1. エン転職TOP
  2. 転職 公務員、団体職員、その他
  3. 転職 公務員
  4. 転職 自衛隊
  5. 防衛省の転職・求人情報

防衛省

会社概要

  • 設立 1954年7月
  • 代表者 内閣総理大臣(最高指揮官)、防衛大臣
  • 資本金 官公庁のため、資本金はありません。
  • 従業員数 22万7442名(2020年3月31日現在)
  • 事業内容 ■防衛政策の策定 ■国防に関する情報の収集・分析 ■防衛力整備 ■自衛隊の運用 ■国際的なパートナーとの協力 ■地域社会・国民との連携強化

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2020年時点の情報
回答者:20代 / 男性 / 退職済み(2020年) / 新卒入社 / 正社員
2.3
2020年時点の情報
福利厚生:
営内者は食住タダ。
めちゃくちゃお金貯まるので1任期の腰掛け入隊もおすすめ。
結構格安で通信資格講座やユーキャン等に申し込めたりする。

オフィス環境:
任地次第かと思います。
旧軍からの歴史のある建物もあれば、冷暖房完備の素晴らしい建物もあります。

口コミ投稿日:2021年02月04日
2021年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
3.6
2021年時点の情報
女性の働きやすさ:
年々、女性にとって働きやすい環境が整ってきていると感じます。例えば、セクハラやパワハラについての教育が頻繁に行われ、気を付ける風潮ができてきています。また、育児休業を取得している女性も多くいます。育児休業は最長3年間(子供1人につき)とれることになっています。かつては空気を読んでか3年間まるまる取得する方はほとんどいなかったと聞いていますが、現在はそうでもなく、現に私の同僚の女性は3年間の育児休業を取得中です。

口コミ投稿日:2021年02月03日
2021年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
3.6
2021年時点の情報
勤務時間・休日休暇:
ワークライフバランスは部署によって大きく異なります。毎日終電になるような部署もあれば、残業時間がゼロに近い部署もあります。しかし、配属される部署についてはある程度希望が通るので、ワークライフバランスの良い部署のみを渡り歩くことも可能ですし、実際そのような人は多くいます。ただ、組織内で出世をしたければ、どうしても激務な部署で勤務する必要があります。ですので、出世や周りからの評判を重視するのであればおのずとワークライフバランスは悪くなりますし、そのようなことを気にしないのであれば、充実したアフター5を過ごすことができます。いずれにせよ、大きな組織ですので、様々なキャリアの在り方があるというのが大きな特徴の一つかと思います。

口コミ投稿日:2021年02月03日
2021年時点の情報
回答者:30代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
2.9
2021年時点の情報
勤務時間・休日休暇:
職種の特性上交代勤務についている所もあるが、ほとんど週休二日制。

多様な働き方支援:
多様な働き方を組織としては推奨しているが、認めるかどうかは上司次第。

口コミ投稿日:2021年01月30日
2021年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
3.8
2021年時点の情報
事業の強み:
国家で成り立っているところ。人数も圧倒的に多い。

事業の弱み:
特にありません。

事業展望:
情勢に応じて臨機に対応していくことが必要

口コミ投稿日:2021年01月18日

クチコミについての、企業からのコメント

口コミありがとうございます。
 防衛省・自衛隊では、隊員が日々働きやすい環境の実現に取り組んでいます。例えば、老朽化した宿舎や寝具の更新・トイレットペーパーなどの日用品の充実に努めています。
また、隊員一人一人が働きやすい環境をつくるために、ワークライフバランスと女性の活躍の推進にも取り組んでいます。
定期的な業務見直しをすることで残業時間を減らし、育児休暇の取得推進などによる家庭と仕事の両立を目指しています。
 自衛隊においては上司と部下といった上下関係は存在しますが、上司・先輩が普段から手取り足取り1から教育をし、最後まで面倒をみてくれる今時珍しい環境の職場です。職種に違いはありますが、基本土日祝日は休日で、GW、盆休み、年末年始は長期休暇で遠方や海外旅行に行く人もいます
2021.3.26 回答
3.0
527人の社員・元社員の回答より
会社の成長性
・将来性
3.1
事業の優位性
・独自性
3.4
実力主義
2.7
活気のある風土
2.8
20代成長環境
2.9
仕事を通じた
社会貢献
3.4
イノベーション
への挑戦
2.2
経営陣の手腕
2.5
回答者の平均年収
536万円
納得度
67%
527人(平均34歳)の回答より
回答者の平均残業時間
51時間
納得度
62%
527人の回答より
※ 回答者の平均値になるため、実際の平均値とは異なります。

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 《総務、SEなど、100以上の職種あり!》陸上・海上・航空自衛隊のいずれかに配属され「国の防衛」「災害派遣」「国際平和協力」に従事します(配属は受験の際に選択できます)。
  • 応募資格 【一般曹候補生】◆18歳以上、33歳未満 【一般幹部候補生】◆22歳以上、28歳未満 ◆大卒程度の学力
  • 給与 【一般曹候補生】月給17.9万円~ 【一般幹部候補生】月給22万円~ ★手当充実
  • 勤務地 全国(北海道~沖縄)にある駐屯地・基地 ※希望を考慮のうえ配属 ★隊舎に入るため生活費がかかりません
国や地域に対して、安心・安全の提供で役立っています