1. エン転職TOP
  2. 転職 施設・設備管理、技能工、運輸・物流系
  3. 転職 技能工・作業員(整備・製造・土木・電気・工事)
  4. 転職 技能工・作業員(整備・メカニック)
  5. 株式会社宮本モータースの転職・求人情報

株式会社宮本モータース

会社概要

  • 設立 1983年12月
  • 代表者 代表取締役 宮本 毅
  • 資本金 3500万円
  • 従業員数 36名(2020年7月現在)
  • 事業内容 ■『車検のコバック』のフランチャイズ事業 ■自動車の販売、整備、鈑金塗装、保険、レンタル事業

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2020年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
2020年時点の情報
事業の強み:
新車・中古車販売、車検などの自動車整備、キズへこみ・事故修理の鈑金塗装、クルマをキレイにするディテーリング、福祉介護車両のメンテナンス、自動車保険、レンタカーなど、自動車に関わるすべてのサービスが1拠点で行うことができることです。これは大手ディーラーの拠点でもできるところはほとんどなく、もちろん地域では当社だけです。

事業展望:
今後主流になる、事故を未然に防ぐ自動ブレーキや運転車の負担を軽減する自動運転装置が搭載されたASV(先進安全自動車)の整備・メンテナンスができる設備を、地域の同業事業場に先駆けて導入しています。日々進化している自動車に対応して、いままでも、これからも、地域のお客様に安心・安全・快適なカーライフを提供できる体制を整えています。
口コミ投稿日:2020年07月30日
2020年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
2020年時点の情報
入社時の期待と入社後のギャップ:
もともと私は人見知りな性格でした。自動車整備士だとクルマ相手なので自分の性格に合っていると思い、この職に就きました。入社して数年は黙々と整備をしていました。数年前にコバックに加盟したことをきっかけにお客様と会話することが増え、最初は戸惑いがありましたが、今では笑顔で接客できるようになり、人間としても成長することができています。
口コミ投稿日:2020年07月30日
2020年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
2020年時点の情報
働きがい:
近年は自動車の安全性能や燃費性能などが飛躍的に向上し、進化し続けています。その中で内・外部の研修会等に参加することによって個々のスキルアップができます。それを実際の現場で活かしお客様のおクルマを整備するわけですが、作業完了時、お客様から「ありがとう」の言葉をかけてもらえると、この仕事をしていて良かったと感じます。
口コミ投稿日:2020年07月30日
2020年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
2020年時点の情報
評価制度:
各部門の部長が、部門スタッフの査定を定期的に実施しています。内容は、技術・スキル面、実行力、協調性、お客様対応、責任感、などです。また、社員一人ずつ定期的に個別面談をすることにより、意見交換や要望を出すことができ、それを基にその都度改善をすることで、会社が良い方向に向かうことができる体制が整っています。
口コミ投稿日:2020年07月30日
2020年時点の情報
回答者:40代 / 男性 / 現職(回答時) / 中途入社 / 正社員
2020年時点の情報
事業の強み:
車検のコバック加盟店です。コバックグループネットワークを最大限に生かし、他店舗とのコミュニケーションや情報共有ができ、他店の成功事例やお客様に喜ばれるサービス、働きやすい環境づくり事例などを自店でも活用できる仕組みを構築しています。悪いところは見直し、良いところはさらに伸ばすことができます。それにより、地域の同業他店の一歩先を行くサービスが提供できています。

事業展望:
自動車業界は、先進安全装置の搭載などクルマの進化が著しく、それに対しての技術革新や法令改正など、まさに大転換期を迎えています。当社はそれに対応する設備投資や社員教育を行い、いちはやく新技術や新機構に対応する体制をとっています。それにより、他社との差別化や優位性が摂れています。そして、お客様に喜ばれ、社員同士が笑顔で仕事ができる会社を目指しています。
口コミ投稿日:2020年07月29日

クチコミについての、企業からのコメント

 当社は、クルマを利用する地域の皆様が居て、初めて成り立つ会社です。地域の皆様の安心・快適なカーライフのお手伝いをすることが役割であり、使命であります。それを全うするために様々な事業・取組みをしているのですが、社員の皆さんも、このことをよく理解して日々はたらいてくれているので、たいへん感謝しております。
 入社した当初は、自動車整備士がお客様と会話をしたりするなんて思ってもいなかったかもしれません。けれど必要ということになれば、人見知りだったり口ベタだった社員さんも、今では見事な接客をしています。得意・不得意を自ら決めて、自分の枠を狭く設定することはないんだな~。と思います。「やればできる!」
 それから、一般的にはあまり良いイメージではないらしい自動車整備士という仕事ですが、時には100km/h以上で走り、確実に安全に止まり、快適に過ごせるというクルマの機能を維持しているのは、自動車整備士がいるからなのです。そしてお客様から「ありがとう」と言われる数少ない仕事ではないかと思います。自分に自信と誇りを持とうぜ!
 これからも、時流に合わせ、地域のお客様に合わせながら、ずっと地域とともに活きていく会社であり続けます。そしていっしょにはたらく社員の存在は「宝」です。経営者として、もっとはたらきやすく、やりがいのある職場をつくらなければならないと考えているので、どんどん意見や要望を出してもらいたいと思います。
2020.8.17 回答
3.7
3人の社員・元社員の回答より
  • 10名未満の少ないデータから算出しています。
会社の成長性
・将来性
3.7
事業の優位性
・独自性
3.8
実力主義
3.5
活気のある風土
3.6
20代成長環境
3.5
仕事を通じた
社会貢献
3.8
イノベーション
への挑戦
3.5
経営陣の手腕
3.8

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 新潟県に根付いて30年以上、自動車販売や車検、整備、鈑金塗装、レンタカーなどのサービスを展開してきた当社。あなたには整備士として、車検対応や故障診断・修理をお任せします。
  • 応募資格 【業界・職種未経験、第二新卒の方歓迎!】■要普免(AT可)◎学歴、社会人経験、就業ブランクなどいっさい不問!
  • 給与 月給16.5万円~29.5万円+賞与年2回+各種手当(住宅・家族手当あり!)
  • 勤務地 ■車検のコバック魚沼堀之内店(新潟県魚沼市)■六日町店(南魚沼市)のいずれか◎転勤はありません