1. エン転職TOP
  2. 転職 営業系
  3. 転職 個人営業
  4. 転職 個人営業
  5. ナカソネ住設株式会社の転職・求人情報

ナカソネ住設株式会社

会社概要

  • 設立 1985年
  • 代表者 代表取締役 仲宗根 大祐
  • 資本金 1000万円
  • 従業員数 170名(2023年4月時点)
  • 事業内容 ■メンテナンス事業 住宅設備に関する修理や調整、手入れなどのアフターサポート、および消耗品や部品の販売など ※TOTOの正規代行店 ■施工事業 水まわりを中心に地域密着型リフォームサービスを展開

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2023年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
3.9
2023年時点の情報
勤務時間・休日休暇:
コロナ時からコーポレート側への中途社員の入社が多くあり、最新の時流に合うような形に変わってきているように感じる。残業も以前は50時間以上超える時もあったが、最近は10時間ほどのため、かなり減ってきた。サービス業のため、定時で上がるのは難しいという声も若手社員から聞くことが多いが、あくまでも自分のスケジュールの組み次第であると思う。
口コミ投稿日:2023年07月12日
2023年時点の情報
回答者:20代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
4.3
2023年時点の情報
企業カルチャー・社風:
自分の営業所の場合は90%が未経験の中途入社です。どんな経歴を持っている人がいるかと言うと、引っ越し屋、ガードマン、飲食店の店長、ホテルマン、銀行の窓口など。

カスタマーエンジニアはTOTOの製品をご利用いただいている全ての訪問先に行くような仕事なので、多様なバックグラウンドを持つ社員たちが集まることで、チーム内の相互学習や知識の共有が促進され、組織全体の成長に寄与しています。さまざまな経歴を持つ社員同士が協力し、お互いの専門知識や経験を活かしながら、より良い成果を生み出しています。

組織体制・コミュニケーション:
個人の意思を尊重し、適切な距離感が保たれていると思います!
正直、営業所内ではプライベートの会話はほぼ無く、主に業務に関する話題が中心です。そのため、仕事とプライベートを明確に分けて過ごしている社員が多いかと思います。
ただし、自分含め、中にはプライベートでも社員同士交流があり、共通の趣味を持っている社員とアクティビティに出かけることもありますよ!

ダイバーシティ・多様性:
現在は、「係長」、「フィールドマネージャー」、「マネージャー」として、ポジションがあけばキャリアップできる機会があります。また、自分の営業所は特に営業所内の高齢化が著しいので、20代後半~30代前半のバイタリティ溢れる若手にキャリアアップを目指して応募して欲しいです。
口コミ投稿日:2023年07月10日
2023年時点の情報
回答者:20代 / 女性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
4.0
2023年時点の情報
入社時の期待と入社後のギャップ:
夏の暑さ・雨の日が思っていたよりも大変でした。

まず、夏に関しては空調がない場合もあるため、大量の汗をかくような仕事なので好き嫌いは分かれるかと思います。

雨の日に関しては、駐車場から現場のお宅に伺うまで、お米くらいの重さがある工具ボックスと取り替えの部品、傘を差していく必要があり、体力必要な仕事なので大変だと感じます。

しかし、同期の存在に支えられながら仕事と捉えて割り切ることができるようになり、この仕事を続けられています。

どんな案件であっても全く同じ内容がない仕事のため、1件1件ゲームのミッションをクリアしていく感覚に近いところがあります。そのため、仮にどんなに理不尽なクレームを受けたとしても、割り切って仕事をすることができるかと思います。

また、営業所のエリアにも依存しますが、その中でも自分が担当するエリアによって働き方が異なります。関西や九州のエリアで共通しているのは、値引き交渉をするお客様が圧倒的に多いことかと思います。
口コミ投稿日:2023年07月10日
2023年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
4.7
2023年時点の情報
給与制度:
自分が入社したタイミングから、頑張りに応じたインセンティブ制に変わった。入社して半年間の月給がインセンティブが発生しないことにより実質20万円統一により非常に低く感じるが、インセンティブがつくようになってからは入社時の3倍ほどになり周りの友人よりも高い給料が出るようになった。

評価制度:
グレード制。グレードによって固定給が変化する仕組み。ただし、基本的にインセンティブでもらう額の方が高くなるので、実力主義社会。長年働くと、単価を高くする方法がわかってくるため、件数をそんなに回らなくても、お金が効率的に稼げるようになる。
口コミ投稿日:2023年07月10日
2023年時点の情報
回答者:20代 / 女性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
4.0
2023年時点の情報
勤務時間・休日休暇:
休みを自由に決められるところやワークライフバランスを重視しているところに惹かれて入社しました。固定の休みではなく、シフト制のため、家族や友達との予定も合わせやすいですよ。実際に入社後も何よりも休日休暇が自分の希望に合わせて取れるところが良いところだと思います。

多様な働き方支援:
1日に10件ほど回るCEもおりますが、私は4件までと件数の上限を決めてもらっているため、女性でもカスタマーエンジニアとして長く働くことができると思います。現場仕事のため、リモートワークはできませんが、、、。
口コミ投稿日:2023年07月10日

クチコミについての、企業からのコメント

ナカソネ住設株式会社の中途採用担当でございます。
多数のクチコミをいただき、ありがとうございます。

【女性の働きやすさ】
いくつか口コミをいただいております通り、業界的に男性の職場と思われがちですが、
女性でも無理なく続けられて、実際に休職しても戻れる体制を作っております。
性別や年齢、経験など関係なく活躍できる場を用意しております。

【休日休暇】
前月最終週付近に翌月の希望日を聞き、それに基づいてシフトを組みますので、
プライベートのイベント行事にも問題なく参加できる環境です。
また、休み取る日の調整もしやすいので、5日以上の連続休暇も取れます。

【勤務時間】
お客様ありきのビジネスのため、変形労働時間制で早朝勤務や夜勤が発生することも稀にあります。
また、現状の平均残業時間は月20~30時間程度であり、決して少なくはないと思っています。
今後も、全社員が健康に長く働いていけるように、ワークライフバランスを推進し、残業時間の削減にも力を入れています。

【採用担当者からのコメント】
『すごくいい』未来を創ることをお約束します。

弊社は業種・業界でいうと、現場や工事という見られ方をしますが、大事な部分でいえば人。
この、「人」がお客様に対してどれだけよいサービスを提供できるかということをすごく大切にしていますので、
採用の時はもちろん、入社してからも人柄や人となりという部分をみんなでより良くなるように、
どうやればチームワークをもっとよく出来るかということを考えて、採用も育成もしています。
やりたいことが出来るという環境を作ることを大切にしているので、
これから何をしたいかっていうことを一緒に考えてくれる人にぜひ入社して欲しいです。

また、就職/転職活動は大変だと思いますし、うまくいかないこともあると思いますが、
就職/転職活動は内定を取ることが目標ではなく、
ここでずっと働きたいと思える会社を見つけることが就職活動の目的なのかなと思います。

是非皆さんの良いところがより発揮できる会社を見つけてほしいと思います。
そして、その会社の一つに私たちの会社「ナカソネ住設」を入れてもらえたら
人事担当である私としてもすごく嬉しいので、ぜひ一度興味を持ってもらえたら弊社を受けて欲しいです!
2023.7.19 回答
3.9
23人の社員・元社員の回答より
会社の成長性
・将来性
4.0
事業の優位性
・独自性
3.7
実力主義
4.0
活気のある風土
3.8
20代成長環境
4.0
仕事を通じた
社会貢献
3.7
イノベーション
への挑戦
3.8
経営陣の手腕
3.9
回答者の平均年収
606万円
納得度
83%
23人(平均36歳)の回答より
回答者の平均残業時間
24時間
納得度
83%
23人の回答より
※ 回答者の平均値になるため、実際の平均値とは異なります。

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 TOTO製品の修理や取付を手がける「メンテナンス営業」をお任せします。入社後はTOTO本部の研修所にて約3週間の研修を実施。ビジネスマナーから学べます!
  • 応募資格 学歴・ブランク不問<職種・業界・社会人未経験、第二新卒歓迎!>■要普免(AT限定可)◎戦力より成長力を重視!
  • 給与 月給20万円~+残業代全額+インセンティブ+賞与年3回
  • 勤務地 東京、大阪、福岡の営業所(世田谷区、目黒区、枚方市、築上郡)で積極採用中★希望考慮 ※京都でも採用中
  • 仕事内容 TOTO製品の修理メンテナンスを手がける「メンテナンス営業」をお任せします。入社後はTOTO本部の研修所にて約3週間の研修を実施。ビジネスマナーから学べます!
  • 応募資格 学歴・ブランク不問<職種・業界・社会人未経験、第二新卒歓迎!>■要普免(AT限定可)◎人柄重視の採用です!
  • 給与 月給20万円~+残業代全額+インセンティブ+賞与年3回 ★月収65万円も可!
  • 勤務地 東京・大阪・京都・福岡・熊本のいずれかにある営業所 ◎勤務地は希望を考慮して決定
  • 仕事内容 TOTO製品の修理メンテナンスを手がける「カスタマーエンジニア」をお任せします。入社後はTOTO本部にて約3週間の研修を実施。ビジネスマナーから学べます!
  • 応募資格 学歴・ブランク不問<職種・業界・社会人未経験、第二新卒歓迎!>■要普免(AT限定可)◎人柄重視の採用です!
  • 給与 月給20万円~65万円+残業代全額+インセンティブ+賞与年3回
  • 勤務地 東京・大阪・京都・岡山・福岡・熊本のいずれかにある営業所 ◎勤務地は希望を考慮して決定