1. エン転職TOP
  2. 転職 技術系(医薬、化学、素材、食品)
  3. 転職 食品、化粧品系
  4. 転職 生産・製造技術(食品、化粧品系)
  5. 日本豊受自然農株式会社の転職・求人情報

日本豊受自然農株式会社

会社概要

  • 設立 2011年10月
  • 代表者 由井 寅子
  • 資本金 7800万円
  • 従業員数 27名(2021年3月現在)
  • 事業内容 ■無添加農業 ■無添加食品・化粧品などの企画、製造、販売 ■家庭菜園講座の運営 ■直営店の運営

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2021年時点の情報
回答者:20代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 契約社員
2021年時点の情報
企業カルチャー・社風:
この会社の社風は、日本古来の農業を目指す会社です。昔ながらの知恵を使いつつ、現代の力を取り入れながら、農業をしています。また、化学肥料や農薬を全く使わず、遺伝子組み換えの種も使いません。固定種や在来種を使い、安心安全な作物を作っております。
それらを加工して、食品や化粧品などを作って行き、お客様に届ける事がこの会社の考え方です。
 
口コミ投稿日:2021年03月30日
2021年時点の情報
回答者:40代 / 女性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 契約社員
2021年時点の情報
事業の強み:
自然農は競合が少なく、他社にない価値を提供する事ができます。
また農業で6次産業化を進めて行くのは資本、市場確保など課題があり難しい事ですが、我が社にはその基盤があります。日本の食品の多くが汚染されたものである事を知る人が増えています。健康志向の拡大とともにこれから成長して行く可能性が十分にあると思います。
口コミ投稿日:2021年03月29日
2021年時点の情報
回答者:40代 / 女性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 契約社員
2021年時点の情報
働きがい:
自社では完全無農薬、化学肥料不使用自家採種にこだわり、加工品も全て化学調味料や添加物を使わず、徹底的に安心・安全にこだわった商品を提供しています。
また自然農は環境を汚さず国に健康を取り戻す産業です。私達の作る野菜や商品が売れる事で自然農の認知度が上がり、本物志向の消費者が増えて行けば、日本は食糧を他国に依存しない国力と、真の健康を取り戻す事ができます。
私はそんな可能性を持つ会社で働ける事が誇りであり、同じ志を持つ仲間と、会社を盛り上げて行きたいと思っています。
日本のために何かしたい、という方には最適な職場だと思います。
口コミ投稿日:2021年03月29日
2021年時点の情報
回答者:40代 / 女性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 契約社員
2021年時点の情報
福利厚生:
社員が自社のモールで買い物をすると、正社員は金額の30%、その他の社員は20%のポイントが付き、次回の買い物に利用できます。
また利用した事はありませんが、格安で会社の持家を利用している社員もおりますし、働き方についても事前に相談が可能です。特に何が福利厚生と決められている訳ではなく、相談次第で融通の効きやすい会社であると思います。

オフィス環境:
大自然の山の中にあり、一日中鳥達のさえずりを聞きながら仕事ができます。四季折々の花々やきれいな空気と水があり、賄いも完全無農薬の自社野菜なので心身ともに健康になれます。
Wi-Fi環境もありパソコンやLINEなどは使えますが、電波が届きにくく、携帯電話での通話は場所を選ばないと利用出来ない不便さもあります。
口コミ投稿日:2021年03月29日
2021年時点の情報
回答者:40代 / 女性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 契約社員
2021年時点の情報
給与制度:
年一回の賞与(経営実績に応じて有無が決まる)
他、特別賞与は個人に対して能力、努力等が認められた時に随時支払われるようです。
採用時に給与の取り決めをしましたが、私の場合は技能や経験を元に、前職の給与と大きく差が出ないように配慮して頂きました。
残業手当に関しては、固定残業制を採用しています。

評価制度:
どこの会社でも同じとは思いますが、自律性を重んじていて、指示待ちや受身にならず能動的に動ける人材が評価されます。
毎週会長自ら、希望があればミーティングやヒアリングを行って下さり、問題点や悩みなど気になる事を直接話す機会がありますので、こちら側も相談しやすい環境があります。個々がどのような働き方、努力をしておりどのような性格かなど、評価の基準となる軸がブレる事はあまりないように感じます。
口コミ投稿日:2021年03月29日

クチコミについての、企業からのコメント

日本豊受自然農 採用チーム 倉元です。

クチコミ投稿ありがとうございます。

日本豊受自然農は、創設者由井寅子が、東日本大震災の被災地を巡って、未曾有の災害から日本と国民を復興するには、自然型農業による六次産業化での農業復興しかないと起業した農業法人です。

古事記にも登場する農業と食の神様、伊勢神宮外宮の御祭神でもある「豊受大神様(とようけのおおかみさま)」から社名の漢字の一部をいただき、古来から日本が取り組んできた大自然、神仏そして生きとし生ける万物生命に感謝する農業に取り組んでいます。

「あなたの身体は、あなたの食べたもので創られる!」(創設者 由井寅子)

これからの時代もっとも貴重で大事な産業の1つになっていくのは自然な農業とオーガニックで安心安全な食を作り出す6次産業化だと思います。既にEU・北米でも、インド・中国・ロシアでも、オーガニック、安心安全な食を求めて大きな方向転換が始まっています。残念ながら日本はこの動きから大きく遅れ取り残されています。しかし、こういった中で、日本豊受自然農では、食糧安全保障の要である在来種のタネの自家採取に設立当初から取り組んでおり、これからの時代の新しいトレンドになっていくと考えています。

こういった企業活動を通じて社会に貢献していくことを真正面から取り組み姿勢に共感して気概を持って仕事をしてくれている方がほとんどだと思います。

さらに、戦後急速に失われていった腐葉土には豊富に含まれていた日本の農地の何百種類という土壌菌の培養に成功しました。そして原材料から自然型農業で日本伝統の発酵食品、保存食品、自然化粧品、日本のオーガニック和食の復興を含めた六次産業化に取り組んでいます。農業と食、健康の最先端事業にしていくためには、これ以外にも様々な最先端のノウハウを駆使しています。

もちろん、社員は宝であり、企業は家族のようなものと考えています。安心安全な食事や健康には特に配慮しています。そして函南本社農場は富士山、駿河湾ののぞめる絶景。熱海加工場、森の中の工場と、恵まれた自然環境の中の職場で就業しています。

これからの時代、生物多様性保護と国民の健康、そして農業の自立化のビジネスモデルを既に実現している企業として、日本農業と国民の健康の復興をめざす農と食のトップランナーの企業としての自負をしています。
2021.4.27 回答

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 無添加農業によって収穫した野菜・果物・ハーブを用いて、食品や化粧品などの開発・製造・販売を手がける当社。自社工場にて、製造・生産管理・品質管理・商品開発などに携わります。
  • 応募資格 《学歴不問・未経験者歓迎》■応募にあたって特別な知識・経験は不要! ◎「オーガニック」に興味がある方大歓迎!
  • 給与 月給23万円~40万円+業績賞与 ※月給はスキルや経験を考慮
  • 勤務地 静岡県内にある 函南工場 もしくは 熱海工場 ※希望を考慮・転勤なし