1. エン転職TOP
  2. 転職 営業系
  3. 転職 IT・技術・システム営業
  4. 転職 IT営業、技術営業、システム営業
  5. 材惣木材株式会社の転職・求人情報

材惣木材株式会社

会社概要

  • 設立 1921年(創業1690年)
  • 代表者 代表取締役 鈴木 龍一郎
  • 資本金 8280万円
  • 従業員数 143名(2019年3月時点)※グループ連結780名
  • 事業内容 ■木造軸組工法のプレカット材・2×4(ツーバイフォー)工法の建築資材製造・供給 ■木造による中大規模建築の構造、樹種選定、プレカット加工、施工提案 ■皆伐を主とした森林伐採と再植林による森林再生 ■国産材(桧・杉・唐松)製スタッド(2×4構造用たて継ぎ材)の販売 ■木材卸売業として、杉・檜など国産材の原木製材品の卸売 ■米加材、ヨーロッパ材などの輸入製材品の卸売 ■合板、ボード類、広葉樹製品等の家具、木工用材の納入など ◎木材の総合企業として、建築・木工をはじめとするあらゆる分野を網羅する幅広い事業展開をしています。

この会社のクチコミ・評判

エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム「ライトハウス」の情報を掲載しています。会社の強みを可視化したチャートや、社員・元社員によるリアルな口コミ、平均年収データなど、ぜひ参考にしてください。
社員・元社員からのクチコミ
2020年時点の情報
回答者:60代以上 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2020年時点の情報
非住宅、中大規模木造の建築の仕事は、昨年にも建築基準法の改正があり、変わってきております。従来の3階建てまでから、7階建て、10階建ての耐火建築物の出来上がっています。更に高層化の計画が紹介されています。エキスパートの私自身も月に一度は、研修会などに出席、新しい技術や、進歩した技術の習得に充てています。この仕事をするためには、技術力をつけることが大前提です。初心者には、徹底して技術の習得を教育・研修で目指して頂きます。
口コミ投稿日:2020年02月01日
2020年時点の情報
回答者:60代以上 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2020年時点の情報
山林を保有しています。国産材です。森林が、炭酸ガスを吸収しますが、実は、その木材を利用することにより、新たな木材の成長のため、炭酸ガスを吸収します。このことの重要性を日頃から説明するようにしています。持続可能な社会の実現に向けて、重要な仕事をしていることを認識しております。社会への貢献は、企業の使命と考えています。それを一歩ずつ進めている企業です。
口コミ投稿日:2020年02月01日
2020年時点の情報
回答者:60代以上 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2020年時点の情報
創業330年、社長の自慢です。古いからいいわけではないですが、実際には、いろんな、挑戦、挫折を経験して今に至っている現実があり、そのことを知っているだけに、すごい数字だなと、感じています。今の仕事もこれまでの事業を一歩前に進める挑戦です。そんな挑戦のできる会社には、未来が開けていると実感しています。
口コミ投稿日:2020年02月01日
2020年時点の情報
回答者:60代以上 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2020年時点の情報
徐々に情勢の専門職への採用も広がっていますが、まだ、女性管理職がいない現状があります。特に、技術者としての女性の採用し、活躍する舞台を作り出したいと考えています。しかし、企業風土は、いろんな困難があるかと感じています。
口コミ投稿日:2020年02月01日
2020年時点の情報
回答者:60代以上 / 男性 / 現職(回答時) / 正社員
2020年時点の情報
企業である以上利益の追求が使命です。全部門黒字を掲げています。新規事業ですと、初めから、黒字が期待できないこともあります。一方で士気が下がっては、新規事業の成功は、困難になります。新規事業の成功のためには、優秀なスタッフが欠かせません。他社でも同じですが、挑戦を続けることと、利益追求、優秀なスタッフの確保、なかなか厳しい状況もあります。
口コミ投稿日:2020年02月01日

クチコミについての、企業からのコメント

ご覧いただきまことにありがとうございます。
材惣木材 採用担当の間瀬と申します。

「山林を保有しています。国産材です。森林が、炭酸ガスを吸収しますが、実は、その木材を利用することにより、新たな木材の成長のため、炭酸ガスを吸収します。このことの重要性を日頃から説明するようにしています。持続可能な社会の実現に向けて、重要な仕事をしていることを認識しております。社会への貢献は、企業の使命と考えています。それを一歩ずつ進めている企業です。」とのご意見いただき誠にありがとうございます。

当社は官公庁や建設会社、設計事務所に対して、中大規模木造建築物の提案、設計の相談にのることが主な仕事でです。
国が2010年「公共建築物の木材利用促進法」を制定。木造化を推進するための施策があり、当社では日本の森林を守るためにも
材木商というベースは変えず、時代の変化に合わせて業態の転換を行なってきたことが、安定した経営基盤を生んでいます。

「徐々に情勢の専門職への採用も広がっていますが、まだ、女性管理職がいない現状があります。特に、技術者としての女性の採用し、活躍する舞台を作り出したいと考えています。しかし、企業風土は、いろんな困難があるかと感じています。 」
このようなコメントをいただき誠にありがとうございます。

真摯に受け止めて改善に努めており、当社では、技術者を育成にも力をいれておりますので、男女問わず技術を一から身に着けていけるノウハウはございますので、安心していただければと思います。

また、当社では、2年に一回、海外を含む選択制の慰安旅行があります。今年は、ベトナム、ダナンへ社長を含む17名が訪問しました。他の社員も台湾、北海道、京都に2月上旬に訪問しました。神戸は、3月に訪問します。遠方には、一部積み立てによる自己負担もありますが、それぞれ楽しんできたようです。

未経験で一から学んでいくためにも、そういったリフレッシュできるよう当社では慰安旅行などに力を入れております。

ご覧いただき誠にありがとうございました。
不明点があればおっしゃっていただければと思います。

材惣木材 間瀬
2020.3.18 回答
3.4
1人の社員・元社員の回答より
  • 10名未満の少ないデータから算出しています。
会社の成長性
・将来性
3.2
事業の優位性
・独自性
3.2
実力主義
3.2
活気のある風土
3.5
20代成長環境
3.5
仕事を通じた
社会貢献
3.6
イノベーション
への挑戦
3.5
経営陣の手腕
3.2

掲載再開時にメールが受け取れる、過去に募集していた転職・求人情報※掲載再開時にメールを受け取れる求人とは

  • 仕事内容 官公庁や建設会社、設計事務所に対し中大規模木造建築物を提案。中大規模木造の専門家として、持続可能な社会の実現への取り組みを伝えたり、建築物の相談に乗ったりします。
  • 応募資格 <未経験歓迎>■大学・短大・専門学校などの建築学科・土木科を卒業している方 ■二級建築士以上の資格をお持ちの方
  • 給与 月給21万4050円~27万4550円+賞与年2回(昨年度実績年間3.5ヶ月分)
  • 勤務地 愛知県名古屋市中区正木3-1-8(尾頭橋駅より徒歩8分/金山駅より徒歩12分)◎転勤はありません。
地球環境に対して、持続可能な社会の実現で役立っています