1. エン転職TOP
  2. 転職 専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
  3. 転職 福祉・介護スタッフ、栄養士
  4. 転職 介護スタッフ、介護福祉士、ケアマネージャー
  5. 社会福祉法人宏正会の転職・求人情報

社会福祉法人宏正会

会社概要

  • 設立 2018年4月
  • 代表者 理事長 岡崎 正典
  • 資本金 社会福祉法人のため、資本金はありません
  • 従業員数 90名(2020年10月現在)
  • 事業内容 特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービス・高齢者住宅事業・訪問看護

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2020年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2020年時点の情報
事業の強み:
日本の高齢化社会は、どんどんすすんでいます。
2010年をピークに日本の人口は減少しています。しかし、75歳以上の高齢者数は、その逆で急速に増加。2010年には1419万人だった75歳以上の人口が、2025年には1.5倍の2179万人に増。そして、日本の人口が2010年の3分の2近くに減少する2060年になっても、75歳以上の高齢者の数は2336万人にと、増加する予定です。
介護サービス受給者数は、2000年から2012年の12年間で約296万人(199%)増加しています。
つまり、介護サービスの需要は今後もどんどん増え続けるのです。
国の財政を考えると不安になりますが、別の視点で見ると、介護業界は成長産業だということ。介護の仕事は将来性に満ちているといえます。

事業の弱み:
超高齢社会と呼ばれる日本では、現時点から将来にわたって介護業界へのニーズは大きく、今後も介護業界は拡大していくものと思われます。
ただ国の財政問題もより顕著になってくると思われるため、保険制度のみに依存した事業展開だと事業の存続性が弱いと感じています。また介護業界特有の人材不足問題が年々ひどくなっていくのは容易に予想できます。

事業展望:
超高齢化社会に突入した日本では、介護事業は大きな課題でもあり成長産業の一つなのは間違いないです。法人として新しい取り組みとしてドクターメイトの導入やリハビリ特化の介護ソフトリハプランの導入、多様な働き方や福利厚生制度の制定等、職員の業務負担軽減・介護の質の確保に取り組んでまいりました。今後も高齢者人口、障がい者人口は増加の一途をたどるため、新規事業展開(介護保険事業・保険外事業)と職員教育制度の確立を柱に事業展開していきます。
口コミ投稿日:2020年10月15日
2020年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2020年時点の情報
成長・キャリア開発:
?キャリアアップ制度を規定しています。無資格未経験でも法人の資格取得制度で負担ゼロ・勤務日の受講で実務者研修の資格取得も可能です。取得後は介護福祉士の受験対策講座も設けていますので、資格取得をバックアップしています。?キャリアアップとしての喀痰吸引研修や各種セミナーの案内・受講の斡旋をしています。?オンラインでの研修セミナーを受講できますので介護に不安のある職員も自分のペースで学びながら働いていただけます
口コミ投稿日:2020年10月15日
2020年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2020年時点の情報
多様な働き方支援:
?週休3日制社員制度を開設当初から設定しています。給与も通常の社員と同じで休みの日数が増える、私自身転換したいぐらいですが流石に役職者としてはできないです。?副業も開設当初からOKにしています。現在も数名事情があり副業をされている方がおられます。制度としては近隣の同業他社は禁止・その他は報告義務+本業に支障がない範囲と規定しています。実際に副業できますかといった面接前の問い合わせは増えてきていますが、まだまだ副業禁止の会社がとても多いと感じています。
口コミ投稿日:2020年10月15日
2020年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2020年時点の情報
福利厚生:
?一番の特徴はパートスタッフへの退職金制度の制定です。勤続1年以上のパートスタッフで勤務時間が一定以上の人には退職金の制度があります。?住宅扶助規定で市外・県外からの転居者に好評をいただいています。今後は借り上げ料制度も規定しました。?現在コロナウイルスの影響でできていませんが、部署ごとの食事会の助成も定期的に実施していただいています。?コーヒーサーバーが休憩室に設置してあり、ネスカフェの珈琲を毎日飲むことができます。
口コミ投稿日:2020年10月15日
2020年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2020年時点の情報
給与制度:
?勤続年数による給与制度 職種と経験年数により給与制度の棒給表が設定してある。?職能資格給
各職種において保有する資格に応じ(1等級・2等級・3等級・その他)を設け、さらに各資格について経験年数ごとに給与額を設定している。?役職給 各職種についてやるべき職務を規定し、役職毎に手当(1万円~10万円)を決定している。?その他手当も充実 介護職への処遇改善加算も?を算定し、給与に還元されている。
口コミ投稿日:2020年10月15日

クチコミについての、企業からのコメント

社会福祉法人宏正会 採用担当の浜岡と申します。
貴重なコメントを頂き、誠にありがとうございます。

「週休 3日制社員制度も設けており、ワークライフバランスがしっかり休めます。
休日出勤はスタッフの突然の休暇等により、極まれにありますがその際には代休か残業でしっかりカバーします。
有給休暇は計画有給制度をもうけており、とても取得しやすいです。

ご意見を頂きありがとうございます。
社員の皆様の働きやすい環境を整えるべく、福利厚生の充実に力を入れて取り組んでまいりました。
書いていただいた以外にも借り上げ寮制度や職員食事会補助等、社内独自の制度もあり、皆様から喜ばれています。
これからも快適な社内環境づくりを続けていこうと思いますので、小さな気づきでもお話しいただけますと幸いです。

「オンラインでの研修セミナーを受講をできる旨記入していただいています。」
について、ご意見をいただき、誠にありがとうございます。今後はオンラインでの研修機会を増やし、わからないことを自分で確認できる+皆が同じ方法でのケアができる体制の構築に努めたいです。
以下、現在弊社がどのような研修をしているのか、「教育面」について詳細に記載をいたしました。
現時点でのスキルアップについては下記支援をしております。
◎外部研修・セミナー受講費用補助
◎実務者研修受講補助・勤務内受講制度
◎オンデマンド研修受講制度
その他「こんなことがしたい・挑戦したい」などございましたら、
できる限りのサポートをさせて頂きたいと考えておりますので、お気軽にご相談下さい。

如何でしたでしょうか?
その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
皆様にお会いできることを楽しみにしております。
2020.11.6 回答
3.5
1人の社員・元社員の回答より
  • 10名未満の少ないデータから算出しています。
会社の成長性
・将来性
3.5
事業の優位性
・独自性
3.5
実力主義
3.6
活気のある風土
3.5
20代成長環境
3.5
仕事を通じた
社会貢献
3.5
イノベーション
への挑戦
3.6
経営陣の手腕
3.5

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 特別養護老人ホームとショートステイを兼ねた施設にて、高齢者の方に向けた介護サービスを提供します。研修と資格取得支援制度が整っているので、未経験の方も安心です。
  • 応募資格 【職種・業種・社会人未経験、第二新卒、歓迎!】◎これまでのスキル・経験は一切問いません!◎学歴・ブランク不問!
  • 給与 月給19万5000円~28万円 ※能力や経験などを考慮して決定します。
  • 勤務地 本部/広島県福山市神辺町字湯野1004-2 ◎転勤ナシ!マイカー通勤OK(駐車場完備)
介護施設の利用者様に対して、最適な介護サービスで役立っています