1. エン転職TOP
  2. 転職 クリエイティブ系
  3. 転職 Web系
  4. 転職 Webデザイナー・UI/UXデザイナー
  5. 株式会社ドリコムの転職・求人情報

株式会社ドリコム

会社概要

  • 設立 2001年11月13日
  • 代表者 代表取締役社長 内藤 裕紀
  • 資本金 17億3500万円
  • 従業員数 326名 ※2020年3月31日時点
  • 事業内容 ■ゲーム事業 運用中タイトル11本(他社配信8タイトル、自社配信3タイトル) 『魔界戦記ディスガイアRPG』 『アイドルマスター シャイニーカラーズ』 『みんゴル』 『ダービースタリオンマス』 『ちょこっとファーム』 など 開発中タイトル9本 『新日本プロレスSTRONG SPIRITS』 『Wizardry VA(仮)』 など ■メディア事業 3D位置情報、ARアプリ開発プラットフォーム『AROW』 Twitterを活用したファンコミュニティ促進サービス『Rooot』 大規模サービスの開発や運用で培ったノウハウを生かした『負荷テストサービス』

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2021年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
2021年時点の情報
給与制度:
給与は年俸制の14分割になります。(社内等級により分かれており12分割の場合もあり)
賞与は年2回、半期年俸原資の業績・評価連動となり6月と12月にあります。
手当については、通勤手当(実費相当額)、特別手当(対象職種のみ)、※ワークデザイン手当(月5,000円)、育児手当、従業員持株会制度、確定拠出年金制度、慶弔手当、等があります。

※リモートワークがメインとなり自宅でのwifi費用や光熱費に充ててもらう為に考案された手当です。

評価制度:
昇給は年1回の5月
社内には等級制度があり、等級毎の期待役割も定義化されており、各社員の大まかな等級は開示されています。
目標評価制度は【OKR(ObjectiveandKeyResultの略)】を使用しており、組織が掲げる目標(ゴール)を達成するため、高い目標(Objective)と主要な成果(KeyResult)をリンクさせ、組織・個人の方向性とアクションを明確にしています。
期初に上司と目標を設定し、上司週1回の1on1で目標達成向けたアクションを都度修正してサポートしてもらっています。
【OKR】の高い目標(Objective)部分も社内で開示されており、目標と成果の見える化がされています。
口コミ投稿日:2021年07月28日
2021年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
2021年時点の情報
事業の強み:
業績は上がり下がりが激しい部分がありますが、常に複数事業を回してピボットし、最終的に回復⇒過去最高売上を出しており、企業としてのスタミナがあります。
またトップダウンではなく現場から経営層へ新サービスや制度をボトムアップする文化があり、縦も横も風通しの良い印象があります。
企業・メンバー共にチャレンジグな印象で新規事業などにも積極的です。

事業の弱み:
メインの事業がここっ数年ゲーム事業のみとなっております。
開発からリリースまで多くのリソースが掛かり、タイトルのヒット有無が業績に連動する形になります。
2017年~複数タイトルをリリースしましたがクローズしたタイトルも多かったです。
そこから赤字タイトルに関しては全て黒字化を達成しており安定しています。

事業展望:
ソーシャルゲーム事業をメインに運用中タイトル12本、開発中タイトルが9本あります。
IPのゲーム開発・運用実績が豊富です。
その他ゲーム事業で培った各種BtoBビジネスもあります。
2023年の中期目標に自社IPの開発・育成を掲げておりクロスメディア展開なども視野に入れています。
ゲーム領域だけにとどまらず拡大を予定しています。
口コミ投稿日:2021年07月28日
2014年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 退職済み(2014年) / 中途入社 / 正社員
3.3
2014年時点の情報
企業カルチャー・社風:
ベンチャー気質で新しいことを始めようという風土が強かった。経営陣が優秀なためとてもレベルの高い経営をされていたと思うが、扱っている事業があくまでもエンターテイメントの分野なため、難易度は高そうだった。とにかく論理的で頭のいい人が多く、そうでない人は仕事の難易度についていけずすぐに辞めてしまう。評価制度もかなり細かく見られ、成果を出せなければ簡単に収入が下がるため、うそをついて入社しても意味がないと思われる。

組織体制・コミュニケーション:
長時間働く人が多い反面、飲み会や社内イベントは多く、イベント等も本気で企画されるため、オンオフがしっかりとあるメリハリのあるコミュニケーションがなされていた。
異なる部署間でもコミュニケーションがとれるよう、イベントは他部署と関わるような内容になっていることが多かった。

ダイバーシティ・多様性:
人事制度にも力が入っており、インセンティブなどが工夫されていて、頑張れば頑張るほど対価が期待できるワークスタイルだった。中途社員も多いため様々な業界出身者も多く、それぞれの業界の強みを生かした職務にあてていた。一時期人員を増やしすぎてまともに教育が追い付かなかったり、入社してもほったらかしになっている人員なども見られた。勢いのあるときはよいが、傾いたときのことをあまり考えられていない気がした。

口コミ投稿日:2021年01月18日
2019年時点の情報
回答者:20代 / 女性 / 退職済み(2019年) / 中途入社 / 業務委託
4.2
2019年時点の情報
勤務時間・休日休暇:
私が働いていたときは、休日出勤などは一切ありませんでした。もちろんプロジェクトなどにもよるところなのかなとは思うのですが…。先輩の話などをきいていると、一時期は長時間労働などもあったようです。

多様な働き方支援:
早く帰るなど、勤務時間の調整などは比較的柔軟に対応してくれるところかと思います。ここは最近の新しい会社ですと対応が柔軟なところも結構多いところかなと思います。

口コミ投稿日:2020年11月25日
2020年時点の情報
回答者:20代 / 男性 / 退職済み(2020年) / 中途入社 / 派遣社員
2.8
2020年時点の情報
福利厚生:
受けられる時間があればですが、マッサージを格安で行ってもらえる福利厚生がありました。

オフィス環境:
飲み物では自販機やウォーターサーバーがありました。
また、オフィスコンビニyお菓子の自販機、
コーヒーショップが付いている休憩スペースもあるので、
息抜きはしやすいかもしれません。

口コミ投稿日:2020年08月05日

クチコミについての、企業からのコメント

株式会社ドリコム採用担当の高橋です。

貴重なクチコミをいただき、ありがとうございます。
評価制度や事業の強み、組織体制等に関して、ポジティブな声をいただき、とても嬉しく思います。

今後はゲーム事業を軸にしながら、自社IPの開発・育成、アニメやライトノベル、音楽などへクロスメディア展開するなど、さらなる拡大を目指しております。
上記では、ありがたいことにポジティブなクチコミもいただいておりますが、まだまだ弊社も至らぬ部分があり、日々、改善を続けております。

その他、気になること等、お気軽にご質問ください。ご覧いただき、ありがとうございました。
2021.9.8 回答
3.6
28人の社員・元社員の回答より
会社の成長性
・将来性
3.0
事業の優位性
・独自性
3.5
実力主義
4.1
活気のある風土
3.6
20代成長環境
4.1
仕事を通じた
社会貢献
2.8
イノベーション
への挑戦
4.2
経営陣の手腕
3.8
回答者の平均年収
583万円
納得度
70%
28人(平均34歳)の回答より
回答者の平均残業時間
47時間
納得度
70%
28人の回答より
※ 回答者の平均値になるため、実際の平均値とは異なります。

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 当社が運用するゲームアプリのプロモーションに関連するデザイナー業務をお任せします。最初はデザインをメインに、ゆくゆくは企画や効果検証などにもデザイナーとして介入できます。
  • 応募資格 <業界未経験歓迎>■バナー・動画の制作・編集経験 ■Photoshopを使用した画像加工、デザイン制作経験
  • 給与 年俸制500万円~650万円(月額:35万7200円~)
  • 勤務地 <基本的にリモートワーク中心>東京都品川区大崎2-1-1 ※「大崎駅」より徒歩2分、7月に移転!