1. エン転職TOP
  2. 転職 技術系(建築、土木)
  3. 転職 施工管理、設備保守管理、環境保全
  4. 転職 建築施工管理・工事監理者
  5. 東亜建設工業株式会社の転職・求人情報

東亜建設工業株式会社

会社概要

  • 設立 1920年1月 ※創業1908年(明治41年)
  • 代表者 代表取締役社長 秋山 優樹
  • 資本金 189億7665万8924円
  • 従業員数 1525名(2021年3月現在)
  • 事業内容 総合建設業 (主な事業:海上土木、陸上土木、浚渫・埋立、建築工事の請負、土地の造成・販売、開発、建設コンサルタント)など ◆建設業許可:国土交通大臣許可(特-29)第002429号 ◆一級建築士事務所登録:東京都知事登録 第13191号 ◆宅地建物取引業者免許:国土交通大臣(15)第475号

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2017年時点の情報
回答者:20代 / 男性 / 退職済み(2017年) / 新卒入社 / 正社員
4.2
2017年時点の情報
事業の強み:
海洋工事に特化しているため今後安定性はあると思う。
技研もあるため東亜独自の技術も度々発明されていると聞く。

口コミ投稿日:2021年07月06日
2017年時点の情報
回答者:20代 / 男性 / 退職済み(2017年) / 新卒入社 / 正社員
4.2
2017年時点の情報
福利厚生:
自社の株を買うことも出来たと記憶しているが、それは完全に個人の自由。
独身が入居できる寮があり、水道ガス光熱費など全て合わせてかなりの格安で入居できていた。(場所によって変わるとは思うが自分のところは全てこみで15000円ほどだった)
独身以外にもそれなりの住宅手当が出ていた。

口コミ投稿日:2021年07月06日
2021年時点の情報
回答者:20代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
3.3
2021年時点の情報
給与制度:
一般的な会社と同じ。
建設業全体が国策により登り調子なため、それに引っ張られた業績を背景に金額も上昇している。
全体的にインフラは老朽化しているため、不人気で人材確保に苦労している建設業は賃金という意味でそうそう不安なことは起きないように感じる。

評価制度:
年功序列だが、近年人事制度を刷新し、出世スピードやキャリア構築の選択肢に変化が生まれるようにした。
しかし、刷新されてまもないため、その影響はまだ確認できない。

口コミ投稿日:2021年06月30日
2020年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2020年時点の情報
勤務時間・休日休暇:内勤の場合は比較的休みやすいが、現場の場合は工期が優先されるので責任がある人間ほど残業や休日出勤をしている。パソコンによる勤怠管理をしているので残業手当はもらいやすいが、会社から残業時間を減らすよう指導されているため、出勤後パソコンを起動させずに仕事をし、早めにパソコンを閉じて仕事をしている人もいるが、逆に効率が悪い。有給休暇取得もとり組んではいるが、繁忙期に現場は休めないのでパソコンだけが有給休暇を取っていたりパソコンを切らない人もいる。ノー残業デーや、有給取得の推進等取り組んではいるが、繁忙期に現場は休めない時があるので不公平感を感じている。働き方改革を積極的に取り組んでいるので、今後に期待する。
口コミ投稿日:2020年01月12日
2019年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2019年時点の情報
給与水準:【給与制度の特徴】職能レベルの表があり、自分の立ち位置がよくわかる。階級により能力給が決まり細かな設定になっており次の階級に上がるために必要な事など分かり、能力給について納得が行くので不満がない。
口コミ投稿日:2019年07月04日

クチコミについての、企業からのコメント

東亜建設工業株式会社の中途採用担当・大山です。
新卒や中途の採用担当として、約5年従事していますが、人と接する仕事に日々難しさとやりがいを感じながら仕事をしています。
今回、貴重な口コミを記載して頂きありがとうございました。

『事業展望・強み・弱み』に関して、ポジティブなコメントありがとうございました。海洋工事の安定性といったところでは、2020年度より新型コロナの影響で民間需要が落ち込んでいる中でも、同規模の受注・売上を維持しており、安定性のある会社とご認識頂けると思います。

『福利厚生・オフィス環境』に関して、ポジティブなコメントありがとうございました。寮や社宅などの支援は他の方からも好評をいただくことが多いです。どうしても、工事が受注できたところで働くという特性がありますので、住まいに関する社員の負担はできるだけ取り除く方針です。

『働き方(勤務時間・休日休暇・制度)』に関して、期待のコメントありがとうございました。
働き方についての課題感は人事部だけでなく、経営層も認識している全社共通の課題です。多様な働き方、ライフワークバランスのとれる働き方を実現できるようこれからも課題解決に取り組んでまいります。

『年収・給与』に関して、ポジティブなコメントありがとうございました。
頑張っている人、会社に貢献している人がそれに見合う対価をもらうという方針のもと人事制度が作られています。

ポジティブなコメントもいただいていますが、まだまだ弊社も至らぬ部分があり、日々、改善を続けております。
例えば、働き方改革。建設業界はどうしても休日労働、時間外労働が多いイメージだと思います。
業務効率改善やICT技術などの導入、色んな策を講じて時間外削減に取り組んでいます。

その他、気になること等、お気軽にご質問ください。
ご覧いただき、ありがとうございました。
2021.8.30 回答
3.4
36人の社員・元社員の回答より
会社の成長性
・将来性
3.5
事業の優位性
・独自性
3.7
実力主義
3.1
活気のある風土
3.3
20代成長環境
3.4
仕事を通じた
社会貢献
3.6
イノベーション
への挑戦
3.0
経営陣の手腕
3.1
回答者の平均年収
568万円
納得度
74%
36人(平均33歳)の回答より
回答者の平均残業時間
43時間
納得度
71%
36人の回答より
※ 回答者の平均値になるため、実際の平均値とは異なります。

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 数十億円以上の大規模案件を中心とした建築工事を手がける当社。あなたには建築施工管理担当をお任せします。多種多様な大規模案件にチャレンジできるチャンスです。
  • 応募資格 ■建築施工管理の経験者(経験年数・工事規模・役職など不問)■要普免(AT限定可)※学歴不問/第二新卒歓迎!
  • 給与 月給24万円以上+賞与年2回 ※年収例:710万円/30歳(入社8年)
  • 勤務地 東京都新宿区西新宿/大阪市西区靱本町 ◎希望エリアを伺った上で、初期配属先を決定します
  • 仕事内容 海洋工事を中心に陸上土木・建築工事など総合的に手がける東証一部上場のゼネコンである当社。国内外の大規模建設プロジェクトにおいて、海洋土木工事の施工管理業務をお任せします。
  • 応募資格 ■土木施工管理の経験者(年数や工事規模不問)/普通自動車免許(AT限定可)※学歴不問、第二新卒歓迎
  • 給与 月給24万円以上+賞与年2回 ◎年収例:710万円(30歳・入社8年)
  • 勤務地 全国の各支店(北海道、宮城、千葉、東京、神奈川、新潟、愛知、大阪、広島、香川、福岡)