1. エン転職TOP
  2. 転職 専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
  3. 転職 コンサルタント、リサーチャー、士業
  4. 転職 戦略コンサルタント・経営コンサルタント
  5. 高砂商工会議所の転職・求人情報

高砂商工会議所

会社概要

  • 設立 1950年
  • 代表者 会頭 福島 孝一
  • 従業員数 13名(2023年8月現在)
  • 事業内容 ■中小企業施策 ■共済関係 ■検定関係 ■証明・申請

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2022年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
4.1
2022年時点の情報
成長・キャリア開発:
様々な業種の事業所と関わりを持つことが出来ますので、視野を広げることが出来るかと思います。また、部署によっては経営相談のサポートや外部の専門家(士業)とのつなぎ役等も行いますので、経営に関する知識(決算書の読み方、経営分析の仕方、専門家の対応等)を現場で学ぶことが出来ます。必要な知識等は各自で調べ、職員同士で共有をするなどしています。資格等に関する支援制度は現在ありません。
口コミ投稿日:2022年08月24日
2022年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
4.1
2022年時点の情報
女性の働きやすさ:
女性にとって、働きやすい職場だと思います。女性職員が現在、全体の半数以上在籍しており、また在籍年数も長い方が多いので、働きやすい職場なんだと思っています。女性同士での情報交換などもよく見かけますので、なじみやすいかと思います。
口コミ投稿日:2022年08月24日
2022年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
2.9
2022年時点の情報
事業の強み:
色んな業種の経営者や社員の方と関わることができるので、自分の知見を広げることが出来ます。
また、年度の業務スケジュールが決まっているので、担当によっては、ある程度自分の裁量で進めることもできます。基本的には、「ある事業や新規事業で成果を出す」よりも、「既存事業でやっていることをどのようにブラッシュアップしていくか」という傾向が強い印象があります。
口コミ投稿日:2022年08月17日
2022年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
2.9
2022年時点の情報
勤務時間・休日休暇:
有給消化については、比較的融通が利くと思います。女性職員や管理職も多く、男女問わず働きやすい環境にあると思います。
ただ、イベントや事業が近づくと残業が多くなります。家庭環境も多少は加味されますが、担当によっては業務過多になる場合があります。
口コミ投稿日:2022年08月17日
2022年時点の情報
回答者:50代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
3.5
2022年時点の情報
事業の強み:
頑張れば頑張るほど、顧客のニーズに応えられる業務が多いので、やりがいもありここに入社して良かったと感じることが多いのが強みです。

事業の弱み:
この会社がどんなことをしているか知らない方が多いのが弱みです。

事業展望:
時代に合わせて業務内容も情報化・IT化を進めていけば、今後も必要とされる会社だと思います。

口コミ投稿日:2022年08月12日

クチコミについての、企業からのコメント

高砂商工会議所の採用担当です。貴重なクチコミをいただき、ありがとうございます。

事業の弱みにどんなことをしているのか知らない方が多いとありますが、実際お客様や会員事業所の方にもよくそのような質問をされます。
一般の企業と違い、「会員事業所様からの会費」、「保険・団体等の委託手数料」、「国・県・市等の行政からの補助金」の大きく分けて3つの収入によって運営されている地域経済団体です。
ですので、仕事は「会員管理・会費収納・会員サービスに関する業務」、「保険や団体の業務委託に関する業務」、「地域企業の経営支援に関する業務」が主な仕事になります。
当所は全国の商工会議所の中でも規模は小さく、担当する業務もある程度職員の裁量に任せて進めていくスタイルをとっており、人によってはその部分がやりがいになったり、あるいはストレスになったりする場合があるかもしれません。
ただ、いずれの仕事もお客様との関わりによって生まれるサービスの提供なので、人との交わりやふれあいが大好きな方には、とても楽しくやりがいを感じる職場になると思います。
またクチコミにもありますが、時代に合わせて情報化・IT化を進め、事務作業の簡素化や新たなサービスの提供に取り組んでいきたいと考えています。その他疑問点があれば、クチコミやメール等でお気軽に尋ねていただけましたら幸いです。
2022.9.8 回答
3.5
3人の社員・元社員の回答より
  • 10名未満の少ないデータから算出しています。
会社の成長性
・将来性
3.4
事業の優位性
・独自性
3.7
実力主義
3.3
活気のある風土
3.6
20代成長環境
3.5
仕事を通じた
社会貢献
3.7
イノベーション
への挑戦
3.3
経営陣の手腕
3.4

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 市内の中小企業に向けて、経営や起業に関する相談窓口業務を行なっていただきます。企業ごとの悩みや課題に対応していくことで、税務や労務などの知識も身につく仕事です。
  • 応募資格 ◎学歴不問 ■普通自動車免許(AT限定可) ■金融、税務、経営支援のいずれかの知識または経験をお持ちの方優遇
  • 給与 月給20万円以上+賞与年2回 【年収例】350万円/25歳(4年目)
  • 勤務地 兵庫県高砂市高砂町北本町1104 ◎転勤なし 【交通】山陽電鉄本線「高砂駅」より徒歩11分