項目などを設定し、それを上司と共に共有し年間通じて取り組んでいます。数字だけではない部分も評価される人事評価制度をとっています。
昇進・昇格については全て自分の取組次第です。
口コミ投稿日:2022年07月25日
2022年時点の情報
回答者:40代 / 女性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
3.4
2022年時点の情報
女性の働きやすさ:
働きやすくできる会社。業務上、常に女性をターゲットにした案件に携わっているので、男性の理解も広いが、もともと社員数が少なく女性の働き方のバリエーションや前例がないこともあり、一般的な制度が整っているレベル。だが社風からも個人的事情でも相談をしやすく、改善や調整の声は上げやすい環境なので、女性に限らず一人一人の働きやすさは大切にされていると考える
口コミ投稿日:2022年07月22日
2022年時点の情報
回答者:40代 / 女性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
3.4
2022年時点の情報
企業カルチャー・社風:
社員数が少ないこともあり、社長から新入社員まで比較的フラットにコミュニケーションが取れる雰囲気でありながら、日々の業務は個々に取り組むことが多く、全体主義的なこともないので良い距離感と感じている。そんな社風を心地よく感じている社員が残っているからか、他を出し抜いてキャリアを積む・業績を競うというよりも、着実に積み重ねていくタイプの人のほうがなじむかもしれない。ただ、外部セミナーへの参加や、新プロジェクトへ参画や提案など、声を上げれば比較的認めてもらえ、そのような積極的な姿勢が評価される傾向にある。
自己の成長や働きがいを見つけることを会社にゆだねず、自ら律することができれば非常に働きやすい環境。
口コミ投稿日:2022年07月22日
2022年時点の情報
回答者:40代 / 女性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
3.4
2022年時点の情報
勤務時間・休日休暇:
従来より勤務時間はフレックス制を採用しており、取引先とのスケジューリング含めて個々に担当することがほとんどなので、ワークライフバランスも個人の裁量次第である。コロナ禍でリモートワークが定着したこともあり、業務に支障なければ、朝・夕にプライベートな時間を取り、夜や早朝に業務を進めるなどの調整も認められている。一方で、休日出勤分の代休申請すれば取れるが、時間外勤務についての管理はグレーになりがちでなので、会社に頼らず個人での管理が必要である。
口コミ投稿日:2022年07月22日

クチコミについての、企業からのコメント

株式会社コムズ・ファースト
取締役の杉本です。

貴重なクチコミをいただき、ありがとうございます。
私自身も、コムズ・ファーストの前身の会社に途中入社した人間です。
仕事上の失敗も数多くありました。しかし、直属の上司は失敗自体を怒る事はなく、
その経験を次の仕事に生かすんだと言われ、日々成長できたと思っています。
因みに、その直属の上司が現在の社長です。

「企業カルチャー・組織体制」に関して、
クライアント含め社内外の人間とコミュニケーションが取りやすい等、
ポジティブな声をいただき、とても嬉しく思います。
現在のコロナ禍では、対面のコミュニケーションが取りづらくなっていますので、
「Microsoft Teams」を導入し、クライアント様含め社内外で活用しています。

仕事は、信頼関係の上で成り立っていくものと考えています。信頼できない人に仕事は依頼しないですよね。
弊社の社員は、「まず、あなたの顔が頭に浮かんだ」「まずあなたに相談しようと思った」と言われることが多いです。
社風というかは分かりませんが、そういった雰囲気は大事にしていきたいと思っています。

また、日々の業務も大事ですが、クチコミにありました通り、
自己のスキルアップや担当業務以外のプロジェクトへの参加等、積極的な姿勢は大いに評価しています。

「働き方」に関して、
時間外勤務の管理に関してグレーになりがちとのコメントをいただきました。
弊社は完全フレックス制を取り入れており、コアタイムもありませんので、
勤務時間は自己裁量に任せています。これは前述の通り、ある意味信頼関係の上で成り立っています。
勤務時間をずらしてプライベートに当てていただく事もできますし、時間の管理は自由です。
ですので、時間外勤務に関しても自己で管理をお願いしたいと思っています。
しかしながら、会社としてもどういう管理が適切か思案しています。
社員の皆さんも、よい提案があれば是非お聞かせください。

その他、気になること等、お気軽にご質問ください。

ご覧いただき、ありがとうございました。
2022.8.5 回答
3.5
7人の社員・元社員の回答より
  • 10名未満の少ないデータから算出しています。
会社の成長性
・将来性
3.3
事業の優位性
・独自性
3.5
実力主義
3.7
活気のある風土
3.6
20代成長環境
3.7
仕事を通じた
社会貢献
3.5
イノベーション
への挑戦
3.3
経営陣の手腕
3.4

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 国内大手化粧品メーカーのマーケティング戦略支援をお任せします。商品戦略やプロモーション戦略の立案~店頭でのヒアリングまで幅広く担当します。
  • 応募資格 未経験・第二新卒歓迎!未経験者積極採用中!化粧品、マーケティング、プロモーションに興味がある方、ぜひご応募を!
  • 給与 年俸制 320万円以上 【年収例】年俸450万円(30歳/入社4年目)
  • 勤務地 本社/東京都中央区銀座5-12-5 白鶴ビルディング6階 ★東銀座駅より徒歩1分、銀座駅より徒歩5分