1. エン転職TOP
  2. 転職 公務員、団体職員、その他
  3. 転職 団体・NPO・学校法人職員
  4. 転職 学校事務、大学事務、教務事務
  5. 学校法人桜美林学園の転職・求人情報

学校法人桜美林学園

会社概要

  • 設立 1946年(創立:1921年)
  • 代表者 理事長 小池 一夫
  • 資本金 学校法人のため、資本金はありません。
  • 従業員数 276人(2021年5月現在)
  • 事業内容 幼稚園・中学校・高等学校・大学・大学院の運営

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2021年時点の情報
回答者:20代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2021年時点の情報
勤務時間・休日休暇:
民間企業に比べ夏や年末年始の休暇は多いように感じる。半日休暇等についても取得しやすいように感じる。残業は部署によって本当に様々で、大学運営に直接かかわるような部署では年度末~初めにかけての繁忙期は非常に多くなることも良くある印象。一方で、個人の裁量次第である程度メリハリをつけて働くことが出来ると思う。

多様な働き方支援:
コロナ対応の影響もあり、リモートワークは各部署で当然のように実施されている。ノートPCやスマートフォンが一人一台貸与され、自宅からもオフィスに近い環境で仕事が出来る環境が整っている。他大学に比べてもかなり浸透しているように思う。また、時差出勤の制度があるため子育て世代も比較的働きやすいように感じる。
口コミ投稿日:2021年09月28日
2021年時点の情報
回答者:20代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2021年時点の情報
福利厚生:
私学共済制度が利用でき、福利厚生に関しては大手民間企業に劣らない水準の内容が受けられると思う。民間企業の財形貯蓄のような制度が私学共済にも存在し誰でも利用できる。住宅補助に関しては全国転勤を伴うような職種に比べれば低いが支給される。退職金水準は他との比較をしたことはないが、一般的な水準に比べ低くはないように感じた。

オフィス環境:
働き方改革に伴いレイアウト変更等が実施されており、オフィス環境はかなり整っていると思う。オフィスのフロアは昨年度から一新されており、最近ではリモートワークに対応できるようモニター付きの打合せスペース等も新設されている。部署によっては、ここが大学の事務室なのかと思うような綺麗なスペースで仕事が出来る。
口コミ投稿日:2021年09月28日
2021年時点の情報
回答者:20代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2021年時点の情報
評価制度:
年功序列に基づく部分が大きいが、能力評価の側面も存在し評価が上がれば昇給や昇進に繋がる。年初に目標設定と面談を行いその年度に自分自身が行う業務の目標を設定し、年度末に達成度合いを評価したものが賞与や昇進に反映される。しかし、民間企業の営業職のような実績に基づき給与額が大きく減少することはほとんどない。
口コミ投稿日:2021年09月28日
2021年時点の情報
回答者:30代 / 女性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
2021年時点の情報
働きがい:
月並みですが、学生の成長に携われることに働きがいを感じます。
学生が社会に出る最後の学びの場に立ち会えることこそ、大学で働く醍醐味だと感じています。
たとえ学生サービス部門でなくとも、学生のためになる仕事をしていると意識して働いています。

先日、卒業して10年経つ卒業生から連絡がありました。
学生時代の良い思い出の一つとして覚えてくれていて、嬉しい限りでした。
口コミ投稿日:2021年09月27日
2021年時点の情報
回答者:30代 / 女性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
2021年時点の情報
福利厚生:
世帯主であれば住宅手当は毎月あります。万が一の時など私学共済からも諸手当が出ます。結婚時、入院時や出産時にはとても助かりました。また、私学共済の積立貯金に申し込みできるため、銀行より良い利率で貯蓄が可能です。学内の学食も利用可能(量、質はさておき)なので、転職された職員からは学食の価格に驚かれることもあります。
口コミ投稿日:2021年09月27日

クチコミについての、企業からのコメント

桜美林学園採用担当です。

いただきましたクチコミについて、実際のところと考えを記載させていただきます。

「休日や給与・福利厚生、職場環境」についてポジティブな感想をお寄せいただき大変嬉しく思っています。

一方で、「繁忙期の時間外」についてご意見いただいております。
学生対応部署の3月4月の忙しさは、民間企業転職者からしてもそれなりの時間数です。
部署により、繁忙期に違いはありますが、毎日定時で帰宅できる職場ではありません。

しかしながら、土日週休2日制で年間休日131日あります。
仕事もプライベートもどちらも充実させることができます。
プライベートな時間を確保できることはクチコミにもありますとおり満足度が高い理由のひとつになっています。

「職員評価制度(ボーナスに反映する)」について、学校法人は民間企業と比較して評価制度の導入は遅れています。
本学は2019年度に開始し、試行錯誤しております。
2021.10.12 回答
3.5
13人の社員・元社員の回答より
会社の成長性
・将来性
3.3
事業の優位性
・独自性
3.5
実力主義
3.3
活気のある風土
3.8
20代成長環境
3.6
仕事を通じた
社会貢献
3.6
イノベーション
への挑戦
3.7
経営陣の手腕
2.9
回答者の平均年収
764万円
納得度
72%
13人(平均38歳)の回答より
回答者の平均残業時間
17時間
納得度
89%
13人の回答より
※ 回答者の平均値になるため、実際の平均値とは異なります。

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 2021年に創立100周年を迎える桜美林学園。大学運営を支える職員として、概ね3年毎のジョブローテーションを通じ様々な業務に関われます。部署横断的な改善提案も歓迎です!
  • 応募資格 <未経験歓迎> 大卒以上/何らかの社会人経験 ◎課題解決に取り組む意欲をお持ちの方を歓迎!
  • 給与 月給23万1000円以上+賞与(昨年度:5.95ヶ月分+30万円)住宅手当等あり
  • 勤務地 桜美林大学の各キャンパス(東京都町田市・多摩市・渋谷区・新宿区・神奈川県相模原市)※マイカー通勤可