1. エン転職TOP
  2. 転職 専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
  3. 転職 福祉・介護スタッフ、栄養士
  4. 転職 介護スタッフ、介護福祉士、ケアマネージャー
  5. 株式会社ソラストの転職・求人情報

株式会社ソラスト

会社概要

  • 設立 1968年10月(創業:1965年10月)
  • 代表者 代表取締役社長 藤河 芳一
  • 資本金 5億9500万円
  • 従業員数 2万9838名(2021年3月時点)
  • 事業内容 ■医療関連受託事業 ■介護事業 ■保育事業 ■教育事業

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2020年時点の情報
回答者:20代 / 女性 / 退職済み / 正社員
2020年時点の情報
女性の働きやすさ:育休、産休制度はしっかりあります。子供が熱などで体調不良になっても、カバーしあえる部署でなら比較的お休みや早退はしやすいと思います。同僚も上司も子育て終了組もしくは子育て中の方が多いので、理解がある方が多い印象です。そのため、育休と産休をとってその後辞めずに働いてくれる方は多いという印象があります。正規雇用でも時短勤務もあるので、そこは会社との交渉次第だと思いますが子育て中の方には働きやすいと思います。
口コミ投稿日:2020年02月23日
2020年時点の情報
回答者:30代 / 女性 / 現職(回答時) / 正社員
2020年時点の情報
女性の働きやすさ:女性が多いので産休や育児休業は取得しやすいと思う。周囲の理解も得やすい。パートで働く人には勤務時間や休みなどが自分の希望を聞いてもらえることが多いので働きやすいと感じる。有休も半有休が使用できるため、家庭のことなどでちょっと休みたい時に便利。職場に主婦が多いのは仕事と家庭の両立がしやすい環境だからだと思う。
口コミ投稿日:2020年03月24日
2020年時点の情報
回答者:20代 / 女性 / 退職済み(2020年) / 中途入社 / 正社員
2.9
2020年時点の情報
成長・キャリア開発:
webを利用した社員教育や、定期的なビデオ講習の時間があったりなど、個人クリニックの医療事務よりも確実に良質な社員教育を受けられます。個人情報保護に関することや接遇に関することが多かったように思います。キャリア形成については、リーダー枠は少ないです。ですが殆どの女性が(責任ある=あまり急に休めない)ポジションになりたいと考えていないため、希望すればリーダー・マネージャーになる機会は得られると思います。ただし、現場事務から上がっていっても昇給額はとても低いため、総合職的なキャリア形成を考えている方にはそもそもおすすめできない仕事です。

働きがい:
私は医療事務の中でも複雑な入院会計事務を担当していたため、会計に必要な分厚い本を幾度もめくったり、病院においてある病気や医療行為に関する本を事あるごとに引いたり、仕事上カルテを閲覧する必要があるので現場のことが垣間見えたりなど、知見が広がったことが楽しかったですね。
窓口業務の担当の方が人数が多いため、多くの人はやはり患者様との接点、また、大きな病院ではいろいろな専門職の方がいらっしゃるのでそういった同じ職場の様々な人との接点があることが働きがいにつながっているように見えました。

口コミ投稿日:2020年08月17日
2021年時点の情報
回答者:20代 / 女性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
4.0
2021年時点の情報
事業の強み:
感染症や社会の景気に会社の業績が大きく左右されることなく、安定して働くことができる。
東証一部上場企業のため、安定して働くことができる。

事業展望:
医療や介護は今後さらに社会に求められるものであり、活躍の幅が広がっていく。

口コミ投稿日:2021年06月30日
2.9
302人の社員・元社員の回答より
会社の成長性
・将来性
3.0
事業の優位性
・独自性
2.9
実力主義
2.8
活気のある風土
2.8
20代成長環境
2.9
仕事を通じた
社会貢献
2.9
イノベーション
への挑戦
3.1
経営陣の手腕
2.5
回答者の平均年収
317万円
納得度
46%
302人(平均36歳)の回答より
回答者の平均残業時間
22時間
納得度
65%
302人の回答より
※ 回答者の平均値になるため、実際の平均値とは異なります。

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 名古屋市内のグループホームにて、高齢者や認知症の方の介護を行なっていただきます。介護に必要な知識や仕事の取り組み方は、入社後にイチからお教えしますので、ご安心ください。
  • 応募資格 <学歴不問/職種・業界・社会人未経験、第二新卒歓迎!>◎応募に必要な経験や資格はありません!
  • 給与 月給19万5000円~21万5000円+賞与年2回 ◎経験や能力を考慮します!
  • 勤務地 名古屋市内のグループホーム◎転勤なし◎マイカー通勤OK!