1. エン転職TOP
  2. 転職 販売・サービス系(ファッション、フード、小売)
  3. 転職 販売・接客スタッフ、売り場担当
  4. 転職 販売・接客スタッフ、売り場担当(その他流通・小売)
  5. 株式会社ムーミーの転職・求人情報

株式会社ムーミー

会社概要

  • 設立 1988年 8月
  • 代表者 代表取締役 村上達也
  • 資本金 3000万円
  • 従業員数 277人(2020年3月現在)
  • 事業内容 スーパーマーケット「四季食彩館ムーミー」の経営

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2020年時点の情報
回答者:30代 / 女性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
2020年時点の情報
成長・キャリア開発:
一般常識を働きながら学ぶことができました。
例えば、進物用熨斗紙の種類やその使い方。
お客様にどうすれば気持ちよくお買い物をしていただけるか言葉の使い方。
接客の仕方。
ミスをした時やご意見をいただいたときに自分たちのどこがわるかったのか従業員みんなの意見を聞いて考えたり自分では思いつかなかった解決策にたどりついたり、毎日色々な刺激があります。
口コミ投稿日:2020年06月22日
2020年時点の情報
回答者:30代 / 女性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
2020年時点の情報
女性の働きやすさ:
現状、パート含め女性が多く活躍していると思います。
産休育休手当もありますし、職場復帰もしやすいと思います。
子どもの行事で休みも取りやすく何かと融通をきかせてくれるイメージです。
男性には相談しにくいことがあっても子持ちの女性が多いので気軽に相談しやすいと思います。
女性ばかりだとトラブルになったりすることもありますが、そういうときは間に男性も入ってくれるので働きやすい環境だと思います。
口コミ投稿日:2020年06月22日
2020年時点の情報
回答者:30代 / 女性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
2020年時点の情報
企業カルチャー・社風:
基本的にみんな仲の良いイメージです。
わからないことなども先輩たちに聞けば優しく教えてくれます。
ミスをした時などもなぜこうなってしまったのか、今後同じミスをしないためにはどうすればいいかなどみんなで一緒に考えてくれます。
お客様対応などで困った時や、この場合どうしたらいいのかなどの疑問も気軽に周りの人に聞けると思います。

組織体制・コミュニケーション:
仲間意識は強いと思います。
出勤、休憩、退社が一緒になった時などに仕事やプライベートな会話を部門関係なくしています。子どもがいる家庭や孫がいる人、実家暮らしなど様々な人がいるので仕事以外でも気軽に色々な相談もしています。慰安旅行でも仲のいい人と一緒の班を選んで観光や宴会を楽しんでいます。旅行を通じて今まで話したことのない人達とも仲良くなることができたりと、交友関係も広がりやすいです。

ダイバーシティ・多様性:
性別問わず活躍できる職場だと思います。
バイトからでも正社員になれます。
向上心を持ち下積みをきちんとしていれば上に上がっていけると思います。
ワークスタイルについても正社員は入社6か月後にリフレッシュ休暇をとることが出来るのでまとめて5日間休みを取ることも可能ですし、一日づつランダムに休みを取るのも個人の自由にできると思います。
口コミ投稿日:2020年06月22日
2020年時点の情報
回答者:30代 / 女性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
2020年時点の情報
勤務時間・休日休暇:
月の休みは8回です。
残業込みで拘束時間は10時間です。
シフト制なので出勤時間や退勤時間は様々です。
急遽バイトやパートが休みになったりした場合残業をすることもあります。
有給休暇は取りずらい環境です。
基本は平日のみの休みとなっています。土日祝日は冠婚葬祭以外基本的に休めません。
入社6か月以上でリフレッシュ休暇が年に5日取れます。

多様な働き方支援:
シフト希望を出せば早上がりできます。
ナイトのバイトが充実していれば正社員は9時に出勤をして18時から19時には退社できます。
接客業なのでリモートワークはできません。
正社員は副業できません。パート、アルバイトはwワークしている人もいます。
定年は60歳ですが希望すればそのまま働くことが出来ます。
アルバイトはシフト希望通りになることが多いです。
パートも融通がききやすいです。面接時に希望を伝えておくとその後の仕事がやりやすいと思います。
口コミ投稿日:2020年06月22日
2020年時点の情報
回答者:30代 / 女性 / 現職(回答時) / 新卒入社 / 正社員
2020年時点の情報
福利厚生:
財形貯蓄が希望者はできます。
年に一回全店舗で健康診断があります。
従業員の親睦を深めるためにボーリング大会を定期的にしています。(希望者)
新入社員歓迎会もあり、大体は店の裏でバーベキューをします。
3月、4月あたりで慰安旅行もあります。(希望者)
大体はバス旅行で一泊二日(二班に分けて)もしくは日帰りのどちらかを選べるようになっています。

オフィス環境:
全従業員が使える更衣室と食事スペースがある。
会議室も設けられているが、基本的に役職者しか使用していない(会議をしていない)イメージです。
7店舗あるうち3店舗は駅が近く、その他4店舗は車通勤が必須です。
昼休憩は店舗で惣菜や食品を買うことが出来るので困ることはありません。
しかし社割はありません。
外で食べることもできます。
口コミ投稿日:2020年06月22日

クチコミについての、企業からのコメント

株式会社ムーミー 採用担当の小川です。
この度は、貴重な口コミを頂きありがとうございます。

『接客の仕方。自分たちのどこがわるかったのか従業員みんなの意見を聞いて考えたり自分では思いつかなかった解決策にたどりついた
り…』に関して、当社では、老若男女様々な方が一緒に働いていますので、同世代では解決できない悩み事などは、人生の先輩から教わることも多いと思います。

『産休育休手当もありますし、職場復帰もしやすい』に関しては、女性の活躍している職場ですので、復帰してもらって永く働いていただきたいと思っています。

『月の休みは8回です。残業込みで拘束時間は10時間です。』に関して、残業時間は月最大45時間以内となるよう、シフトを組みます。但し、年末やイベントごとなどの繁忙期には、残業時間が増えることもあります。

『年に一回全店舗で健康診断があります。』に関して、健康管理は年齢を重ねるごとに、その大切さがしみじみ感じられるものです。
当社では、70歳を超える年の方も働いています。スタッフ全員が、少しでも長く元気に働けるように健康管理はしっかりと行っています。

『基本は平日のみの休みとなっています。土日祝日は冠婚葬祭以外基本的に休めません。』に関して、土日は平日の倍近くのお客様が来店されます。商品の準備・接客をしっかりしていだたくよう、正社員の方には土日の勤務をお願いしています。
2020.6.26 回答
3.2
5人の社員・元社員の回答より
  • 10名未満の少ないデータから算出しています。
会社の成長性
・将来性
3.1
事業の優位性
・独自性
3.0
実力主義
3.5
活気のある風土
3.2
20代成長環境
3.6
仕事を通じた
社会貢献
3.4
イノベーション
への挑戦
3.0
経営陣の手腕
2.8

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 香川に根差して30年のスーパーマーケット『四季食彩館ムーミー』。そんな当店の惣菜売り場のスタッフとして、調理や盛り付け、パック詰めや新商品の企画立案などをお任せします。
  • 応募資格 <学歴不問!職種・業種未経験歓迎!> ※社会人未経験、第二新卒、歓迎! ※ブランクOK!
  • 給与 月給19万円~26.27万円+賞与年2回 年収例:320万円/30歳/入社5年目
  • 勤務地 ムーミー川島店/香川県高松市川島東町520 ※転居を伴う転勤はありません。
地域のお客様に対して、美味しいお弁当やお惣菜の提供で役立っています