1. エン転職TOP
  2. 転職 エンジニア系(IT・Web・ゲーム・通信)
  3. 転職 システム開発(Web・アプリ・オープン系)
  4. 転職 エンジニア(Web・アプリ・オープン系)
  5. 株式会社ワイズマンの転職・求人情報

株式会社ワイズマン

会社概要

  • 設立 1983年6月
  • 代表者 代表取締役社長 南舘 聡一郎
  • 資本金 1億円
  • 従業員数 507名
  • 事業内容 <以下各種業界向けのコンピューターシステムの開発・販売・サポート> ■介護・福祉事業所 ■医療施設 ■地方自治体 (※1)「導入数シェアNo.1」表記について、厚生労働省 平成29年介護サービス施設・事業所調査の概況「施設・事業所の状況」より抜粋 (※2)特定非営利活動法人 ASP・SaaS・クラウド コンソーシアム主催「ASP・SaaS・ICT アウトソーシングアワード」を4年連続受賞

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2021年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
2021年時点の情報
勤務時間・休日休暇:
部門にもよるが、ほぼ一定の残業時間で働くことが出来ている。休日についてはイベントによって土日出勤もあるが、その回数は極稀であり振替休日などで代替する事が出来ている。現場部門に配属されるとお客様の業態に左右されるため、本社部門に比べると土日出勤は比較的ある。ただし同じく振替休日で休みは確保できている。

多様な働き方支援:
コロナ禍もありリモートワークが進められているが、本社については原則週に1度を上限とした制度となっている。支店は原則在宅勤務となっており、直行直帰で働けるスタイルとなっている。副業は認められておらず、本業に集中する事となっている。仕事の裁量は本人に任されているため、自身のスケジュール調整によりメリハリをつけた勤務が可能。
口コミ投稿日:2021年10月06日
2021年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
2021年時点の情報
福利厚生:
退職金については、企業型確定拠出型年金により運用を個人に任されている。入社時、または不定期にオンラインセミナー等による案内がある。住宅手当は転勤者のみ適用され、非転勤者には住宅手当は支給されない。一時期、転勤者と非転勤者の待遇に開きがあったが、近年ではその格差は徐々になくなってきており、公平感が感じられるようになってきた。

オフィス環境:
本社は盛岡駅から近く、通勤には比較的恵まれた立地にあると思われる。一方で社員数の増加に伴い執務環境はフロアによって差がある。在籍者が多い部門では手狭になってきており、また会議室も常に不足しており確保が難しい。什器については比較的新しいため使用する上で不都合はない。ディスプレイやパソコンの台数についても必要に応じて複数台使える事はありがたい。
口コミ投稿日:2021年10月06日
2021年時点の情報
回答者:20代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
3.1
2021年時点の情報
勤務時間・休日休暇:
月に1度ノー残業デーという日を設定しており、その他の日も基本的には残業を推奨していないため、基本的には定時に帰れることの方が多いです。残業するかどうかは自分次第で調整可能です。

口コミ投稿日:2021年08月21日
2021年時点の情報
回答者:20代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
3.1
2021年時点の情報
給与制度:
2021年7月に大幅な給与改定が起こり、社員の給与が私が聞いた中では平均約5万円上がりました。以前までは給与について本社が岩手ということもあり、関東などの企業に比べると少ないと感じている人が多かったですが、ようやく追いついてきたように思えます。賞与は6月と12月に平均手取りの2ヶ月分くらい支給されるイメージです。各種手当て等は継続的にいただける手当はほとんどありませんが、資格を取得すると取得した資格によって一時的に手当が支給されます。

評価制度:
自分の意見を話せる人が昇進しやすい社風だと思います。逆にエンジニアとして黙々プログラミングをしたいと思っている人は昇進しにくいと思います。年功序列ではなく、実力主義です。

口コミ投稿日:2021年08月21日
2021年時点の情報
回答者:20代 / 女性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 派遣社員
3.8
2021年時点の情報
女性の働きやすさ:
産休・育休後に復帰しやすく、時短勤務も可能。
部署にもよるかもしれないが学校行事等の希望休、子供の体調不良による早退など理解があるため相談しやすい環境にあると思う。

口コミ投稿日:2021年07月29日

クチコミについての、企業からのコメント

株式会社ワイズマン採用担当です。

この度は貴重なクチコミをいただき、誠にありがとうございます。

弊社では年功序列という形はとっておらず、
役割、貢献に応じて報酬を支払う等級制度を導入しております。
本人の実力、及び会社からの評価によっては、若くしてマネージャー職となる社員も一定数おります。
人事評価は上期、下期で年に2回実施しており、成果、行動の2つの側面で評価します。
成果については、期首に上長と面談し、両者合意の上、目標が設定されます。
行動については、等級ごとに期待される行動、役割が定義されており、その基準によって評価されます。
フィードバック面談もセットで行われるため、成長機会も多分にあります。

また、コンプライアンス遵守も会社の方針として掲げており
各種ハラスメント、働き方(残業、育休、産休)についても制度化されており、安心して働いて頂く事が出来ます。
最近では男性の育休取得者も増えてきており、社員の状況に合わせた働き方が可能となっています。

その他、気になること等がありましたら、お気軽にご質問ください。
ご覧いただき、ありがとうございました。
2021.10.15 回答
3.6
30人の社員・元社員の回答より
会社の成長性
・将来性
3.3
事業の優位性
・独自性
3.8
実力主義
3.5
活気のある風土
3.3
20代成長環境
3.8
仕事を通じた
社会貢献
3.9
イノベーション
への挑戦
3.7
経営陣の手腕
3.0
回答者の平均年収
412万円
納得度
66%
30人(平均31歳)の回答より
回答者の平均残業時間
23時間
納得度
78%
30人の回答より
※ 回答者の平均値になるため、実際の平均値とは異なります。

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 岩手にある本社にて、開発業務をお任せ。担当するのは、全国4万4000件超の導入実績を誇る介護ソフトや電子カルテ。加えて、医療・介護の連携を支える自社開発サービスです。
  • 応募資格 高卒以上<第二新卒歓迎>■プログラミングの実務経験1年以上をお持ちの方(業界分野や開発言語は不問)
  • 給与 月給22万円以上+各種手当+賞与(年2回)★昨年度支給実績:年2回、4.2ヶ月分
  • 勤務地 岩手県盛岡市盛岡駅西通2-11-1 ★最大100万円の移住金アリ!U・Iターンを歓迎します!
医療・介護業界に対して、システム開発による課題解決で役立っています
  • 仕事内容 経験を重ねるごとに医療系システムの専門知識が身につきます。 電子カルテや医療事務管理システム、介護保険サービスシステムといった医療現場に欠かせないシステムの導入からサポートまでをお任せします。プログラミング経験を活かし、医師などシステムを使う方に操作方法をレクチャーしてください。医療業務の効率をアップさせるサポートをすることで、経営を支えることとなる大切な仕事です。 入社後は、先輩から製品知識や専門的な技術を学んでいきましょう。チームで進める仕事がほとんどなので、無理なく現場に慣れていけるようサポートします。 ―具体的には― ▼システムの導入 医師や看護師、事務スタッフにシステムの効率的な使い方を説明することがメイン。その他、専用ソフトのインストールや院内のパソコンのネットワーク設定もお任せします。 ▼メンテナンス 定期的に訪問してメンテナンスを実施。現場の声を聞き、新システムや新機能を提案することもあります。 ▼アフターフォロー 「使い方を教えてほしい」といった問い合わせ対応、簡単なトラブル対応もお任せしていきます。現場で対応しきれない場合は、本社のサポート部門がバックアップするので安心です。 ☆ゆくゆくは、営業に同行してシステムのデモンストレーションを行なう場合もあります。
  • 応募資格 高卒以上 23歳以上 ≪実務未経験者・第二新卒者歓迎!※要普免≫ ■何かしらのプログラミング経験(独学でも構いません) ⇒言語不問!システム導入の際に経験が活きるでしょう。大切なのは、システムへの興味です。 ☆安定した企業で働きたい、ずっと必要とされる知識やスキルを身につけたい、という想いをお持ちの方からのご応募をお待ちしています。
  • 給与 固定給制 月給20万6000円以上 ※あくまでも最低給与額です。経験や能力を考慮して加給・優遇いたします。相談のうえ決定しましょう。 ☆給料日は毎月10日です! ■入社2年目/年収418万円 ■入社3年目/年収465万円
  • 勤務地 ■東京メディカル支店(東京都新宿区西新宿3丁目8番4号 BABAビル9階)
  • 仕事内容 『社会貢献』がキーワードの仕事です。 ≪高齢化社会に向けた医療現場向けシステムの提案をお任せします!≫ 医療施設に対して、『電子カルテシステム』や『医療保険請求システム』などの医療システム導入を提案していきます。提案の規模としては、数千万~1億数千万円規模。長い時間を掛けて信頼を築いていく営業です。 当社の強みは、医療と福祉(介護)の両方のシステムをトータルに提供していること。実際、そのような会社は少ないので、提案現場では自信を持って、大いに高齢化社会に向けての医療に貢献してください。 【提案の流れ】 ▼お客様とアポイントを取り訪問します。 ⇒最近はHPや紹介などによる問い合わせも増えています。 ▼お客様の状況をヒアリング。 ⇒患者数、業務の流れ、現状のシステムの問題点など。 ▼提案内容を決定します。 ⇒お客様の要望に合わせ、当社のパッケージ製品を組み合わせて企画を決定。 ▼PowerPointを使ったプレゼンテーションやシステムのデモンストレーションを行ないます。 ▼受注。 ⇒最初のアポイントから受注までは、2ヶ月~2年ほど。
  • 応募資格 高卒以上 23~35歳くらいまで 【業界未経験・第二新卒歓迎!! ※要普免】 ■何かしらの営業経験をお持ちの方(期間は問いません) ~こんな方にピッタリの仕事です!~ ○医療の世界に興味がある! ○人の役に立つ仕事がしたい! ○ビッグビジネスに携わりたい!
  • 給与 固定給制 月給25万6000円~28万3000円(一律手当含む) ◎経験・能力を考慮の上、加給・優遇します。 ◎給料日 : 毎月10日 入社2年目/494万円 入社3年目/556万円 ◎当社は能力給が基本。年齢に関係なく、成果を上げた社員にはしっかり給与に反映させています。
  • 勤務地 東京メディカル支店(東京都新宿区西新宿3丁目8番4号 BABAビル9階)
  • 仕事内容 医療現場のシステムを、まるごとサポートしてください。 ≫≫エンジニアとしてのスキルは入社後に身につければOK。 医療業界での知識・経験に期待しています! 電子カルテや医療事務管理システム、介護保険サービスシステムといった医療現場に欠かせないシステムの導入からサポートまでをお任せします。全国にある病院や医療施設に導入するので、これまでシステムを利用していた経験が存分に活かせるでしょう。 入社後は、先輩社員のOJTで製品知識や専門的な技術を学んでいきましょう。チームで進める仕事がほとんどなので、無理なく現場に慣れていけるようサポートします。 ―具体的には― ▼システムの導入 医師や看護師、事務スタッフにシステムの効率的な使い方を説明することがメイン。パソコンに専用のソフトを追加したり、院内のパソコンの連携作業もお任せします。 ▼メンテナンス 定期的に訪問してメンテナンスも行ないます。現場の声を聞いたうえで、新しいシステムをおすすめしたり、新しい機能を追加することもあります。 ▼アフターフォロー 「使い方を教えてほしい」といった問い合わせ対応、簡単なトラブル対応もお任せしていきます。現場で対応しきれない場合は、本社のサポート部門がバックアップするので安心です。 ☆知識がつけば、営業に同行してシステムの説明やデモンストレーションを行なうケースもあります。
  • 応募資格 高卒以上 23歳以上 ≪実務未経験者歓迎!≫ ■医療業界に関する知識・経験をお持ちの方 ☆電子カルテシステムやレセプト電算システムを使用した経験をお持ちの方、歓迎します。
  • 給与 固定給制 月給20万5600円以上 ※あくまでも最低給与額です。経験や能力を考慮して加給・優遇いたします。相談のうえ決定しましょう。 ☆給料日は毎月10日です! ■28歳(入社2年)/年収415万円 ■30歳(入社5年)/年収600万円
  • 勤務地 ■東京メディカル支店(東京都新宿区西新宿3丁目8番4号 BABAビル9階)
  • 仕事内容 ≪社会に求められる病院づくりで、力を発揮してください!≫ 介護・医療現場向けのシステムを提供している当社。あなたにはお客様となる病院に対し、必要なシステムの導入をサポートしていただきます。具体的には、納品・設定、操作説明やアフターサポート全般です。医師、看護師といったユーザーにあわせたフォローをお願いします。入社後は教育研修もあり、先輩社員が知識やスキルをイチから教えますのでご安心ください。 【仕事の流れ】 ▼お客様先である病院を訪問し、問題点などの現状をヒアリングします。 ▼お客様の環境に合わせ、OSやハードウェアを設定。 ▼システムの導入後、操作を説明。病院内での業務ルールづくりにも参加します。 ▼アフターサポートとして、お客様の問い合わせや電話の対応をします。
  • 応募資格 高卒以上 23歳~35歳位まで 【未経験者・第二新卒者・職種転換者歓迎!】 ■普通運転免許証をお持ちの方 ≪こんな方、歓迎します!≫ ◆医療関係に興味がある方 ◆WindowsのOSや、サーバに精通している方 ◆ネットワークに精通している方 ◆コンピュータ関連の資格をお持ちの方
  • 給与 固定給制 月給18万7000円以上 ※上記は最低給与額です。経験・能力を考慮の上、加給・優遇いたします。 ◆28歳(入社2年) 年収415万円 ◆30歳(入社5年) 年収600万円
  • 勤務地 東京メディカル支店(東京都新宿区西新宿3丁目8番4号 BABAビル9階) 大阪メディカル支店(大阪府吹田市広芝町8番12号 第3マイダビル 6階) 中部メディカル支店(岐阜県岐阜市金町6丁目6番地 ニッセイ岐阜ビル 8階) ※勤務地は希望により決定いたします。